スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1208

      2015年9月23日(水) 和歌山遠征(5日目;南紀白浜空港ほか)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

※諸般の事情により、P泊時には1日遅れでの配信となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0610;撮影行動開始  1605;機材撤収

 0430    起床
 0610〜0640 朝の散歩
 0710    道の駅「志原海岸」から出撃
 0745〜0800 千畳敷を観光
 0815〜0830 白良浜海岸を散策
 0850〜0940 南紀白浜空港 航空公園にて飛行機撮影
 0950〜1020 とれとれ市場にて食材の買い出し
 1040〜1110 「紀州梅の里なかた」にて梅干し購入と工場見学
 1130〜1140 会津児童公園にて蒸気機関車を撮影
 1240〜1255 海上自衛隊 紀伊由良基地にて保存展示機材を撮影
 1350〜1425 「寿の鈴なり館」にて昼食
 1445〜1455 なぎ公園にて蒸気機関車を撮影
 1505〜1525 湯浅醤油 角長にて買い物
 1545〜1605 有田川町鉄道交流館にて蒸気機関車などを撮影
 1620〜1710 「かなや明恵峡温泉」にて入浴
 1720    道の駅「明恵ふるさと館」に到着
 1720〜1730 道の駅「明恵ふるさと館」の設備状況を偵察
 1730    全日程終了(夕食は車内にて)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴に近い晴れ

午前 7時;21.9℃、風速;2.5m/s、風向;東北東
午前10時;26.9℃、風速;5.3m/s、風向;東南東
午後 1時;27.3℃、風速;5.6m/s、風向;東南東
午後 4時;26.6℃、風速;4.1m/s、風向;東

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(和歌山県 南紀白浜)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■南紀白浜空港での撮影機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空 E170 太陽のアーク塗装
小型プロペラ機 JA3952


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■会津児童公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;和歌山県 田辺市 湊1629-6
標点    ;北緯33度44分05秒 東経135度22分39秒
保存展示機材;蒸気機関車 C57 7


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■海上自衛隊 紀伊由良基地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;和歌山県 日高郡 由良町大字 阿戸 708-5
標点    ;北緯33度57分24秒 東経135度06分51秒
保存展示機材;HSS-2B(8105)

 ※管理区域内に保存展示されているが、公道から覗き見できる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■なぎ公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;和歌山県 有田郡 湯浅町大字 湯浅
標点    ;北緯34度02分02秒 東経135度10分13秒
保存展示機材;蒸気機関車 D51 737、飛行機の遊具


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■有田川町鉄道交流館
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;和歌山県 有田郡 有田川町大字 徳田178
標点    ;北緯34度03分56秒 東経135度14分48秒
保存展示機材;蒸気機関車 D51 1085、有田鉄道 キハ58003、有田鉄道 ハイモ
       180-101、ヨ6114、ト1


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 骨壷
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関東と関西では、何かにつけ文化が違うようで。

肉じゃがの肉は関東では豚肉、関西では牛肉
餅の形は関東では四角、関西では丸

その他にもすき焼きの作り方が違っていたり、雑煮やうどんのベースが違って
いたり、桜餅のピンク色の部分が違っていたり、稲荷寿司の形状も異なるよう
で。

千葉県、東京都、埼玉県にしか住んだことのない私には、全てが関東風となっ
ている。

まあ、大した違いでもないので、関東風でも関西風でもどちらでも良いのです
が・・・。

が、ある日、驚愕の事実に遭遇したのである。
ナンと! 関東と関西では骨壷の大きさが違うとのことである。

火葬場になんて数えるほどしか行ったことはない。

2013年、1994年、1986年の3回くらいか。
その前となると、たぶん1973年だと思う。
さらに前となると、記憶が定かではないが1969年か?

要するに火葬場で収骨した経験は4〜5回位しかないはずなのに「骨壷の大き
さはこのくらい」という擦り込みが出来上がってしまっているのである。

関東の骨壷の大きさは一般的に7寸(高さ255mm、直径217mm、容積9430cc)と
のことである。
うんうん。骨壷の大きさって、このくらいだよね。

ところが、関西の骨壷はかなり小さく5寸(高さ175mm、直径155mm、容積3300
cc)が一般的とのこと。

こんなに小さい骨壷なんて見たことないし、容積にして3分の1程しかないの
で、全部入らないジャン。

なんて思っていたら、関西では骨壷に収めるのは足、腰、胸、腕、喉仏、頭な
どの主要な遺骨のみなのだそうで。

骨壷に入りきれなかった遺骨は火葬場に残し、決められた場所に埋葬されるそ
う。ある意味、強制的に合同埋葬されることになる。

この習慣。
関東の私には抵抗があるが、関西ではこのような習慣に疑問を持つ人はいない
ようで。

関東と関西での文化の違いには驚かされるばかりで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 12,617円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油 (16.93L ; 2,065円)
駐車場(白良浜海岸付近のコインパーキング;100円)
阪和道(南紀田辺IC→御坊南IC;620円)

朝食(おだいら農園 みかん;5個)
昼食(たちうお丼;1,058円)
夕食(北西太平洋 調査捕鯨 くじら刺し;780円、鯨すじ煮込み 170g;500円、
   いかゆずこしょう;350円

六条麦茶(600mL×2;182円)
ALL-FREE(350mL;120円)

土産(亀本本家 えびせん 180g;540円)
土産(紀州の辛口梅酒「男」720mL;1,944円)
土産(梅干しらら 400g;1,728円)
土産(湯浅たまり 900mL;1,030円)
土産(濁り醤 180mL;640円)

麒麟 淡麗生(350mL×3;360円)

入浴(かなや明恵峡温泉;600円)
宿泊(道の駅「明恵ふるさと館」 P泊;0円)

 ※軽油代は単価122円/L、燃費を9.47km/L(実績値2015年8月末改訂)として、
  走行距離160.3kmより算出

 ※土産用に購入した珍味類とか酒類の一部は、道中食べてしまったり飲んで
  しまったりしているが、既に計上済みと言うことで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
道の駅にP泊する人達がこんなに多いとは思っていなかった。

1泊目;道の駅「奥熊野古道ほんぐう」
 シルバーウィーク初日。ほぼ満車状態であったが、大型連休中なので仕方が
 ないよね。っと言う程度で驚きはなし。

2泊目;道の駅「なち」
 ここからがシルバーウィークの本領発揮。駐車スペースでもない場所に沢山
 の車が駐車しP泊。無法地帯となっており、今後の行程に不安を感じるように
 なる。宿泊予定の道の駅に到着しても駐車スペースがなかったらどうしよう
 !?って。

3泊目;道の駅「椿はなの湯」
 ガイドブックによれば、この道の駅の駐車スペースは19台。入浴施設も併
 設しているので混雑必至。大きな不安を感じながら現地に到着したが、近隣
 に駐車場が増設されており駐車スペースの確保に成功。だが、就寝する頃に
 は大混雑の大無法地帯となっていた。

4泊目;道の駅「志原海岸」
 駐車スペースの埋まり具合は3割程度。シルバーウィークも残すところ1日
 となり遠方ナンバーの車は姿を消し、和歌山、堺、大阪など近畿ナンバーば
 かりとなり平静を取り戻す。

5泊目;道の駅「明恵ふるさと館」
 明日からは平日と言うこともあり、P泊は僅か4台。これまでの無法地帯が
 嘘の様。逆に車が少なすぎて寂しいくらいで。

検証してみれば、前半戦にP泊する車が多かったのは、シルバーウィークの影
響だったと考えるのが妥当なのかも知れない。

さて、私の和歌山遠征も残すところ4日間となった。
なのでP泊は、あと3回。混雑状況は如何なものかな?


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1201〜#1300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ