スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1198

          2015年8月16日(日) 北海道遠征(9日目;主に移動)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 0315    起床
 0455    道の駅「上品の郷」から出撃

 0500    三陸道 河北ICを通過
 0600〜0605 常磐道 鳥の海PA (宮城県)にて休憩
 0830〜0840 常磐道 日立中央PA(茨城県)にて休憩
 1015    常磐道 三郷ICを通過

 1055〜1120 「かつはな亭」にて昼食
 1130    自宅前に到着
 1130〜1225 物資搬出と入庫作業
 1225    夏休み北海道遠征の全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

【宮城県 石巻】
午前 5時;21.6℃、風速;0.5m/s、風向;東北東

【茨城県 日立】
午前 8時;26.5℃、風速;1.7m/s、風向;北東

【埼玉県 さいたま】
午前11時;30.2℃、風速;2.3m/s、風向;北西
午後 1時;29.1℃、風速;4.2m/s、風向;東南東

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダスを基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 初体験 9日間の車旅を終えて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そもそも車旅の経験も少なく、今回で4回目であった。さらに今回の宿泊場所
はホテルではなく道の駅。

出発前の装備の準備とか行程計画の立案、入浴場所の検索など諸々。何から何
まで初体験の連続で。

未来の自分のために、今回の車旅にて得た所管などをメモしておくことにする。

・出発時間;遅くとも午前5時には出発する。出遅れると高速道路の渋滞に捲
 きこまれる危険性が大きくなる。

・出発前準備;生活用水、自転車、ビールとお茶、着替えその他の生活用品は
 出発2日前に車載しておく。この作業には1時間以上を要するので怠ると出
 発時間が出遅れる。

・カーフェリーの予約;出発時間だけではなく割り当てられている船も確認す
 ること。料金は同じでも窮屈な船と豪華快適な船が混在している。

・自転車;必須ではないが積んでおくと便利。トイレが遠い車中泊ポイントし
 か確保できなくても自転車があれば便利だし、朝のサイクリングも気持ちが
 良い。

・ノンアルコールビール;かなり重要。道の駅に温泉が併設されていれば問題
 はないが、入浴施設から道の駅まで車で移動しなければならない場合は必須。
 湯上りの1杯気分を味わいたいが、本物のビールを飲むわけにもいかないの
 で、気分だけをノンアルコールビールで楽しむ。全然酔わないが気分は良い。

・電気;ソーラーパネル×3+強力オルタネーター+大容量バッテリー×4の
 おかげで、蓄電残量など気にすることなく電気は使い放題。冷蔵庫は常時稼
 働、電子レンジとかドライヤーも使い放題で問題なし。

・冷蔵庫;効果は絶大。毎晩冷えたビールを飲むことができることは勿論のこ
 と、土産品の購入の幅が広がる。これまで冷蔵品とか冷凍品は土産として購
 入することはできなかったが、この制約がなくなり珍味類各種を持ち帰るこ
 とができるようになった。

・冷房(i-Cool);こいつは微妙。試運転は行ったが能力不足か? 気温の低
 い北海道だったので最大実力の程は定かではないが、冷えが悪いような気が
 する。無用の長物の疑念が拭えない。

・刺青;本物の極道を志すのであればともかく、安易な気持ちで刺青などする
 べきではない。刺青があると公共の温泉に入れなくなるので車旅はできなく
 なる。

・道の駅でのポジション取り;かなり重要。トイレの近くが便利であるが、一
 等地は人通りが多く逆にウザいかも。トイレが遠くても静かな場所の方がベ
 ターな場合も。ポジション取りの判断はノウハウの蓄積が必要なようだ。

・ゴミ;8泊9日であれば、全てのゴミを持ち帰ること可能なことが判明した。
 45Lサイズのバルクコンテナ×2で全て収まった。

・旅程;フレキシブルの変更可能だが、ある程度は事前に調査しておくべし。

・キャンピングカーの大きさ;特大サイズの方が居住性に優れるが、駐車場に
 困ることになる。可能であれば5m×2mまでの収めた方が無難。我が家の
 キャンピングカーも、このサイズなので見た目はデカいが駐車場に困ること
 はなかった。ただし、車内の居住スペースは若干手狭。

・ご挨拶;キャンピングカー同士がすれ違う際にはご挨拶をするのが掟のよう
 だ。これは今回の車旅をするまで知らなかった。

・生活習慣;早寝早起きに拍車がかかる。これは周りの人々も同じのようで、
 午前3時くらいにトイレに行くと、ビックリ仰天な程の人に出会う。

・トイレ;車内に装備する必要はない。コンビニとか道の駅のトイレは充実し
 ているので、今回の車旅でトイレに困ることは一切なかった。車内の匂いと
 か汚物の処理を考えれば、トイレは装備しなくても宜しいかと。

・燃費;予想以上に健闘。実質燃費は1L当たり9kmを超えた。購入前の事
 前説明では5〜7km/L程度と言われていたが、燃費については大満足。

・パワー;かなり不足。チョットした坂道でも、ギアを落とさないと速度は大
 幅ダウン。車重が3トン以上あるのに110psではパワー不足。でも、こ
 ればかりは仕方ないので、アクセル踏みこんで頑張るしかない。

総じて言えば、マルマルと快適な車旅であった。

さて、気になる経費の方は。以下の通り。

交通費  ;109,439円
ビール等 ; 5,012円
食料   ; 25,521円
飲料   ; 2,258円
宿泊   ;   0円
入浴   ; 4,510円
土産   ; 24,966円
入場料など; 2,300円
合計   ;174,006円(1日当たり19,334円)

因みに、これまで車旅(車はフィットでホテルに宿泊)
2012年GW  長野遠征    7日間 95,104円(1日当たり13,586円)
2013年夏休み 北海道南部遠征 8日間 181,886円(1日当たり22,736円)
2014年夏休み 広島遠征    8日間 150,238円(1日当たり18,780円)

ホテル代が必要なくなっているにも拘らず、コストダウン効果はないようだ。
理由はいくつかある。

・高速料金の割引率が低くなっている。
・車がデカくなったので燃料費が増えた。
・車がデカくなったのでフェリー代が増えた。
・冷蔵庫装備により、冷蔵品や冷凍品の珍味を購入できるようになったので土
 産代が増えた。

まあ、自分だけの快適空間を持ち運べるメリットは大きいので、コストダウン
効果などなくっても良いのです。

さて、次回の車旅は来月
日程は8泊9日で和歌山を目指します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 11,941円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(43.38L ; 4,555円)
三陸道、仙台東部道、常磐道(河北IC→三郷IC;6,230円)

朝食(絶食;0円)
昼食(ロースかつ&ヒレかつランチ ウーロン茶付き;1,058円)

六条麦茶(600mL;91円)

 ※軽油代は単価105円/L、燃費を9.35km/L(実績値)として、走行距離405.6
  kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日は東北自動車道の大渋滞に負けて石巻で途中下車。
日曜日の早朝に石巻を出発すれば、渋滞が解消していることに期待した。

結果は。大正解。
道中ガラガラで、スイスイと。
午前中に自宅に着いちゃいました。

途中下車の作戦は良いなぁ。
今後も大渋滞を見つけたら、無理に進むのではなく、途中で車中泊した方が楽
でしょう。

これはキャンピングカーならではの作戦。
ホテルに宿泊しなければならないのであれば、大渋滞でもお構いなしに突っ込
むしかないですものね。

ホンとキャンピングカー生活って快適だと強く感じ始めている。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1101〜#1200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ