スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0982

                  2013年5月25日(土) 富士山静岡空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0740;富士山静岡空港  1515;機材撤収

 0325    起床
 0415    出撃
 0600〜0615 足柄SAにて休憩(トイレ&食料調達)
 0740〜0840 富士山静岡空港 石雲院展望デッキなど
 0840〜0945 航空自衛隊 静浜基地周辺を偵察
 0945〜1515 富士山静岡空港 石雲院展望デッキなど
 1600    東横イン藤枝駅北口 604号室にチェックイン
 1600〜1805 小休止(荷物整理、データ整理、飲酒など)
 1805〜1910 夕飯を食べに外出
 1910    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

午前 8時 気温;20.1℃、風速;2.8m/s、風向;北東
午前11時 気温;22.5℃、風速;3.1m/s、風向;南東
午後 3時 気温;21.5℃、風速;4.5m/s、風向;南南東

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(静岡県 静岡空港)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし

 ※フジドリームエアラインズのパープルとイエローを期待していたが、飛来
  したのはグリーン(JA04FJ)とレッド(JA01FJ)のみであった。パープル
  とイエローを狙うには名古屋県営空港に行った方が確率が高そうだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小型プロペラ機 JA3853、JA4176


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 折りたたみ式の自転車 実戦投入
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自家用車を乗り回すようになって3〜4年が経過した。

車ってトッテも便利。寒い時には体を温められるし、雨が降ってくればシェル
ターにもなるし、荷物がどんなに多くても苦労しないし、何よりも機動力がス
ゴイ。
モハヤ、車なしでの出撃など考えられなくなってきている。

人間とは楽を覚えると、昔には戻れないんですよね。

さらに悪いことに、楽を覚えると、もっとモット楽をしようと企てるものであ
る。

車は確かに便利だ。でも、最大の短所は駐車場が必要なことである。
つまり、撮影場所が混雑している場合などは、確保した駐車場を離脱すると、
再び車を止める場所がなくなってしまう場合がある。

また、撮影現場近くに駐車スペースが無く、歩いて移動する他に術がない場合
もある。
こんな場合、数分歩いてトイレに行ったり、買出しに行くのはかなり面倒くさ
いのである。

この「歩く」と言う行動をなくしたいと考えた。

車と歩き以外の移動手段といえば自転車。そう、折りたたみ式の自転車を車に
積んで移動し、現地で組み立てて移動の足にすれば便利ではないですか!。

って、ことで、早速ではあるが折りたたみ式自転車を購入した。

商品名は「ロンドンタクシー 」サイズは20インチで6段変速つきの高級自転車。
あさひ自転車の通信販売で\19,800也。この他に、キャリーケースと防犯登録が
\3,480だった。

試運転は、5月12日の小名浜港にて実施済みである。自転車が必須な状況ではな
かったのであるが、ブライトリングのアクロバット飛行を見学するに当たり、
撮影ポイントの下見に使ったのである。

乗り心地はイマイチ。サドルが尖っているので、肛門に刺さって痛い。でも、
このくらいの不都合点は我慢我慢。

そして、明日、実戦に投入する。

初実戦の地は静浜基地。基地内外には駐車場が設けられないロケーションであ
る。
ここで、折りたたみ式自転車が活躍するハズ。

車は宿泊ホテルのパーキングに置き去りにし、折りたたみ式自転車出動。
藤枝駅から静浜基地までは自転車で移動するのだ。

静浜基地へはシャトルバスが運行されているのであるが、帰路の大混雑がどう
にも我慢ならない。
距離は約5km。これまでは歩いて帰っていたのだが、小一時間かかるのでソ
コソコ疲れる。

自転車なら5kmくらいの道のりは、へのカッパ。もはや無敵です。

折りたたみ式の自転車の導入により、ますます機動力がアップするハズ。
快適な出撃環境が整ってまいりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 13,543円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン           (2,607円)
首都高速            (900円)
東名高速      (→吉田 ;2,300円)
駐車場(東横イン藤枝駅北口 1泊; 500円)

朝食(おにぎり2個       ; 268円)
昼食(静岡空港丼+生しらすつまみ;1,580円)
夕食(炒飯定食         ; 950円)

ぜいたく三ツ矢 山形県産ラフランス(500mL;160円)
JA静岡茶            (490g ;110円)

麒麟 淡麗生(500mL×3;630円)
白鶴 大吟醸(180mL  ;298円)

宿泊代(東横イン藤枝駅北口;3,240円)

 ※ガソリン代は単価145円/L、燃費は16.6km/L(2012年実績)として総走行距
  離298.5kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ブルーインパルスの人気ってスゴイ」と毎度マイド感心させられる。

ブルーインパルスが、明日の航空祭に向けて慣熟飛行を実施することは判って
いた。

そして、静岡空港では午前7時50分の出発機を見送った後は、トラフィック
がなく午前11時5分の着陸機を待つしかなかった。

3時間以上、空いている。

この隙間時間を利用して、静岡空港から静浜基地へ足を伸ばして偵察を実施し
た。

静浜基地の周辺は人人人。車車車。
物凄く混雑していた。

理由は容易に推察できる。ブルーインパルスの前日練習だ。

あんまりにも人や車が多くて、私は静浜基地を早々撤収して静岡空港に戻った。
その頃、空にはブルーインパルスの機影を確認できた。

みんな、ブルーインパルスが大好きなんですね。
もちろん私もブルーインパルスが大好きです。

明日、静浜基地航空祭にて絶妙の演技を期待しております。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0901〜#1000)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ