スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1225

      2015年11月29日(日) 野田市スポーツ公園、龍ヶ崎飛行場ほか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0735;撮影行動開始  1135;機材撤収

 0455    起床
 0555    出撃
 0600    常用駐車場から出庫
 0610〜0620 近所の吉野家にて朝食

 0735〜0845 野田市スポーツ公園にて飛行船を撮影
 0935〜0955 成田航空専門学校にて保存展示機材を撮影
 1035〜1135 龍ヶ崎飛行場にて小型機を撮影
 1135    機材撤収

 1210〜1240 「にんたまラーメン 取手店」にて昼食
 1435    自宅前に到着
 1435〜   車中泊用のアルコールと水分などを調達など
 1515    常用駐車場に入庫
 1520    自宅に帰着で全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

午前 7時; 3.2℃、風速;0.9m/s、風向;北北西
午前10時;10.1℃、風速;1.0m/s、風向;北西
正午   ;13.2℃、風速;1.3m/s、風向;北東

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(千葉県 安孫子)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メットライフアリコの飛行船 N620LG

 ※前回(2010年12月11日)とは絵柄も変更になっていたし、レジも変更にな
  っていた。ナイス!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成田航空専門学校
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;茨城県 取手市 取手 西野 1842
標点    ;北緯35度52分49秒 東経140度04分22秒
保存展示機材;陸上自衛隊 TH-55(61314&61319)、LR-1(22007)、UH-1(4
       1640)、小型プロペラ機(JA3913、JA4085、JA4086)

 ※再訪問ではあるが、前回はTH-55×2しか撮影できていないので、これら以
  外は全て初撮影と相成った。特にLR-1を発見できたのは嬉しい限りである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
龍ヶ崎飛行場にて小型プロペラ機を数機


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 酒税改定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビール類に関する酒税の改定が議論されているようだ。

現行制度では350mL当たりの酒税額はビール77円、発泡酒47円、第3の
ビール28円だが、この酒税額を55円に統一するという案が有力となってい
る。

そもそも発泡酒とか、第3のビールが生まれた背景には、ビールの酒税額が高
すぎたことにある。

そこでビール製造各社は、ビールの定義から外れる原材料を使って、ビールの
味に近づける研究を進め現在に至る。

発泡酒が発売されたのは1990年代半ばだったように記憶している。

発売当初の発泡酒なんて、不味くて飲めやしなかったが、ビール製造各社の企
業努力により、発泡酒の味はビールに近づいてきている。

始めの一杯はビールと発泡酒の区別は付くが、酔いが回れば区別が付かなくな
るようなレベルまで進化したのである。

血の滲むような努力をして開発したのに、酒税額を変えられてしまうとは。
企業側からすればハシゴを外された形で納得できないだろうに。

ここで我々消費者も考えなければならない。

酒税額の改定後はビールを飲むのか発泡酒を飲むのか。
因みに、私は第3のビールは飲まないことにしている。(若干、豆臭いような
気がするので)

現在の一般的な売価は、350mL缶のビールが220円くらい、発泡酒だと1
60円くらい。
酒税が改定され統一されると、ビールは22円安くなる。発泡酒は8円高くな
る。

350mL缶のビールが198円に値下がりし、発泡酒は168円に値上がり
する。
その差額は350mL缶で30円に縮まるが。

どちらを選ぶのかは微妙だなぁ。

ビールを選ぶにしても、発泡酒を選ぶにしても。
どちらにしてもコストアップになるんだよなぁ。

「貧乏人はビール類なんか飲むんじゃない。」と、お役人様の声が聞こえてく
るような話である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,065円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(17.33L ; 1,750円)

朝食(アタマの大盛り、みそ汁、玉子;玉子無料券を行使で540円)
昼食(プレミアム白にんたまラーメン;700円)

絶品ほうじ茶(525mL;85円)

臨時収入(△10円)

 ※軽油代は単価101円/L、燃費を9.50km/L(実績値2015年10月末改訂)、走行
  距離164.6kmより算出

 ※昼食のにんたまラーメン。「にんたま」とは「にんにく&たまご」だと思
  い込んでいたのだが、「たまご」が入っていなかった。この事態に気が付
  いたのは完食直前。そう言えば「たまご」食べていないってね。文句を言
  おうかなとも思ったのだが、ほぼ完食状態なので黙ることに決めた。ここ
  で何気なくメニューに目をやれば「にんたま」とは「にんにく&たまご」
  ではなく「にんにく&たまねぎ」と。確かに大盛り微塵切りの「たまねぎ」
  が入っていなぁ。完全に私の勘違い。ホンと文句を言わなくって良かった
  ナ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日は撮り逃したメットライフアリコの飛行船
関東地方に展開するのは来月初までとのことであるので、ほぼラストチャンス。
何とか狙いたい。

って、ことで昨夜はネット検索を真剣モードで実施。
ネット上には探せば情報のあるんですね。

係留地は千葉県の野田市スポーツ公園とのことであった。
場所が分かってしまえば行くしかない。
難なく撮影を成就した。

経験とか過去の実績だけで行動するのではなく、事前調査も重要なんですよね。
判っちゃいるけど、行動が先んじてしまう愚かな私であります。

で、メットライフアリコの飛行船を撮影完了したのは午前9時前
相も変わらず行き当たりばったりの行動で、ノープランであることに気が付い
た。
さて、この後はドウしましょう。

あっ。そう言えば成田航空専門学校が改装になり、保存展示状態の小型プロペ
ラ機が撮れる状態になっていたことを思い出した。

それなら行くべし。

保存展示状態の小型プロペラ機は3機だが。
裏の方にお宝が隠されていた。そのお宝とは、陸上自衛隊のLR-1とUH-1
これらを発見できたのはかなり嬉しい。

以上にて、本日は満足してしまった。

その後は、龍ヶ崎飛行場に寄り道してラーメン食べて帰路へ。
まだまだ、明るい時間帯だったので、車中泊時の必需品であるアルコール類を
大人買いしてキャンピングカーに備蓄する作業を実施するなどして全日程終了
とした。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1201〜#1300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ