スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1021

      2013年10月14日(月) 成田国際空港(第二回 秋季合宿 最終日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

※宿泊先がインターネット別料金(1,050円/24時間)だった影響により、1日
 遅れでの配信となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0545;成田国際空港  1525;機材撤収

 0410    起床
 0530    インターナショナルガーデンホテル成田 8249号室から出撃
 0545〜0605 一鍬田付近の農道
 0615〜0810 芝山水辺の里
 0820〜1020 にんじん畑
 1030〜1525 ゲジゲジ
 1830    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴 のち 曇り 時々 晴れ

0530 視程;40km、気温;12℃、風速; 4kt(2.1m/s)、風向;350(北)
0930 視程;25km、気温;22℃、風速; 5kt(2.6m/s)、風向;030(北北東)
1330 視程;25km、気温;25℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;030(北北東)
1500 視程;25km、気温;21℃、風速; 7kt(3.6m/s)、風向;060(東北東)

使用滑走路;0545〜1015 RW34R/L
      1015〜1525 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フィンランド航空 A340-300 ワンワールド


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 無言の帰国
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本人が海外で死亡すると、テレビのニュースでは大々的に報道される。

・トルコで女子大生2人組が刺されて、1名死亡 1名重症
・アルジェリアのプラントでテロリストに襲撃されて10名死亡
・シリアで女性ジャーナリストが銃撃されて死亡

死亡報道は多岐に渡っている。

海外で死亡すれば、必ず報道されるわけでもないだろうから、いったい何人く
らいの日本人が海外で死亡しているのだろうか。

早速、調査開始。
2010年のデータでは、海外で死亡した日本人の数は647人とのことであ
った。

意外に多い。
この年に出国した日本人は1,663万7,224人との事であるので、約25,
700人に1人が海外滞在中に死亡していることになる。

刺されたりとか、テロとかで死亡したのであれば、報道の対象になるが、大多
数は報道もされずに死んでいるのである。

死亡原因は、半数以上が疾病によるものであるらしい。これは「海外渡航をす
る高齢者の増加が背景にある」と分析されている。

次に多いのは、現地での交通事故とのこと。
その他、もろもろの原因で死んでしまうのであろう。

で、海外で死亡してしまった場合に困るのは、遺体の搬送。
日本人の場合、どんなに痛んでしまっていても、遺体と対面したいもの。

なので、可能な限り、御骨の状態ではなく、遺体を連れて帰ろうとするのでは
ないか。

ここで問題になるのは、遺体の状態。
きちんと密閉された容器に収納しないと臭いが凄まじい。
航空会社では、特別な容器を用意して、遺体を搬送してくれるようである。
もちろん、客室ではなく貨物室に入れられてだが。

毎度毎度、成田空港で国際線の到着便を眺めているが、実はあれらの機体のど
れかには遺体が収容されているに違いない。

確率を計算してみよう。

1年間に死亡する日本人は647人なので、1日あたり1.77人
日本全国の国際空港の中での成田空港の占有率は44.7%(2010年データ
)なので、成田空港には1日あたり、0.79人が無言の帰国をしていることに
なる。

私が成田空港で活動している時間は、平均的には午前8時くらいから午後4時
くらいまでの1日8時間くらい。成田空港の運用時間は午前6時から午後11
時までの17時間。
運用時間内は均等に到着機があるとすれば、1日中成田空港で撮影していると
全到着機の17分の8を見ていることになる。

ここで掛け算
1日あたり約0.79人が無言の帰国をしていて、17分の8を掛け算すると
確率的には1日では0.37人の無言の帰国を見守っていることになる。

つまり、3日間 成田空港で活動すれば、概ね1人の無言の帰国に立ち会って
いる計算となる。

本日飛来した飛行機の貨物室には、何処かの誰かの遺体が積み込まれていたの
かも知れない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,465円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(969円)

朝食(海苔弁当;398円)
昼食(絶食  ; 0円)

午後の紅茶 PUNGENCY 茶葉2倍ミルクティー(460mL;98円)

 ※ガソリン代は単価149円/L、燃費は16.6km/L(2012年実績)として総走行距
  離108.0kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回の3連休は天候にだけは恵まれた。
初日なんて、最高気温30℃の真夏日ですよ。10月中旬なのに。

「こんな時期に日焼け止めなんか必要ない」と決め込んでいたが、初日の太陽
ギラギラに吃驚仰天して、遅ればせながら撮影ポイントにて日焼け止めを塗っ
てもらって大正解。顔面だけは日焼けを抑えることができました。

それでも、腕は手抜きしてチョビッとしか日焼け止めを塗らなかったので、上
腕部分が真っ赤か。すごく痛いです。後数日すると皮が剥けてくるんだろうな
ぁ。

中日も天気は最高。気温もそこそこ。絶好の撮影日和に恵まれました。

最終日の午前10時くらいからは雲が広がってしまったが、この位なら我慢の
範囲内。

3日間、成田空港に張り付いていたけど、飛来機は△
それでも、天気が良ければ気分も良いので、◎のホリデーを過ごせました。

明日からは会社でお仕事。そして、明後日には台風が首都圏にやって来る。

最高な気分から、最悪な気分へと急降下中です。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1001〜#1100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ