スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1064

               2014年4月2日(水) 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

※「まにあの会」開催の影響により、1日遅れでの配信となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0635;羽田空港  0830;機材撤収

 0400    起床
 0450    出撃
 0635〜0830 羽田空港 第一ターミナル 送迎デッキ
 0940〜1800 手抜きの通常勤務
 1820〜2220 「まにあの会」開催
 2345    自宅に帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0630 視程;20km、気温;11℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;010(北)
0800 視程;20km、気温;12℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;360(北)

使用滑走路;0635〜0830 着陸 RW34R/L、離陸 RW05&RW34R


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空 B777-200 サムライBLUE        JA8985
日本航空 B767-300 AEON×JAL 「WAONジェット」 JA8364
日本航空 B737-800 行こう!東北        JA331J


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつも通りの羽田空港の光景が広がっていた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; まにあの会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「まにあの会」
それは「本物のマニアお断り」と言うコンセプトで、2008年頃に結成され
た飲み会である。

設立当初のメンバーは5人
・日食を追いかけて世界中を旅する天体まにあ(自称)
・コイツ本物の鉄道マニアではないのか疑わしい鉄ヲタ
・マニアでもまにあでもなんでもない、お飾り的な存在の若い女
・何が専門なのだか不明の乗り物まにあ(自称)
・私(マニアでもなんでもない、ただの飛行機好き)

更に、途中参加の「虫まにあ」も含めて、総勢6名が加入している。

最後に仲間に加わった「虫まにあ」もスゴイ。
近所の公園で冬虫夏草を見つけたり、海外旅行で珍しい蚊に出くわすと「刺さ
れると、どのくらい痒いのか?」身を以って実験してみたり。やはり、只者で
はない。

でも、結成から6年近くも経つので、各々の事情により2人が離脱
「天体まにあ」は台湾の関連会社の副社長に昇進して海外勤務、お飾りの若い
女はダーリンの地方転勤に伴い退社し名古屋で子育て中、となっている。

2人は遠くに行ってしまったので、距離的に近いのは4名のみ。

内1名は本社勤務だったのが、我々の棲む地区に戻ってきた。左遷か?
なので、出戻り歓迎会を兼ねて、第@回 まにあの会を開催した。(何度目な
のか分かりません)

前回は、昨年の7月に名古屋で開催したんだよなぁ。
名古屋にはダーリンを追いかけて引っ越してしまった若い女が住んでいるので、
彼女も加えて5名の開催だったなぁ。

今回は4名か・・・。
と思っていたら、台湾在住の「天体まにあ」が姿を現した。
奇遇にも、日本出張と日程が重なっていたようで。
って、ことで、今回も5名での開催。

年2〜3回のペースで定例会となっているが、今となっては「まにあ」の話題
など全くなく。単なる飲み会と化している。
まあ、これで充分なんだけどね。

って、ことで、今夜も呑みすぎて酩酊状態なので、トットと寝ることにします。
 zzz


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 830円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地元の路線バス(−390円)
駅前駐輪場  (1日;200円)
JR東日本   (320円)
東京モノレール(1dayパス;700円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「羽田空港は近いので、いつでも行かれる」と油断していると、特別塗装を撮
り逃してしまう場合が多々ある。
特に期間限定の特別塗装は危険だ。

記憶に新しいところでは、ソチオリンピックの浅田真央 応援号は2014年2月18
日に1回しか撮れていないし、がんばれ!ニッポン!のソチオリンピックバー
ジョンも2013年11月2日に1回撮れただけである。

どちらもギリギリのところで撮影できたが、一歩間違えば撮り逃しとなるとこ
ろであった。

最近、こういう状況を反省している。
やはり「いつでも行かれる」と言う思考を改め、短時間であっても「行かれる
時には行く」ようにせねば。

春分の日も過ぎた昨今、日の出の時間も早くなったことから、本日は早朝から
羽田空港に出撃した。

もちろん狙いは、未だ撮影できていないJALの特別塗装機たちである。

午前10時までには出勤しなくてはならないので、活動時間は午前6時30分
からの約2時間程度

短時間ではあったが、「サムライBLUE」と「WAONジェット」と「行こう!東北」
の3機を新たに撮影することができた。

でも、まだ撮影できていない機体がいる。
それは「サムライBLUE」の別バージョンと「行こう!東北」のE170バージョン
である。

こいつらが飛んでいる期間も、そう長くはないと思われるので、定期的に出勤
前出撃を繰り返したいと思っている。

2週間に1回くらいのペースで早朝の羽田空港に行かれたらいいな。努力目標
だけどね。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1001〜#1100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ