スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1052

              2014年2月18日(火) 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0715;羽田空港  0825;機材撤収

 0440    起床
 0535    出撃
 0715    VIPスポットの状況偵察
 0725〜0825 羽田空港 第一ターミナル送迎デッキ
 0935    出社後そのまま通常勤務


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇りに近い晴れ

0700 視程;35km、気温;4℃、風速;21kt(10.8m/s)、風向;350(北)
0800 視程;35km、気温;4℃、風速;20kt(10.3m/s)、風向;350(北)

使用滑走路;0725〜0825 着陸 RW34R/L、離陸 RW05&RW34R


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空 B777-300 JA8942 ソチオリンピックパラリンピック 浅田真央
UAE政府  B737   A6-DFR


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空 B737-800 ハピネスエクスプレス
日本航空 B777-200 ハピネスエクスプレス


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 間もなくWindows XPサポート終了
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Windows XPのサポート終了の予定日は2014年4月9日
間近に迫ってきた。

日常生活で、私が使用しているパソコンは3台

1台目は会社のパソコンなので、システム部がメンテをしてくれるので問題な
し。既にOSもWindows 7に更新済みである。

2台目は自宅で使用している高性能ノートパソコン。メインで使っていたデス
クトップパソコンがポンコツになったので、昨年の6月に購入したばかり。な
のでOSは再新鋭のWindows 8搭載。問題なし。

3台目は遠征時に使用するモバイル用ノートパソコン。モバイル用と言っても、
かなり大きいし、かなり重いし、2005年購入なので性能だって苦しくなっ
てきている。そして大問題なのはOS。Windows XPを搭載しているのである。OS
のサポート終了後に使い続けるのは不安が残るし、リスクも大きいので得策で
はない。そもそも8年以上も使い続けているので、買い替え時なんだろうなぁ。

ってなことで、後継機の調査を開始した。

昨年6月に購入したノートパソコンは、バグもないし快適なのでモバイル用パ
ソコンも東芝製に決定。
ノートにしようか? タブレットにしようか? それともハイブリッド?

既に欲しい機種の目星はついている。

そう言えば、消費税の増税は2014年4月1日ですな。
この日までには、新規更新したい。

おいおい、Windows XPのサポート終了日と消費税の増税日は近接しているのね。
タイミングが同じなんてなんだか怪しい。

日本中にはWindows XP搭載のパソコンは浜の真砂ほどもあるだろう。
日本中のWindows XPユーザーに「今でしょ!」って号令をかけているように思
えてならない。

お主らグルだな!

と言うカラクリが判ってしまったので、3月下旬のパソコン売り場は込み合う
んでしょうねぇ。
2月中には新しいパソコン買っちゃおっと。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,000円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本   (300円)
東京モノレール(1dayパス;700円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソチオリンピックも、そろそろ終盤に差し掛かっている。

日本選手団の活躍は素晴らしいですなぁ。特にスキージャンプの葛西はいいね
ぇ。オジサンの星です。

女子スキージャンプは、周りがプレッシャーかけすぎて潰れた感じだなぁ。ワ
ールドカップで連戦連勝でも、オリンピックの雰囲気とプレッシャーに負けた
のでしょう。17歳の女の子じゃしょうがないね。4年後とか8年後とか12
年後にも期待してます。

一方、15歳とか17歳でも立派にメダルをGETした小僧たちもいたなぁ。こい
つらスノーボードなんかやっているだけあって頭が悪そう。頭が悪いのでプレ
ッシャーなんか感じない。この時ばかりは頭が悪いのも長所と言えますね。

ノルディック複合の銀メダルも立派だなぁ。ジャンプはともかく、クロスカン
トリーなんて極寒の北欧が強いに決まっているのに、日本人でも太刀打ちでき
るのね。感激です。

おっ。そうそう。肝心の金メダルを忘れていた。フィギアスケート男子シング
ルの優勝はスゴイよなぁ。フィギアスケートのオリンピックの金メダルってス
ゴイ価値があって、これさえあれば一生食っていけるんだよね。将来アイスシ
ョーの劇団と契約するときにオリンピックチャンピオンだと破格のお金が貰え
る。もしかしたら、オリンピック競技の中で最もお金になるメダルなのかも。

さて、今夜からはフィギアスケート女子シングルのショートプログラムが始ま
る。

って、ことで、今朝は急遽、羽田に足を運んだ。

日本航空のソチオリンピック応援号には、デカデカと真央ちゃんが描かれてい
るんです。実はまだ撮っていなかったのです。

去るロンドンオリンピックの時には、男子体操代表の内村航平が描かれていた
が、金メダルを取ったら「金メダルおめでとう」のロゴが追加されたんです。

この前例に従えば、真央ちゃんが金メダルを取ったら、ロゴが追加されること
になる。
ロゴが追加される前に、なんとしても撮りたかったのです。

幸運にも撮影できたので一安心。

さて、今晩は真央ちゃんを応援しようかな。
金メダル取って、飛行機の機体にもロゴが追加されると大ハッピーなんだけど
なぁ。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1001〜#1100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ