スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1023

               2013年10月27日(日) 航空自衛隊 築城基地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

※宿泊先のネット環境不備により、2日遅れでの配信となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0700;築城基地  1535;機材撤収

 0400    起床
 0550    ビジネスホテル青葉 307号室から出撃
 0611    JR小倉駅 出発
 0700    築城基地正門に到着(既に開門済み)
 0700〜   エプロン地区の開放待ち
 0750    エプロン地区開放
 0750〜1535 築城基地航空祭 見学
 1535    築城基地 エプロンを離脱
       正門付近は人間の大渋滞
 1605〜   築城基地 正門を通過
 1605〜   人間の大渋滞に巻き込まれながら駅へ移動
 1655    JR築城駅の見えるところまでナントか到達
 1749    特急ソニック48号 博多行きに乗車
 1749〜1811 特急ソニックで移動(築城→小倉)
 1811    小倉駅に到着
 1815〜   小倉駅コンコースにて発泡酒などで給水
 1840〜   小倉駅の駅ビルで食事を摂ろうとしたがトラブル有りすき家にて
 1935    ビジネスホテル青葉 307号室に帰着
 1935    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

午前 7時 気温; 9.3℃、風速;0.0m/s、風向;静穏
午前11時 気温;17.9℃、風速;2.6m/s、風向;東南東
午後 3時 気温;19.1℃、風速;2.3m/s、風向;東南東
午後 5時 気温;18.2℃、風速;1.2m/s、風向;東南東
 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(福岡県 行橋)を基に構成

使用滑走路;0700〜   RW07
        〜1535 RW25
 ※RWチェンジの正確な時間は分からないが、オープニングフライト(〜0835)
  の時はRW07だった。5空団機動飛行(0945〜)の時はRW25だったので、この
  間の航過飛行の最中にチェンジしたものと思われる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■TSUIKI AIR SHOW 2013 プログラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○展示飛行
 0750-0835 オープニングフライト (F-2×4、F-15×4)
 0840-0855 12教団航過飛行    (T-7×4)    防府北基地からリモート
 0900-0915 13教団航過飛行    (T-4×4)    芦屋基地からリモート
 0920-0940 救難団救難展示    (U-125A、UH-60J)U-125Aは新田原基地からリモート
 0945-0955 5空団機動飛行     (F-4EJ改×1)  新田原基地からリモート
 1000-1015 8空団機動飛行     (F-15×1)
 1020-1035 8空団対地射爆撃展示 (F-2×4)
 1040-1115 航学群ドリル展示   (航空学生)
 1120-1130 8空団模擬スクランブル(F-15×2)
 1300-1405 ブルーインパルス   (T-4×6)
 1420-1435 8空団機動飛行     (F-2×2)
 1440-1455 8空団機動飛行     (F-15×3)
 1520-   地上展示機帰投開始

○地上展示など
 0800-1500 航空機地上展示
 0800-1500 コクピット展示
 0800-1500 ペトリオット展示
 0800-1500 基地防空火器展示
 0800-1500 装備品地上展示
 1130-1300 音楽部演奏、基地太鼓部演奏など
 0800-1500 花自動車
 1130-1245 築城基地広報ラジオ「ホットスクランブル」公開収録

 ※ブルーインパルスの交信周波数は検索したが発見に至らず。2008年は318.
  8MHzを使用したのだが。2011年の時には周波数がわからなくなった。今回
  も築城タワーの周波数である123.10、126.20、138.05、236.80、247.00、
  318.80MHzを試してみたのだが発見に至らず。演技の詳細は不明であるがピ
  ーカンの快晴であったので第1区分が実施されてものと思われる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地上展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○航空自衛隊
 T-4(赤) 06-5786
 T-7    76-5946
 T-400   41-5051
 C-1    78-1023
 U-4    95-3254
 UH-60J  68-4565
 F-15   82-8902 白黒天狗の小さいマーキング付き
 F-15   82-8822、72-8890、42-8841、12-8074、72-8882
 F-15   92-8069 格納庫内展示;コクピット開放
 F-2    73-8561 戦技競技会 優勝記念の特別マーキング
 F-2    53-8531 格納庫内展示;コクピット開放
 T-4 ブルーインパルス 1番機 46-5731
            2番機 66-5745
            3番機 46-5729
            4番機 26-5805
            5番機 46-5730
             6番機 46-5725
            予備機 46-5728

○陸上自衛隊
 OH-1 32638

○海上自衛隊
 P-3C 1-5071


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■装備品展示
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ペトリオット発射機  (LS)
レーダー装置     (RS)
射撃管制装置     (ECS) 49-0276 2高7-1
アンテナマストグループ(AMG) 49-0149 2高7-1
電源車        (EPP) 49-0147 2高7-1

81式短距離地対空誘導弾(短SAM)発射装置 46-7387 築基 8空団-2
81式短距離地対空誘導弾(短SAM)レーダー 46-7382 築基 8空団-1

VADS 47-1348、47-1347ほか2基

 ※展示スペースの関係で、LSとRSの車番などを確認することはできなかった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空自衛隊 築城基地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地    ;福岡県 築上郡 築上町 大字 西八田
アクセス   ;JR日豊本線 築城駅より徒歩5分

主な配備部隊
  ○西部航空方面隊隷下
   ・第8航空団   ;第8航空団司令部
            第304飛行隊(F-15J/DJ、T-4)
            第6飛行隊 (F-2、T-4)
   ・第2高射群   ;第7高射隊
   ・西部航空施設隊;第3作業隊

  ○航空支援集団隷下
   ・航空保安管制群;築城管制隊
   ・航空気象群  ;築城気象隊

  ○防衛大臣直轄
   ・航空警務隊  ;築城地方警務隊


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■保存展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
F-104J 36-8546
F-86D 84-8115
F-86F 92-7938
T-33A 51-5627
F-1  70-8277
F-15の垂直尾翼 72-8883

 ※前回調査時(2011年10月2日)と変更はないようである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 第90回 箱根駅伝
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関東ローカルな話題で申し訳ないが、去る2013年10月19日 陸上自衛隊
立川駐屯地において、第90回 箱根駅伝の予選会が開催された。

我が家では「正月は箱根駅伝をテレビ観戦する」と言うのが掟となっている。
従い、本戦出場をかけた予選会にも大きな興味があるのです。

今年の正月に成績が振るわず、シード権を失った有力校の中には、連続出場が
かかっている中央大学なども出場している。

予選会への参加は全部で44大学。
それらの中には、我が母校も出場しているのです。

予選会を通過するのは夢のまた夢だろうが、一応応援してしまうんですよね。
ダメだと分っていても・・・。

成績は44チーム中41位。ビリから4番目でした。
ダメだこりゃあ。母校の襷が箱根路を走る日が来ることはなさそうである。

が、全成績を良く見てみると期待の星がいるじゃないですか!

なんと、高校駅伝の名門校である、佐久長聖高校(長野県)出身のエース君が
いたんです。
こいつの個人成績は、参加521人中57位の好成績。タイムは1:00:46(20k
m)
これは早いぜ。

まあ、駅伝なので一人だけ早くても予選会は突破できませんけど。っと悲観的
になることもない。

箱根駅伝には「学連選抜」って特別枠もあるんですよね。
学連選抜とは、本戦に出場できなかった大学の中から早い奴を選抜して1チー
ム作るんです。
そして選抜されるのは、1つの大学からは最大2名までとなっている。

第90回大会は記念大会なので、予選会を通過するのは13校となっている。
予選会を通過できなかった、14位以下の大学の所属選手の中でエース君は6
番目の成績である。

箱根駅伝本番で走るのは10人、予備の選手も必要なので学連選抜には15〜
20人くらい選抜されると思われる。
6番目の成績なら学連選抜確定!
っと、思ったら、記念大会で本戦出場枠を20大学から23大学に増やしたた
め、学連選抜は編成されないんだと。

嗚呼、残念。

たら&れば、ではあるが、もしも記念大会ではなく普通の大会であったら、予
選通過は9校である。
予選敗退の10位以下の大学から、「1つの大学からは最大2名まで」を考慮
したエース君の成績は13番目なのである。
この成績ならば、学連選抜も夢ではない。

しかも、エース君は2年生。あと2回も予選会に出場できる。
来年か再来年の予選会に期待が膨らむなぁ。

母校の襷が箱根路を走ることは無理にしても、母校のユニホームが学連選抜の
一員として走る日も夢ではない。

最大の敵は・・・。
予選会に出場できる選手を10人以上集められるかどうかってことですが・・
・。

なお、今回の予選会のビリっかすは一橋大学、ブービー賞は東京理科大学でし
た。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 6,820円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR九州 乗車券(小倉←→築城;1,260円)
JR九州 特急券(築城 →小倉; 600円)

朝食(絶食;0円)
昼食(絶食;0円)
夕食(チャプチェ牛丼+3点セット;530円)

爽健美茶  (500mL;150円)

麒麟 淡麗生        (500mL;222円)
サントリー 特選白角水割  (250mL;168円)
サントリー トリスハイボール(350mL;168円)
大関ワンカップ ジャンボ  (270mL;222円)

宿泊代(ビジネスホテル青葉;3,500円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テレビドラマ「空飛ぶ広報室」なのか、絶好の行楽日和に恵まれたからなのか、
詳しい事情は知らないのだが、本日の築城基地航空祭は最上級に混雑していた。

朝は、始発から2番目の電車(午前6時11分発)で小倉から築城に向かったのだ
が、通勤時間帯の山手線並の大混雑だった。

航空祭会場に到着したのは午前7時。エプロンへは進入出来ない状況にあり、
待ち合わせとなったが、「ここは入間基地か?」って程の大混雑。

2004年の時も、2008年の時も、2011年の時もコンなんじゃぁなかったハズだが
・・・。

そして、恐怖の帰路。最寄の築城駅が大混雑するのは目に見えていた。
それでも、メインイベントである「ブルーインパルス」がタイムスケジュール
の「とり」ではなく、前倒し方式でブルーインパルス終了後に来場者が一斉に
帰宅することのないように配慮がなされていた。

ナイス!
思惑通り、ブルーインパルスの演技が終盤に差し掛かった頃から、出口に向か
う人々がポツリポツリと現れ始めた。

早めにドンドン帰って頂戴!

ブルーインパルスが全機着陸した頃、人の流れは完全に出口の方に向かってい
た。

その後、F-2とF-15の機動飛行を見たり、帰投シーンを見たりして、かなりユッ
クリ目にエプロンを後に。

この時、エプロンにいる人の数は疎らになっていたので、帰路の大混雑も緩和
されているようにも感じた。

が、甘かった。

エプロン離脱で正門へ向かった。出口が人間で大渋滞している。
2004年の時も、2008年の時もコンなんじゃぁなかったハズだが・・・。

でも、2011年の時は同じように正門が大渋滞していた。
ただ、大渋滞しているのは正門を出てすぐにある国道10号線を渡るまでで、そ
の後はスイスイ進んで電車に乗れた記憶がある。

ところが、今年の大渋滞は凄すぎた。
列に並んでから正門を出るまで30分、築城駅が見える位置に到着するまで50分、
電車に乗れるまで55分の合計135分間も費やした。誰も居なければ5分で歩ける
距離なんだけどね。

こんな状況じゃあ、当日の飛行機で東京に帰るのは難しいなぁ。
たぶん、間に合うんだろうけど、飛行機を予約してあったらドキドキものです。

今回は小倉に後泊を付けて正解でした。次回からも当日帰投は回避したいと思
います。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1001〜#1100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ