スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1016

          2013年9月23日(月) 成田国際空港(秋季合宿 最終日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0535;成田国際空港  1505;機材撤収

 0400    起床
 0525    ホテルスカイコート成田 512号室から出撃
 0535〜0620 一鍬田付近の農道
 0625〜0640 すき家で朝食
 0700〜0800 芝山水辺の里
 0805〜1505 にんじん畑
 1825    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ のち 曇り

0530 視程;25km、気温;20℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;040(北東)
1130 視程;25km、気温;23℃、風速;15kt(7.7m/s)、風向;040(北東)
                  max.26kt - min.9kt
1430 視程;25km、気温;22℃、風速;17kt(8.7m/s)、風向;030(北北東)

使用滑走路;0535〜1505 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全日空 B767-300 Inspiration of JAPAN
全日空 B777-300 Inspiration of JAPAN


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エアブリッジカーゴ B747-400F
アシアナ航空    B767-300   スターアライアンス
アリタリア航空   B777-200/ER SKY TEAM


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 運動会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関東地方在住の我が家の場合、エアコンを使用しないで生活できるのは、1年
間で4ヶ月に過ぎない。

7月から9月中旬までは冷房が必要、11月から翌年4月中旬までは暖房が必
要なので、エアコンなしの期間は9月中旬から11月までの1ヵ月半と、4月
中旬から7月までの2ヵ月半の合計4ヶ月なのである。

このエアコンを用いなくても快適に過ごせる時期は、本当に気分が良く貴重な
時期でもある。

今年も9月中旬を過ぎ、快適な季節となっている。
この時期、気分が良いのは誰でも同じなので、巷では運動会が開かれているよ
うだ。

私が参加していた頃とは様変わりし、最近の運動会ではゲーム性を高くして、
運動神経の鈍い子にも勝てる可能性を残したり、順位をつけることを避けて、
皆で手をつないでゴールしたりと、理解不能な改革が繰り返されているようだ。

昔の運動会って、「頭の出来は悪いけど運動神経だけは抜群の筋肉馬鹿がヒー
ローになれる年に一度の活躍の場」だったんだけど。

運動会の変わり様には、これだけでも充分に驚くばかりではあるが、もっと驚
くべきことを耳にした。

それは、応援団の参加。

私は、学校で親と顔を合わせるのが凄く嫌だった。なので運動会を見に来る親
を凄く迷惑に感じていたものである。

それでも、中学生になれば親は運動会には来なくなった。これは私の親だけで
はなく、他の親も誰一人運動会には来なかったと記憶している。

ところが、である。

最近では、中学生になっても親が運動会の応援に来るそうである。

応援に来るだけではない。場所取りのため前日からブルーシートを固定したり、
酷い親はテントを張って場所を確保するとのことである。

更に驚くべきことに、この応援団は親だけでなく祖父母も含まれるとのこと。

両親と各々の祖父母の最大6名の応援団が運動会にやって来る。それも幼稚園
や小学校だけではなく中学校にも。

呆れた世の中になったものである。

こんなのを是認していると、親と祖父母が新婚旅行にも同行するのが常識の世
の中になりそうで怖い。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,883円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(1,028円)

朝食(牛皿定食 ご飯大盛+朝食からあげ3個;530円)
昼食(絶食;0円)

ぐんぐんグルトLX(500mL  ;147円)
健康ミネラル麦茶(600mL×2;178円)

 ※ガソリン代は単価157円/L、燃費は16.6km/L(2012年実績)として総走行距
  離108.7kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私は極度の神経質なので、本音を言ってしまえばホテルに泊まるのは好きでは
ない。

でも、已むに已まれずホテルを利用している。

だって、毎晩 自宅のベッドで寝たいと思っていても、遠征中とか合宿中は無
理なものは無理。

いちいち自宅まで帰っていたら身が持たないし、そもそも遠方のへの遠征では、
時間的に無理な場合も多々あるので仕方ない。

ホテルの一番嫌なことって、見ず知らずの誰かが、直前まで同じ空間を利用し
ていたことである。

利用料金を抑えるには回転率を高くしなければならないことは理解しているが、
それでも直前の利用者の痕跡を見つけると気分が滅入る。

・絶対に自分の物ではない、長い髪の毛が落ちていたり
・枕が臭かったり

迂闊にベッドの下など覗き込んでしまうと、そこにはスプラッター映画並みの
光景が広がっている。

さらに、赤ん坊の泣き声が煩かったり・・・。
ホテルに対する不満を上げれば、枚挙に暇がない。

で、今回の合宿では、部屋が蚊で溢れていた。

撃墜しても撃墜しても、蚊がたくさん居て極めて気持ち悪かった。

そして、壁に目をやれば、前任者が潰した蚊の痕跡が多数。
この部屋は蚊の館か?

まあ、ゴキブリではなく蚊なので我慢の範囲なのかもしれないが・・・。
それにしても、お金を払っているにも拘らず、多々の負の思い。

遠征地でも、自宅のベッドで眠る。
こんな我儘を実現するには、やっぱりキャンピングカーが必要なのでしょうね。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1001〜#1100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ