スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1031

               2013年11月24日(日) 航空自衛隊 岐阜基地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

※浜松・岐阜遠征の影響により、1日遅れでの配信となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0805;岐阜基地  1450;機材撤収

 0355    起床
 0605    名鉄小牧ホテル 717号室をチェックアウト
 0730    名鉄 三柿野駅に到着
 0745    岐阜基地 北門に到着
 0755    開門
 0805    北門から入場
 0805〜1450 岐阜基地航空祭に参加
 1450    正門から退場
 1605    名鉄協商パーキングから出庫
 1830〜1855 新東名 清水PA(静岡県) にて休憩(夕食など)
 2045〜2050 東名  中井PA(神奈川県)にて休憩
 2350    自宅に到着&全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ のち 快晴

午前8時 気温; 7.3℃、風速;0.6m/s、風向;北北東
正午   気温;15.3℃、風速;1.1m/s、風向;南西
午後4時 気温;15.8℃、風速;3.4m/s、風向;南西

  ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(岐阜県 岐阜市)を基に構成

使用滑走路;0805〜1450 RW28


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■岐阜基地航空祭 プログラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【展示飛行等】
  0830-0850 天候偵察        (飛実団)
  0855-0905 航過飛行        (救難団)
  0910-0945 第1回展示飛行     (飛実団)
  0940-0955 編隊航過飛行、機動飛行 (1輸空)
  0955-1020 航過飛行、機動飛行   (1輸空)
  1055-1135 ブルーインパルス飛行展示(4空団)
  1230-1250 訓練飛行        (救難団)
  1330-1420 第2回展示飛行     (飛実団)
  1430-   ブルーインパルス帰投
  1500-   外来機帰投

       ※ブルーインパルスは第1区分を実施し、クリスマスプレゼン
        トとして特別な隊形(クリスマスツリー?)での編隊飛行を
        実施した。(無線周波数は307.0MHz)

【地上展示】 0830-1500
  ・航空機展示
  ・装備品展示
  ・コックピット展示
  ・ペトリオット展示

【広報展示】 0830-1500

【ライブ】  1135-1215
  ・ご当地アイドル(岐阜姫軍団)

【一日基地司令】
  ・ミス各務原キャロット 原田 柚

【チビッコエア遊具】 0830-1500
  ・T-4(ブルーインパルス)タイプ、C-130Hタイプ

【常設展示機】    0830-1500
  ・C-46、T-34、T-33、F-104、F-86F


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地上展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○航空自衛隊
 T-4 ブルーインパルス 1番機 46-5731
             2番機 66-5745
             3番機 46-5729
             4番機 26-5805
             5番機 46-5730
             6番機 46-5725
              予備機 46-5728
 C-2    18-1202
 UH-60J  68-4564
 T-4   86-5606(格納庫内展示)
 T-2 CCV 29-5103
 C-130H  35-1071
 F-2   63-8501、63-8502、53-8533
 F-2   63-8102(格納庫内展示)
 F-4    77-8393(格納庫内展示)
 U-125  29-3041
 U-125A  02-3014
 KC-767  97-3603
 RF-4   47-6901
 T-400  51-5056
 BK-117  6001

○陸上自衛隊
 AH-1S 73465
 UH-60JA 43115

○航空自衛隊 装備品展示
 トラック2・1/2t 4×4 カーゴ ボンネット   46-6394 岐基 13高隊-2
 トラック2・1/2t 4×4 カーゴ キャブオーバー 46-6485 岐基 13高隊-3
 発射機
 レーダー装置


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■保存展示機材
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
T-2  機番ナシ(全身シルバー塗装)
C-46  91-1141
T-33A 51-5663
T-34A 61-0406
F-104J 36-8540
F-86F 62-7427

 ※前回調査は2009年10月12日 当時は展示されていたV-107(74-4801)、T-2
 (59-5107)、T-6(52-0100)の3機の姿が見えなくなった。撤去されてしま
  った可能性が大きい。なお、仲間に加わった機材も見当たらなかった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空自衛隊 岐阜基地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岐阜基地所属隊員 ;約2,400名
所在地      ;岐阜県 各務原市 那加官有地 無番地
基地の面積    ;4,000,000m2(1,200,000坪)
滑走路      ;2,710m×46m
アクセス     ;名鉄各務原線 三柿野駅から徒歩 3分
          名鉄各務原線 六軒駅から 徒歩10分

主な配備部隊
○補給本部隷下
 ・第2補給処(処長は基地司令を兼務)

○航空開発実験集団隷下
 ・飛行開発実験団(ADTW)

○中部航空方面隊隷下
 ・第4高射群本部

○航空支援集団隷下
 ・航空保安管制群;岐阜管制隊
 ・航空気象群  ;岐阜気象隊

○防衛大臣直轄部隊
 ・航空警務隊;岐阜地方警務隊

○自衛隊共同機関
 ・自衛隊岐阜病院
 ・自衛隊岐阜地方協力本部 岐阜基地分室


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 岐阜基地航空祭
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
航空祭への参加は、今シーズン4回目。

 5月の静浜は、モノスゴク混んでいた。
10月の築城も、モノスゴク混んでいた。
11月の入間も、モノスゴク混んでいた。

どのくらい、モノスゴク混んでいたかと簡単に言うと。

静浜;朝一番であれば、藤枝駅から航空祭会場へのシャトルバスには難なく乗
れたが、40分くらい待たされた。また、基地のエプロンも人間で埋め尽くされ
身動き取れず。帰路も人間の大渋滞で正門から出られずホールド。

築城;始発から2番目の小倉発電車に乗ったが、山手線並みのギュウギュウ詰
め。基地のエプロンも入間基地並みの人口密度で身動き取れず。帰路の電車に
は2時間以上待たされてヤット乗車。

入間;混雑は毎年の恒例だが、今年は尋常ではなかった。入場者数は32万人
とも一説には36万人とも。嗚呼おそろしや。

小松基地航空祭には、参加できなかったが、雨模様にもかかわらず、過去最高
の入場者数を記録したとか。

昨今の航空祭人気には驚かされるばかりです。

そして、今回は岐阜基地に参加することにした。
流れからして大混雑は必至。加えて天気予報も◎だったので、覚悟を決めて出
撃した。

今回は前線基地を小牧とし、ここから電車で岐阜基地を目指すことにした。

午前6時5分。ホテルをチェックアウトし、連れの食料や水分をコンビニで調
達して名鉄線へ。

午前6時30分の犬山行きに乗車。ナンと座れてしまった。しかもガラガラ。
犬山駅到着。人は多いが予想よりも少ない。
午前7時11分発の岐阜行きに乗車。若干混んではいたが、ラッキーにも座れ
てしまった。

ん〜。大混雑を覚悟してきたが、なんだか拍子抜け。混雑程度は例年と変わり
ないようだが。

しか〜し!。ここからが本領発揮!

三柿野駅に着いてタマゲタ。
人だらけじゃないですか〜。

例年なら、側道をトボトボ歩いて北門に行けるのだが、人が多すぎて規制され
ていた。入場するにも一苦労。

当たり前のように、エプロンは人間で埋め尽くされ身動き取れず。
午前中はメイン会場である北側に居たが、人が多すぎるので南側に移動を決意。

これまた、南側に移動するもの一苦労で。人間が多すぎてまともに歩けません。
そして、南側にも人間は山のようにいた。

もう、大変でしたよ。
それでも、主催者側の配慮があり、メインのブルーインパルスが午前中にプロ
グラムされていたのであります。

メインのブルーインパルスさえ終わってしまえば、帰ってしまう人もかなり多
いので、帰り大混雑は緩和されるだろう。

この作戦は成功し、昼休み頃には帰ってしまう人も多く見受けられた。

それでも、やっぱり帰りの名鉄線は大混雑で、三柿野駅はパンクしていたらし
い。

私は、南側から正門を出て、各務原市役所前駅まで歩き犬山方面向かった。
犬山方面の混雑状況は想定の範囲内で、ラッキーにも座れてしまった。
が、岐阜方面の混雑状況は尋常ではなかった。

今回の岐阜基地は、たぶん過去最高の入場者数を記録していると思われるが、
作戦が功を奏し、致命的なダメージだけは避けられた。

岐阜基地攻略法
1.朝は六軒駅で降りて新北門から入場しよう(三柿野経由よりはマシだと思
  われる)
2.午前中はメインの北会場で地上展示機材や飛行展示(逆光になるが)を楽
  しもう
3.昼休みになったら徒歩にて南側に移動しよう(普通に歩ければ徒歩約20
  分)
4.南側にて午後の飛行展示を順光で撮影しよう
5.プログラム終了後は、できる限り粘り、ゆっくり帰ろう
6.退場は正門から
7.帰路の名鉄線は各務原市役所前駅から乗ろう
8.ここで岐阜方面の電車に乗ってはいけない。犬山方面に乗ろう。名古屋に
  は犬山経由でも行かれるので問題なし。でも、目的地が岐阜近郊の場合は、
  この作戦が使えない。前線基地(宿泊のホテルとか荷物を置くコインロッ
  カー)は小牧か名古屋に置こう。

これで大混雑も跳ね除けられるカモ。作戦は完璧に練られた! 来年も参加し
たいなぁ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 9,814円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名鉄(小牧     →三柿野;440円)
名鉄(各務原市役所前→小牧 ;490円)
ガソリン(3,515円)
東名高速(3,650円)
首都高速( 900円)

朝食(絶食;0円)
昼食(絶食;0円)
夕食(高級おにぎり3個;543円)

午後の紅茶 ミルクティー(500mL  ; 98円)
健康ミネラル麦茶    (600mL×2;178円)

 ※ガソリン代は単価148円/L、燃費は16.6km/L(2012年実績)として総走行距
  離394.2kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回の遠征は「車で岐阜基地への遠征は可能か?」ってことの実証実験も兼ね
ていた。

不眠不況で運転すれば、岐阜だろうが宮崎だろうが車での移動は可能なのだが、
私は生身の人間なので体力にも限りがある。

早朝から夕方まで航空祭で体力を使い果たし、そんな状態で運転して自宅まで
辿り着けるのかってことを試してみたかった。

岐阜基地航空祭終了後の午後4時5分、小牧の駐車場に止めておいた車を回収。
カーナビに自宅をセットすると到着予定時刻は午後9時40分と出た。

当家のカーナビは古いので、新東名も首都高速の山手トンネルも知らないのに、
このような時間が表示された。

新東名と首都高速の山手トンネルを飛ばせば、午後9時20分くらいには自宅
に着いてしまうのか?

ヌカ喜びは良くないぞ。だって、距離的には半分くらいしかない静浜基地の時
ですら、帰着は午後9時10分だったじゃないですか。

400kmもある名古屋からなのに午後9時台に帰れるとは話がうますぎる。

小牧インターで高速に乗ったときには、東名には渋滞がなかった。
もしかして、本当に午後9時台に帰れるのか?

2時間強走って、距離的には半分弱は走破し、ここまでのペースは最高だった。
んが、いつの間にやら、大渋滞が発生していて、断続50kmくらいの渋滞に突
入。

結局のところ、自宅に着いたのは2時間遅れで午前様ギリギリ。

途中休憩も含めて、小牧から自宅までドアtoドアで7時間45分もかかっちゃ
いました。

この結果を以って、「岐阜とか名古屋までは当日移動圏内」と判定するべきか
否かは微妙である。

チョッと車で岐阜基地は遠いのかな?


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1001〜#1100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ