スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1099

                2014年7月21日(月) 富士山静岡空港ほか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

※帰着が深夜になってしまった影響により、1日遅れでの配信となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0745;撮影行動開始  1835;機材撤収

 0400    起床
 0445    出撃
 0620〜0625 東名高速 鮎沢PA(神奈川県)にてトイレ休憩
 0745    富士山静岡空港 着
 0745〜0750 富士山静岡空港 石雲院展望デッキにて飛行機撮影
 0755〜0840 富士山静岡空港 展望デッキをブラブラ
 0905〜1000 大井川鉄道 新金谷駅にて機関車トーマス実車版を撮影
 1030〜1105 大井川鉄道 高熊踏切付近にて機関車トーマス実車版を撮影
             北緯34度54分37秒 東経138度05分21秒
 1150〜1200 道の駅「フォーレなかかわね茶茗舘」にてトイレ休憩
 1205〜1215 ミニストップの駐車場にてプレランチ
 1225    大渋滞に嵌り千頭行きを断念
 1340〜   焼津さかなセンター
   〜1410 「カク長」にて海鮮丼を堪能
 1455    富士山静岡空港 着
 1515〜   ランプエリア西側の展望広場「あずまや」にて飛行機撮影
 1635〜   富士山静岡空港 石雲院展望デッキにて飛行機撮影
 1735〜   ランプエリア西側の展望広場「あずまや」にて飛行機撮影
 1835    機材撤収
 1955〜2000 東名高速 駒門PA(静岡県)にてトイレ休憩
 2025〜2035 東名高速 中井PA(神奈川県)にてディナー休憩
 2300    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

午前 7時 気温;22.5℃、風速;1.1m/s、風向;北北西
午前10時 気温;25.6℃、風速;1.2m/s、風向;東
午後 1時 気温;26.9℃、風速;4.7m/s、風向;南南東
午後 4時 気温;25.7℃、風速;4.5m/s、風向;南
午後 7時 気温;24.2℃、風速;3.0m/s、風向;南南西

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(静岡県 静岡空港)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天津航空 A320-200 B-9983
ビジネスジェット  JA001Z

機関車トーマス実車版


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; JR境線のバカ親子
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年6月8日の出来事である。
この日は、航空自衛隊 美保基地にて航空祭が行われていた。

航空祭の帰路は混雑が激しい。
でも、美保基地の場合、JR境線を利用すれば、ガマンの範囲内の混雑で済まさ
れる。

美保基地からの最寄り駅は、JR境線の米子空港駅だ。
航空祭参加者の多くは、この米子空港駅を利用して米子方面を目指すことにな
る。

米子空港駅から乗車しても良いのだが、JR境線は1時間に1本くらいしか運行
していないので、小さなホームは無法地帯となり混沌とする。

まあ、それでも全員乗れるくらいの人しか居ないので許容範囲内だが、できれ
ば無秩序な状況は避けたい。

ここで、頭と足を使う。

米子空港駅よりも、1駅遠い駅まで歩いて、そこから乗り込めばガラガラ状態
の電車に乗り込めるのである。
1駅って言っても、徒歩10分くらいの距離なので、ドゥってことはない。

って、ことで、米子空港駅の隣の中浜駅まで歩いて、JR境線に乗車。
予想通り、ガラガラの車両がやって来て、「お好きな席にどうぞ」状態

4人がけのボックス席に陣取った。

電車は出発し、米子空港駅に到着
予想通り、米子空港駅のホームは、大勢の人々で溢れかえっていた。

4人がけのボックス席に、1人陣取る私。
もちろん、カメラバックは膝の上に置き、足も投げ出したりはせず、「どうぞ、
お座りください」状態としていた。

ここで、トラブル発生

2〜3歳くらいの愚息×2匹を両肩に抱えた、若造が登場
私は、4人がけのボックス席に1人だったので、勝手に座れば良いのだが。

ところが、「ここに座っても良いですか?」 なんて聞いてきた。
基本的に、他人は信用しない性分なので、この言葉にカチンと来た。

何故なら、「ボクの子供達は小さいので、多少の迷惑をかけても仕方がないよ
ね」って聞こえるのである。
他人に迷惑をかけない自信があるのなら、席は空いているのだから勝手に座れ
ば済むことなのだから。

嫌な予感がした。

ここで、「どうぞどうぞ」なんて快諾したら、迷惑行為が生じた場合「あなた
が、良いって言ったじゃないですか。」なんて言われそうだ。

なので、聞いてみた。
「子供の管理はできるんだろうな?」
「足とかくっ付けるんじゃないぞ!」

そしたら、若造は逆切れ。
「じゃあ、もう頼まないよ」 っと捨て台詞を吐き、別の場所に消えて行った。

危ない。危ない。
ここで逆切するってことは、やはり「多少迷惑をかけても、子供なんだから仕
方がないよね」って意味だったのだ。

この手の若造は、ゆとり君なので、子供の管理なんて出来てやしない。
前もって、予防線を張ることを会得しているんでしょうねぇ。

しばらくして、電車は後藤駅に到着

この駅の近隣にはマンションが多く、例のバカ親子も降りて行った。
電車を降りる間際に、ナンダカンダと汚らしい言葉を投げかけながらね。

最低だな、このバカ親子。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 17,345円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(5,722円)
首都高速(往路          ; 930円)
東名高速(吉田ICまで       ;3,580円)
駐車場 (マックスバリュー 金谷店;  0円)
東名高速(吉田ICから       ;3,580円)
首都高速(復路          ; 930円)

朝食   (おにぎり2個          ; 260円)
プレランチ(ジューシーチキン辛口、たこ焼き串; 270円)
昼食   (海鮮丼 超海物語         ;1,500円)
夕食   (おにぎり1個          ; 170円)

ドデカミンストロング(300mL  ;130円)
やさしい麦茶    (500mL  ; 91円)
十六茶       (600mL×2;182円)

 ※ガソリン代は単価163円/L、燃費を17.7km/L(2013年実績)として総走行距
  離621.4kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お久しブリーフ!

いやぁ〜っ。世界最高峰のサッカーはスゴイですねぇ。
ワールドカップ観戦に専念していたら、すっかり出撃が疎かになってしまいま
した。
それにしても、世界レベルのサッカーには魅せられますねぇ。

あんなレベルじゃ、日本はまだまだだなぁ。
日本が弱いのではなく、世界が強すぎるんでしょうねぇ。

ほんと、ワールドカップには楽しませてもらいました。

そんな&こんなで、先月9日以来の出撃となり、本日からワールドカップ気分
は終了です。次は4年後と言うことで。

で、超久しぶりの出撃なので、欲張った計画をたて6回戦を挑んだ。

【計画】
ROUND 1;富士山静岡空港を朝一番で出発するフジドリームエアラインズの機体
     を狙う。願わくば、未撮影の8号機(ティーグリーン)を。

ROUND 2;大井川鉄道の新金谷駅にて機関車トーマス実車版を撮影

ROUND 3;機関車トーマス実車版の走行シーンを沿線で迎撃

ROUND 4;イベント主会場である千頭駅に移動し転車台で回転する機関車トーマ
     ス実車版を撮影

ROUND 5;千頭駅から新金谷駅に向かう機関車トーマス実車版を沿線で迎撃

ROUND 6;富士山静岡空港に飛来するチャーター機(天津航空)を撮影

静岡での活動時間は午前7時45分〜午後6時30分まで。
往復の移動時間を考慮すれば、約19時間を要する行程となった。

【実績】
ROUND 1;富士山静岡空港に到着したのが午前7時45分でフジドリームエアライ
     ンズの出発時間と丁度同じ。大急ぎで撮影ポイントまで駆け上がった
     が、既にプッシュバック済みで尻を向けていた。離陸シーンは撮れた
     ものの、微妙に遅刻した。また、機体は7号機(イエロー)で8号機
     (ティーグリーン)とは出会えず。

ROUND 2;格安駐車場(30分100円)の空きがなく、通常料金(1回800円)の場
     所しかなかったので諦めかけたが、同行の情報収集員が禁じ手を提案。
     悪魔の誘いに屈し無料駐車場を確保で機関車トーマス実車版の撮影完
     了。出来は満足。

ROUND 3;沿線の撮影ポイントはヲタで満員かと思いきや、現場に行って見れば
     数人程度でスペースの確保に成功。疾走する機関車トーマス実車版の
     勇姿を撮影。出来は上々。

ROUND 4;千頭駅まで5.3kmの地点でピクリとも動かなくなった。会場の駐車場
     が満車だと推定した。車の長さが約4mで3mの間隔を空けて並んでい
     るとすると車列が5.3kmなので我々は750台目と言うことになる。駐車
     している車は機関車トーマス実車版が千頭駅を出発するまでは離脱し
     ないだろう。っとなると並んでいても無駄。早々にUターンして計画
     を断念。

ROUND 5;計画変更。焼津のおさかなセンターに行き海鮮丼を食べることに。た
     だ、千頭駅に向かう大渋滞に嵌る直前にプチランチ(コンビニでつま
     み食い)をしてしまったのが残念。でも、おさかなセンターの海鮮丼
     は大当たり。刺身がぶ厚くて滅茶苦茶うまかった。

ROUND 6;到着が午後5時30分だったので、ギリギリの明るさで撮影完了。出
     発は午後6時30分だったので、かなり暗かったがデジカメの性能を
     発揮し何とか撮影。世にも珍しい天津航空の機体をGET

全ての計画を実行することは出来なかったが臨機応変に対応し、ほぼ目的は達
成することが出来た。

復帰第一戦にしては上々の出来でありました。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1001〜#1100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ