スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1153

           2015年1月31日(土) 成田国際空港(冬季合宿 初日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0955;成田国際空港  1625;機材撤収

 0510    起床
 0640    出撃
   〜0650 車の上に積もった残雪の除去作業
 0655〜0710 近所の吉野家にて朝食
 0955〜1625 にんじん畑
 1640〜1705 すき家にて夕食
 1720    マロウドインターナショナルホテル成田795号室にチェックイン
 1725    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

1000 視程;40km、気温;7℃、風速;13kt( 6.7m/s)、風向;320(北西)
1205 視程;50km、気温;9℃、風速;20kt(10.3m/s)、風向;320(北西)
                  max.31kt-min.11kt
1400 視程;50km、気温;9℃、風速;20kt(10.3m/s)、風向;320(北西)
                  max.31kt-min.10kt
1600 視程;50km、気温;7℃、風速;19kt( 9.8m/s)、風向;310(北西)
                  max.32kt-min.10kt

使用滑走路;0955〜1625 RW34R/L

※恐ろしいほど強烈な北風が吹いており、気温も10℃に達することもなく。
 それでも立春も間近なこともあり、陽射しは力強くなってきている。防寒対
 策を万全に整えれば、ナンとか我慢できるようになってきた。春はもう直ぐ
 そこまで来ている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チャイナエアライン B747-400F
ジェットスター   A330
大韓航空      B737-800 スカイチーム


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 第91回 箱根駅伝(後編)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前編では制度に対する愚痴を語ってしまったが、まだまだ箱根駅伝ネタを引っ
張りますよぉ〜。

だって今年の箱根駅伝は私にとって歴史的な大会だったのだから。

http://airport.world.coocan.jp/apd1130.html
にて配信した通り、出身校に一人だけズバ抜けて速い選手が居り関東学生連合
に選出されたのであります。

関東学生連合に選出されたのは全部で16名、実際に走れるのは10名
この時点では、箱根駅伝選手の輩出は確定ではない。
実際に走れば史上初の快挙となる。

メンバー提出は12月29日の午前10時
メンバーに選ばれるのか?

自分のことのように心臓バクバクで大緊張
なんと! 第9区にエントリーされたのである。
第9区といえば、エース区間である「華の2区」を逆送する準エース区間でも
ある。

当日朝のメンバー変更の危険性はあるが、史上初めて母校のユニホームが箱根
路を走ることになりそうだ。
関東学生連合の一員としての参加なので、母校の襷と言うわけではないが、ユ
ニホームだけでも大興奮である。

年が明けて1月3日
復路のメンバー変更が発表
関東学生連合は第9区のメンバー変更なし。
これにて、史上初の快挙が確定した。

テレビにかじりついて「その時」を待つ。

先頭の青山学院大学から遅れること10分
関東学生連合チームは復路の第6区は一斉スタート
所詮は寄せ集め集団の関東学生連合は、ジリジリと遅れていく。

第7区への襷リレーでは復路一斉スタート集団の最後方。
先頭から20分遅れると繰り上げスタートになってしまう。

なんとか第8区への襷リレーでは繰り上げスタートを免れたものの・・・。

肝心の第9区では、先頭から20分遅れてしまったので繰り上げスタート。
第10区への襷リレーでも、またまた繰り上げスタート
襷を繋ぐことができなかった。

つまり、史上初めて箱根駅伝選手を輩出したものの、襷を受け取りこともでき
ず、襷を渡すこともできず。

個人成績は第9区(戸塚→鶴見;23.1km) 1時間12分8秒
21人中17位でビリから5番目だった。

期待外れだったけど、箱根路を走っただけでも大快挙。ほんと、立派なもので
すよ。

そうそう、箱根駅伝のコースでは「早稲田大学」とか「日本体育大学」などな
どと書かれた旗が、沿道を埋め尽くしている光景が見られるが、、、

なんだかなぁ〜。何処か冷めていた。
大学名を書いた旗を振って楽しいのか?
この人達、もしかしてバカ? なんてすら思っていたのである。

でも、沿道に母校の旗が掲げてあると、心底から感激するものなのですね。
第9区沿道には母校の旗が数本掲げてあったのです。

「早稲田大学」とか「日本体育大学」に比べたら、旗の数は恐ろしいほど少な
かったが30本くらいは確認できた。
ほんと、感動です。涙が出そうになった。

そして、母校のスクールカラーが「青」であることも初めて知りましたよぉ。
神奈川大学の「プラウドブルー」とか山梨学院大学の「プルシアンブルー」み
たいなカッコ良い呼称はないだろうけど「青」だった。

史上初の快挙の主は、まだ3年生。
つまり来年も期待できる。私も旗を持って沿道に応援に行こうかなぁ。

史上初の快挙の主;大会後のコメント
「来年も関東学生連合の一員として箱根に出たい」との発言・・・。

オイオイ、「関東学生連合の一員」としてではなく、母校で予選会を突破して
くれよ!
って、これは無理か。。。

予選会の突破どころか、最大の難関は「予選会に出場できる選手を集められる
のか?」ってことだろうなぁ。

箱根駅伝の予選会に参加するには「公認記録で、5,000mを16分30秒0
0または10,000mを34分00秒00のどちらかの記録を有する」ことが
最低条件だ。

こんなに速く走れる学生を最低10人集めなければならない。
大丈夫か?

とにかく、来年も箱根駅伝を走ってほしいと願うばかりである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 5,254円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(717円)

朝食(アタマの大盛 みそ汁 玉子;600円)
昼食(絶食;0円)
夕食(牛すき鍋定食 ご飯大盛  ;766円)

にっぽん米茶(555mL;91円)

麒麟 淡麗生(350mL×4;656円)
麒麟 淡麗生(500mL  ;224円)

宿泊代
マロウドインターナショナルホテル成田 ポイント2,300円分利用;2,200円)

 ※ガソリン代は単価129円/L、燃費を17.43km/L(2014年実績)として総走行
  距離96.9kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
気のせいなのかも知れないが、本日の成田空港撮影ポイントの人出が少なかっ
たように感じた。

天気は上々、快晴なのに。
人出が少ない理由は定かではないが、スカイマークの件が関係しているものと
推定している。

つい先日、スカイマークは株式の上場廃止を発表した。
ついでにA330の運航停止も発表になり、本日が運航の最終日。

つまり、成田に展開するべく人々の多くは、スカイマークのA330を撮影する目
的で羽田空港に展開しているものと推定している。

幸運なことに、私はスカイマークのA330を撮影済み。
昨年後半に、3回ほど福岡空港に行く機会に恵まれたが、この時に好天の下で
頂けたのであります。

ラッキーでした。
スカイマークのA330は運航期間が短かったので、油断していると危ないところ
でありました。

それにしても、スカイマークの経営戦略は間違いましたね。
A380の件はトモカクとして、A330もヒドイ。

A330に搭乗する超ミニスカコスプレスッチーばかりが話題になり、「パンツが
見えそう」とか「セクハラでは」とか「露骨なセクシー路線」とか「下品」と
か。。。

ミニスカスッチーばかりが話題になってしまい、肝心のA330の良さを伝えきれ
ていなかったのが痛い。

私は、スカイマークのA330には5回ほど搭乗したが、驚くほど快適だった。
何よりも座席が広いのが嬉しい。

あの価格設定で、あの快適感なら、リピーター間違いなしだったのだが。
この良さを伝えることができずにA330は運航停止。

もう二度とスカイマークのA330には乗ることはできそうもないが、なんとか経
営再建してB737の運航だけでも続けて欲しいものである。

これまでのスカイマーク総搭乗回数36回
スカイマークはかなり好きな航空会社だったりするので、完全に消滅してしま
うと悲しいな。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1101〜#1200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ