スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1000

        2013年8月10日(土) 北海道 南部遠征(1日目;主に移動)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 0410    起床
 0515    出撃
 0620〜0645 東北自動車道 佐野SA (栃木県)にて休憩(朝食とトイレ)
 0845〜0850 東北自動車道 鏡石PA (福島県)にて休憩(トイレ)
 1230〜1245 東北自動車道 泉PA  (宮城県)にて休憩(昼食とトイレ)
 1425〜1430 東北自動車道 紫波SA (岩手県)にて給油
 1520〜1535 東北自動車道 岩手山SA(岩手県)にて休憩(トイレ)
 1720    東横イン青森駅正面口 立体駐車場に入庫
 1730    東横イン青森駅正面口 308号室にチェックイン
 1730〜1830 小休止とデータ整理とビール飲酒
 1830〜1940 夕飯と水分調達の旅
 1940    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

【栃木県 宇都宮】
午前 7時 気温;28.6℃、風速;2.0m/s、風向;北北西

【福島県 郡山】
午前 9時 気温;30.3℃、風速;1.8m/s、風向;西北西

【宮城県 仙台】
正午    気温;34.9℃、風速;2.7m/s、風向;西

【岩手県 岩手】
午後 3時 気温;32.5℃、風速;4.5m/s、風向;西南西

【青森県 青森】
午後 5時 気温;28.0℃、風速;4.1m/s、風向;西

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダスを基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 冷夏ではなかった
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当エアポート出撃ダイアリー 2013年8月3日付け発行 第998号
http://airport.world.coocan.jp/apd0998.html
「出撃後記」の欄で「今年の夏は、梅雨明け直後は暑かったけど、その後は涼
しく冷夏では?」などと書いてしまったが、これは大きな間違いであった。

7月第2週頃からの気温が平年前後で推移していたのは関東近郊のみで、西日
本は35℃オーバーの酷暑日続きだったようですね。
そして、関東も・・・。

ここ数日、メチャクチャ気温が高くてウンザリ。
この高温傾向は8月20日くらいまで続くとの予報となっている。

ここで、私が小さい頃のことを思い出してみる。

たしかに夏は暑かった。でも、ここ数年のような暑さではなかったに違いない。
なぜなら、冷房なんかなくっても我慢できたし、実際問題 私の部屋に冷房が付
いたのは高校に入ってからである。
それまでは、冷房なしでも眠れていたし、高校の時に冷房が配備されたもの、
「暑くて我慢できない」というのが理由ではなかった。

そして、通学電車にも冷房なんか付いていなかった。
もし、今の通勤通学電車に冷房が付いていなかったら、トテモトテモ我慢など
できないであろう。
でも昔は、窓を開けておけば充分に我慢できた。

小学生の頃は、冷房車なんて超珍しい存在だった。
中学生の頃になり、5編成に1編成くらいの割合で冷房車が存在していた。
大学・高校生の頃になり、やっと半分くらいだっただろうか。

やっぱり昔は涼しかったんだなぁ。

そして、今。非冷房車など存在せず、冷房化率100%となっている。
冷房の廃熱もバカにならないんですよね。

ドンドン涼しく快適な生活環境を獲得しようとして、都市全体が温まってしま
った。
完全な悪循環ですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 22,919円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン  (6,534円)
東北自動車道(起点→青森IC;6,700円)

朝食 (手巻き寿司 納豆巻           ; 105円)
朝食 (おにぎり 炙り醤油たらこ        ; 130円)
昼食 (コールスローサラダロール       ; 105円)
昼食 (ランチパック深煎りピーナッツ粒入り1枚;  68円)
おやつ(カネコの笹カマ 松島笹         ; 263円)
夕食 (海鮮酒房「壱乃助」で宴会       ;2,898円)

抹茶ラテ(240mL;148円)
麦茶  (500mL; 98円)

宿泊代(東横イン青森駅正面口;4,740円)
駐車場(1泊分;500円)

サッポロ生ビール黒ラベル(500mL;270円)
麒麟 淡麗生       (350mL;150円)
麒麟 淡麗生       (500mL;210円)

 ※ガソリン代は単価156円/L、燃費は16.6km/L(2012年実績)として総走行距
  離695.3kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
将来的にはキャンピングカーを入手して、全国各地を遠征する計画となってい
る。

でも、実のところ、長距離を運転した実績がない。

そこで、キャンピングカーを入手した時を想定して、今年の夏休みは長距離運
転の訓練を兼ねての北海道遠征を計画してみた。

先ず、良く判らないのは、自宅のある埼玉県から北海道へのカーフェリーが出
ている青森まで、どのくらいの時間と労力を要するのか? ってことである

ナビタイムなどで調べると、所要時間8〜9時間となっているが、実感が湧か
ないので、実際に走ってみることにした。

自宅出発時間は午前5時に設定。
この時間に行動を開始すれば、午後2時くらいには青森にまで到着するような
気がしていた。

ところが、スットコどっこい。

お盆休みの大渋滞にも巻き込まれて、青森に到着したのは午後5時過ぎ。
青森は想像していたよりも遠かったぜぇ。

まぁいい。今夜は青森で1泊して、明日の早朝のカーフェリーで函館を目指す
ことにしよう。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0901〜#1000)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ