スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1222

                  2015年11月21日(土) 福島空港ほか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0810;福島空港  1515;機材撤収

 0335    起床
 0425    出撃
 0430    常用駐車場から出庫
 0520〜0530 東北自動車道 羽生PA(埼玉県)にて休憩
 0705〜0725 東北自動車道 那須高原SA(栃木県)にて休憩(朝食など)

 0805    福島空港に到着
 0810〜0855 福島空港送迎デッキ
 0910〜1035 ターミナル南側の丘の上にある駐車場
 1040〜1045 福島空港ターミナルにて休憩
 1055〜1135 道の駅「たまかわ」にて昼食など
 1140〜1240 こぶしの花さく公園
 1240    福島空港を離脱

 1245〜1250 道の駅「たまかわ」にて休憩
 1340〜1345 東北自動車道 黒磯PA(栃木県)にて休憩

 1415〜1425 ポッポ公園にて蒸気機関車の動輪を撮影
 1500〜1515 那珂川清流鉄道保存会にて保存展示車両をチョイ見
 1515    機材撤収

 1525〜1535 道の駅「ばとう」にて休憩
 1825    常用駐車場に入庫
 1830    自宅に帰着で全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

【福島県 郡山】
午前 8時;13.6℃、風速;3.5m/s、風向;西北西
午前10時;13.4℃、風速;5.4m/s、風向;西北西
正午   ;13.4℃、風速;6.4m/s、風向;西北西
      使用滑走路;0810〜1240 RW01

【栃木県 大田原】
午後 2時;16.8℃、風速;6.4m/s、風向;北北西
午後 4時;13.7℃、風速;3.4m/s、風向;北北東

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダスを基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ベトジェットエア A321 VN-A651
 ※帰国予定は来週水曜日(2015年11月25日)となっている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小型プロペラ機     JA53DA、JA40DA
ヘリコプター      JA9411、JA37NH
福島県防災ヘリコプター JA821F


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福島空港
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
入場無料で午前順光、午後逆光
フェンスはないけど、ワイヤーが張ってある。でも撮影には支障なし。
自動販売機;あり
屋根   ;あり

定期運航は1日5便のみ
 08:35発 伊丹行き (全日空)
 10:00発 新千歳行き(全日空)
 12:35発 伊丹行き (IBEX)
 17:10発 伊丹行き (IBEX)
 18:10発 伊丹行き (全日空)

国際線の定期便は、東日本大震災の影響により運休中


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ポッポ公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;栃木県 大田原市 紫塚2丁目
標点    ;北緯36度52分24秒 東経140度01分09秒
保存展示機材;蒸気機関車 C57 38の第1動輪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■那珂川清流鉄道保存会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;栃木県 那須烏山市 白久218-1
標点    ;北緯36度43分20秒 東経140度08分48秒
入場料   ;大人1,000円
保存展示機材;明治鉱業、那珂川清流鉄道 100、那珂川清流鉄道 101、台湾精
       糖公司 360、北陸鉄道金沢市内線 2302、昭和産業 D15-1、高崎
       製紙 TD-1、高崎製紙 TD-2、近畿日本鉄道 保線用DL、南福島 1
       0.5t-1、南福島 10.5t-2、北陸鉄道 DL31、那珂川清流鉄道 25t
       B型DL、金子組 5t、建設省 6t、東鉄運輸 3t、蔦屋建設 3t、小
       川工業 4t、秋田営林局 DL、関東特殊鋼 DL、木曽森林鉄道 76、
       関西電力 7t、関西電力 10t、関西電力 4t、会津鉄道 キハ8501、
       会津鉄道 キハ8504、スハネフ14 35、オロネ14 703、スハネ14
       703、秋田営林局 PC、関西電力 客車、東北東ソー科学、ヨ4779、
       ヨ6786、ヨ8809、ホキ1382、ホキ2610、コキ9100、コキ28478、
       コサ901、ホキ708、ヤ565、トキ20073、ワム75596、ストラ5752
       3、ワフ35579、トキ21500、ワフ29855、ク5902、尾小屋鉄道 DC
       122、蒲原鉄道 ト2、

 ※事前情報では多数の機材が保存展示されているとのことであったので期待
  していたが。「なんだかなぁ」って言うのが率直な感想である。ナンと入
  場料が1,000円也。1,000円払っても見たいものは見たいのではあるが。そ
  のレベルではない。保存状態も展示方法も落第点。1,000円払ってまで見る
  価値なしと判断して退いた。お断りしておきますが、この記述は個人的な
  感想ということで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 被害者と加害者は紙一重
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
道路上にコンクリートブロックが放置されていることが度々あるらしく。
死者も出ていることから、警察では殺人事件として捜査していたとのこと。
容疑者は既に逮捕されているようだが。

軽い悪戯のつもりかもしれないが、結果責任を問われることになり殺人容疑と
は恐ろしいばかりで。

この件ではコンクリートブロックに衝突してしまった方は被害者となる。
夜間は暗いので、コンクリートブロックが道路に置いてあるとは予想もできず、
衝突してしまったのですものね。
誰がドウ見ても被害者であることは間違いない。

一方、泥酔した酔っ払いが路上に寝ていることも多々あるそうで。
路上に泥酔者が寝ているとは予想もできずに衝突してしまったら、加害者とな
る。

「前方不注意」とか「安全確認を怠った」とか難癖付けられて刑事罰を受ける
ことにもなる。

万が一にでも「何かに乗り上げたけど、まあ良いか」などと思って、その場を
離れたら「ひき逃げ」とか言われてしまう。

まさか、道路上に人間が寝ているなんて思わないので、悪気もなく走り去って
しまう可能性もゼロではないと思うのだが。

道路上に置かれたコンクリートブロックに衝突すると被害者
道路上に寝ている泥酔者を踏んでしまうと加害者

どんなに安全運転していても、避けられないものは避けられない。
同じような状況で、同じように運転していても、被害者になったり加害者にな
ったり。
被害者と加害者は紙一重ってことです。

それにしても、道路上に寝ている泥酔者と衝突して加害者扱いされるのは納得
できない。
幸い、私はこの様な状況下に曝された経験はないが、道路上に寝る行為は自殺
として処理して欲しいと思うのだが。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 13,265円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油      (50.76L ; 4,416円)
東北自動車道  (矢吹ICまで;3,450円)
あぶくま高原道路(矢吹IC→福島空港IC;310円)
あぶくま高原道路(玉川IC→矢吹IC;310円)
東北自動車道  (矢吹IC→西那須野塩原IC;990円)
東北自動車道  (矢板ICから;2,560円)

朝食(手巻寿司 納豆巻き、明太ポテトスティック;238円)
昼食(じゅんさい蕎麦;900円)

六条麦茶(600mL;91円)

 ※軽油代は単価を87円/L、燃費を9.50km/L(2015年10月末改訂実績値)とし
  て、走行距離482.2kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日の出撃地は福島空港、狙いはベトジェットエア

これまでにも、福島空港には何度か来たことはあるが、成田空港や羽田空港に
は就航していないエアラインを撮影する目的であった。

初めて福島空港に来たときはイースター空港狙い。エーデルワイス航空を狙っ
て福島空港に来たこともある。

ところが・・・。今では。

イースター航空は成田空港にも定期就航しているし、エーデルワイス航空だっ
て成田空港で撮影できたこともある。

即ち、わざわざ福島空港まで来なくても良かったわけで。
でも、これは結果論。

福島空港まで来なければ、今生の別れになる可能性もある。

本日の主目的であったベトジェットエア 何とか撮影には成功したが。
今後は日本の空港でもメジャーになるのか。それとも今生の別れになるのか。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1201〜#1300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ