スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1041

         2013年12月23日(月) 成田国際空港(年末合宿 最終日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0730;成田国際空港  1430;機材撤収

 0430    起床
 0645    成田エクセルホテル東急 366号室から出撃
 0650〜0655 暖機運転
 0700〜0715 すき家で朝食
 0730〜0915 航空博物館の駐車場
 0925〜1045 にんじん畑
 1055〜1430 菱田の水田
 1735    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴 のち 曇

0700 視程;50km、気温;-2℃、風速;1kt(0.5m/s)、風向;不特定
1000 視程;40km、気温; 6℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;310(北西)
1230 視程;30km、気温; 7℃、風速;3kt(1.5m/s)、風向;310(北西)
1400 視程;30km、気温; 8℃、風速;2kt(1.0m/s)、風向;不特定

使用滑走路;0730〜1430 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エミレーツ航空 B777F
フィリピン航空 A321 シャークレット付き


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エバー航空     A321   スターアライアンス
チャイナエアライン A330-300 SKY TEAM


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 通販大好き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホンと便利な世の中になり驚いている。

基本的には出不精なので、買い物に行くのが大嫌い。
従って、かなり昔から通販をヘビーに利用させて頂いている。

でも、昔の通販って、カタログを見て欲しい商品のリストを専用葉書に記入し
て投函するなどのステップが必要だった。

葉書も面倒な場合、直接電話をしてしまうと言う方法もあったが、やっぱりチ
ョコッと面倒くさい。
それに、昔の通販は購入できるものには限りがあった。

ところが最近の通販ときたら、やたらと便利に進化しているではないか。
インターネットの普及によりカタログを見る必要もないし、葉書を書く必要も
ないし、電話する必要もない。

欲しいものを検索してクリックするだけでOK
そして、通販で購入できる商品の数も飛躍的に多くなっている。

食材はイトーヨーカドーのサイトで購入している。
ミネラルウォーターとか炭酸水、米などの重量物はもちろんのこと、生鮮食料
品とか納豆とかも買えてしまう。

そして、午前中に注文してしまえば当日中に届けてもらうことも可能である。

靴下とか肌着とか下着とかもイトーヨーカドーの通販で取り扱っているので利
用させてもらっている。

雑誌とかCDはセブンイレブン系列のサイトで購入している。
ネット通販で購入してしまえば、本屋に行く必要もないし、欲しい商品を店舗
で探す必要もない。

出撃活動に必須の写真関連の証文品や備品はヨドバシカメラのサイトで購入し
ている。
ちゃんとポイントも付くので、現物を確認する必要のない物を購入するときに
は便利である。

チョッと前まではズボンだけは店まで行かねばならないのかな?なんて思って
いたのだが、一度挑戦してGパンを買ってみたらサイズも問題がないみたいなの
でOK

ズボンは店まで行って、「きちんと丈を計ってもらい、裾上げしなければなら
ない」と言う固定観念が間違いであることに気が付き、今後はズボンも通販で
購入することになるだろう。

さらに、日用雑貨はamazonにて購入することを覚えた。
実のところ、amazonというサイトは「本屋?」とか「中古品?」と勘違いして
おり、日用雑貨のほか膨大な商品を取り扱っていることを知らなかったのであ
る。

amazonの品揃えは最強ですよ。
ボールペンでも、メモ用紙でも、爪切りでも、ほぼどんな物でも取り扱ってい
るではないですか。

ポリバケツなんか、近所のホームセンターに行かなくては購入できないものか
と思いきや、amazonではクリック一つで買えてしまう。

最近ではネット通販で何でも購入できるので、買い物嫌いの私にはピッタリで
す。

でも、身の回り品ではメガネだけは店舗まで行かなくてはならないようです。
メガネ屋さんは時間がかかるので面倒くさいんですよねぇ。
なので、メガネの更新サイクルは極めて長くなっています。

あっ。そうそう。あと身の回り品で通販にて購入できない物は灯油かな。
冬季に必須の灯油もガソリンスタンドまで買いに行っているな。
どんなに世の中便利になろうが、灯油を通販で購入できるようになる日は来な
いのかな。

灯油だけは、昔のように米屋に電話して持ってきてもらうしかないのか?
おっと、この方式も立派な通販か?

だとすると、通販で購入不可能な物はメガネだけなのかもしれない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,482円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(924円)

朝食(とん汁たまごかけごはん朝食のご飯大盛+朝食牛皿;460円)
昼食(絶食;0円)

午後の紅茶 THE PUNGENCY(460mL;98円)

 ※ガソリン代は単価144円/L、燃費は16.6km/L(2012年実績)として総走行距
  離106.5kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
連日、やたらと寒いと思ったら、明日はクリスマスイブかぁ。

クリスマスイブと言えば、幼少の頃は無条件にワクワクしていた。
思春期の頃は、根拠もなくドキドキしていた。

大人になりかけてデートを覚えた頃は、「何とか盛り上げなければ」とのプレ
ッシャーもあったが、楽しみにしていた。

そんな日々も、遠くの思い出になってしまい、最近のクリスマスイブは平凡な
1日に成り下がっている。

それでも、街中からクリスマスソングが流れてくると、気持ちが高ぶる自分が
いる。

明日の会社帰りには、デパ地下でスパークリングワインと高級チーズとロース
トビーフでも買ってくるか。

そして自宅で寂しくクリスマスイブを楽しむことにしよう。
気分を盛り上げるために、円錐形の帽子を被り、クリスマスソングを呟きなが
ら・・・。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1001〜#1100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ