スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0984

              2013年5月30日(木) 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0710;羽田空港  0810;機材撤収

 0440    起床
 0535    出撃
 0710〜0810 VIPスポット周辺と第3駐車場の屋上
 0925    出社後そのまま通常勤務


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;ベタな曇
0700 視程;10km、気温;20℃、風速;24kt(12.3m/s)、風向;190(南)
使用滑走路;0710〜0810 着陸 RW22、離陸 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インド要人特別機 エアインディア B747-400 VT-EVB V1スポットに駐機中

 ※インド要人(マンモハン シン首相)の特別機として飛来し、日程は20
  13年5月27日(月曜日)〜30日(木曜日)であった。

 ※朝の時点で出発準備をしているようであったが、国旗が掲揚されていない
  状態であった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■インド(India)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積 ;3,287,263km2(パキスタン、中国との係争地を含む)
○人口 ;12億1,000万人
○首都 ;ニューデリー(New Delhi)

○識字率;74.0%

○軍事力;予算 約430億ドル
   兵役・・・志願制
   兵力・・・陸軍113万人、海軍5.8万人、空軍13万人

○主要産業    ;農業、工業、鉱業、IT産業
○名目GDP     ;18,728億ドル
○一人当たりのGNI ;  1,509ドル

○主要貿易品目
   輸出・・・石油製品、宝石類、機械機器、化学関連製品、繊維
   輸入・・・原油・石油製品、金、機械製品

○主要貿易相手国
   輸出・・・UAE、アメリカ、鼠国、シンガポール、香港、オランダ
   輸入・・・鼠国、UAE、スイス、サウジアラビア、アメリカ、イラク

○通貨    ;ルピー
○為替レート ;1ルピー=約1.83円

○在インド邦人; 5,554名
○在日インド人;21,501名


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今朝の51番スポット状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今朝の51番スポットの使用状況は以下の通り

ソラシド航空  53便(定刻;0750、目的地;宮崎)
全日空    3753便(定刻;0750、目的地;宮崎)  ※共同運航便

ソラシド航空  73便(定刻;0955、目的地;鹿児島)
全日空    3773便(定刻;0955、目的地;鹿児島) ※共同運航便


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 日本国憲法改正 第九条
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年9月20日、第89代総理大臣 小泉純一郎の任期満了に伴う総裁選
で自由民主党総裁に選出され、同年9月26日の臨時国会において内閣総理大
臣に指名された安倍晋三。

戦後最年少かつ戦後生まれとしては初の総理大臣であった。

私は小泉純一郎が大好きだったので、小泉人気を継承した安倍晋三には大きな
期待を持っていた。

とこがドッコイ。1年後には辞任してしまった。
理由は病気との事であったが、辞任会見で泣き出すなどの醜態を曝してしまっ
たので、政治生命は終わったな。と確信していた。

ところがスットコどっこい。2012年の自由民主党総裁選挙で勝利し、同年
12月26日には再び総理大臣の座に返り咲いた。

あ〜ぁ。民主党政権も酷かったけど、人前で泣き出すような人物がリーダーじ
ゃ、またまた日本も混乱するだろうな。と怯えていたが。

なんだか、様子がおかしい。良い意味で。

アベノミクスと呪文を唱えただけで株価は50%近く上昇するし、円安もバン
バン進行して適正価格に戻しちゃったし、何よりも姦国や鼠国に対する強気の
外交が頼もしい。

こんなに強いリーダーシップがあったのね。公の場で泣いてしまったことは大
きな失点ではあるが、かなり見直しております。

これからも頑張って頂きたいのですが、日本憲法の改正を目指しているのは些
か疑問符です。

私は基本的に改憲論者である。
時代遅れの条文は改正するべきだし、憲法九条の問題も実状とは掛け離れてい
るので改正するべきだと思っている。

だって、自衛隊は誰が見たって軍隊じゃないですか。
ミサイルフリゲート艦を護衛艦、攻撃機を支援戦闘機などと誤魔化しても、こ
れこそ言葉遊びに過ぎないし、専守防衛が任務と言ってはいるが、世界中探し
ても「我々の軍隊は侵略が目的です」と明言している国など一つもない。

世界中の軍隊が「自国を守ること」を主目的としているのである。即ち、日本
の自衛隊だけが特別な存在ではない。

従い、憲法九条の条文を改正するべきだと感じている。

第九条
1項 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の
   発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決す
   る手段としては、永久にこれを放棄する。
2項 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
   国の交戦権は、これを認めない。

1項の記載はともかくとして、2項の表現を何とかして欲しいと思っている。
この条文がある限り、有事に命を懸けて任務を全うしてくれるはずの自衛官が
浮かばれません。

ここで、安倍晋三。
かなり強気な政策を打っているが、改憲に関してはチョコザイ。

正面突破で第九条を改正するのは困難が予想されるので、先ずは第九十六条を
改正する作戦に出た。

第九十六条
1項 この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、
   これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承
   認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行われる投票におい
   て、その過半数の賛成を必要とする。
2項 憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この
   憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。

改正案のポイントは「三分の二以上」→「二分の一以上」
憲法改正の発議のハードルを低くする作戦だ。
まかり間違えば「各議院の総議員」→「各議院の出席数」に改正してしまうか
もしれない。

このチョコザイな作戦には疑問符だな。
最終目標が第九条の改正なんだから、正々堂々と正面突破してもらいたいもの
である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,135円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本   (300円)
東京モノレール(1dayパス;700円)

小岩井 ミルクとコーヒー with エスプレッソ(500mL;135円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インドの要人特別機は空軍機ではなく、エアインディアとのことであった。

エアインディアは成田空港にも乗り入れているので珍しくもナンともないのだ
が、機種がジャンボ(B747-400)なのでソコソコ嬉しい。

この道15年になるが、エアインディアのジャンボは7回しか見たことがない
のである。

7回のうち1回は要人特別機として羽田に飛来したときのもので2010年の
ことだった。残りの6回は全て2000年以前のことである。つまり、エアイ
ンディアのジャンボとは成田空港では10年以上も出会えていないのである。

こんな状態なので、ソコソコ嬉しいのではなく、大喜びしなくてはなりません
ね。

程なくインドの要人特別機は撮影完了。本日の目的はもう一つある。それは偵
察。

今週末から横浜にて開催される第5回アフリカ開発会議関連の特別機がいない
かしら?と期待して駐機スポットを偵察したのである。

ざっと、見渡した範囲内ではアフリカ要人関連の特別機は見当たりませんです。

アフリカ開発会議は5年に1回開催され、5年前の前回も、10年前の前々回
も大量の特別機が飛来しているので、今回も期待しているのですが。飛来情報
は全く持ち合わせておりません。

今週末は適当に成田空港で張り込み予定です。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0901〜#1000)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ