スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0821

              2011年11月2日(水) 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0710;羽田空港  0805;機材撤収

 0445    起床
 0535    出撃
 0710〜0725 第3駐車場の屋上にてベトナム要人特別機を撮影
 0740〜0745 国際線ターミナル展望デッキにて特別塗装機を撮影
 0800〜0805 旧整備場地区にて詳細不明のビジネスジェット(B737)を撮影
 0905    出社後そのまま通常勤務


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;はれ
0700 視程;10km、気温;14℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;350(北)
使用滑走路;0710〜0805 着陸 RW34L、離陸 RW05&RW34R


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○ベトナム要人特別機 B777-200ER VN-A145 V2スポットに駐機中
 ※ベトナム要人(グエン・タン・ズン首相)の特別機として飛来し、日程は
2011年10月30日(日曜日)〜11月2日(水曜日)となっている。

○キャセイパシフィック航空 Asia's World City B777-300ER B-KPF
 ※国際線ターミナルの右側の方に駐機していた。

○詳細不明のビジネスジェット B737 VP-@@T
 ※レジが主翼に隠れていて見えにくかったので詳細不明。一文字目は「B」か
  「R」、二文字目は「F」か「E」だと思うので、VP-BFT、VP-BET、VP-RFT、
  VP-RETのどれかだと思うが、たぶんVP-BFTだと思う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ベトナム社会主義共和国(Socialist Republic of Viet Nam)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積 32万9,241平方キロメートル
○人口 約8,579万人
○首都 ハノイ

○言語 ベトナム語
○宗教 仏教、カトリック、カオダイ教ほか

○軍事力
  ・予算 24.1億ドル
  ・兵役 徴兵制
  ・兵力 正規軍48.2万人(陸軍;41.2万人、海軍;4万人、空軍;3万人)

○主要産業 農林水産業、鉱業、軽工業

○GDP        1,015億米ドル
○一人当たりのGDP 1,169米ドル

○貿易額
  ・輸出 722億米ドル
  ・輸入 848億米ドル
○主要貿易品目
  ・輸出 縫製品、履物、水産物、原油等
  ・輸入 機械機器(同部品)、鉄鋼、石油、布等

○貿易相手国
  ・輸出 アメリカ、日本、中国、韓国、ドイツ
  ・輸入 中国、韓国、日本、台湾、タイ

○通貨      ドン(Dong)
○為替レート   1ドル=約19.500ドン

○在ベトナム邦人  8,543名
○在日ベトナム人 41,781名


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今朝の51番スポット状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今朝の51番スポットの使用状況は以下の通り

ソラシド航空  11便(定刻;0750、目的地;熊本)
全日空    3711便(定刻;0750、目的地;熊本)  ※共同運航便

 ※0750以降は0925までは51番スポットの使用予定なし。0925以降の使用予定
  は不明。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ベトナムの要人特別機は、成田空港に行けば変哲もなく飛んでいるベトナム航
空のB777であるとの情報はキャッチしていた。(いつも情報ありがとうござい
ます)

また、羽田空港のVIPスポットに駐機中では照明ポールが串刺しになってしまう。

成田空港で普通に見られる機材を、わざわざ早起きして羽田空港で撮影する価
値があるのか?
あるんです。

串刺しだろうが何だろうが、羽田空港で撮影したことが重要なんです。

こんな小さな事に喜びを感じてしまう私であるが、マメに活動していると神様
からの御褒美を授かることもある。

串刺し状態のベトナム航空を撮影後、クソ面白くもない会社に出社するべくモ
ノレールに乗っていると国際線ターミナル付近にキャセイパシフィック航空の
Asia's World City(B777-300ERバージョン)が目に入った。

チャンス!

迷うことなくモノレールを下車して、国際線ターミナル展望デッキに向い撮影
完了。

今度こそ会社へ。と思いモノレールに乗っていたら、次に目に入ったのは旧整
備場地区に駐機している白装束のB737
これも撮らねば!

またまた、モノレールを途中下車して撮影ポイントへと向った。

遠目には白装束に見えたのだが、実のところ細い線が何本か入っており、レジ
からしても他愛もないビジネスジェットであった。それでも大喜び。

2箇所も寄り道したので、モノレール代が高額になったのと、会社には若干の
遅刻(フレックス行使)してしまった。

このくらいの対価は惜しみません。
だって、出勤前の出撃にも拘らず、3機も撮影できてしまったんですもの。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 経費削減
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
とあるラーメン屋に入った時の話である。

そのラーメン屋は街中にあるような個人経営の小さな店ではなく、百貨店の飲
食街に店舗を構えていたので、それなりの繁盛店だと思われる。

そのラーメン屋は、基本的にセルフサービスで水も自分で用意するシステムと
なっていた。

こんな世の中なので、どんなに美味かろうが突出した値段だと店には閑古鳥が
棲みついてしまう。

経費の削減は必須事項である。

でもテナント料は高い所でないと商売は難しい。光熱費の削減も限界はある。
原材料費をケチると味に反映されるので客足が遠のく。

手っ取り早く経費を削減するには、人件費を節約するのが最適なのである。

そう、人件費って恐ろしいほど高いのである。
人を雇うってことは大変なことなんですよね。

例えば、会社の分析器の調子が悪くなり、業者を呼んでしまうと、アラ大変!
出張料って名目で2万円くらい請求されてしまうのである。

請求明細書を見ると、部品代2,000円、技術料10,000円、出張料20,000円の合計
で32,000円とか書いてあっても驚きはしない。

要は、僅か2,000円の部品を交換するために、人を呼んで作業してもらうと32,
000円になってしまうのである。

また、建物の補修工事をする際に工事業者に依頼すると、作業員1人1時間当
たり8,000円請求される。

3人で半日も作業してもらっただけで100,000円くらいになってしまうのである。

時給8,000円なら若くて可愛い風俗嬢並の高給取りではないか!
まあ、作業員の1時間あたり8,000円にはスタッフ部門の人件費も含まれている
ので、丸々時給8,000円と言う訳でもないのだが、トニカク人を雇うとお金がか
かる。

ここで、ラーメン屋の話に戻ろう。

最も手っ取り早く経費削減できるので、アルバイトの数を減らして、水くらい
はセルフサービスにしてしまうのは良い案だと思うので賛成である。

ところがである。

このラーメン屋さんには男女2人のアルバイトがいたが、客の接待をしないど
ころか2人で仲良く話していやがる。

人手が少ないのは仕方がない。んっが、仲良く話をする時間が有るのであれば、
「客に水の1杯くらい持って来い」っと言いたい。

お前ら、銭もらってるんだろが!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,550円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(300円)、東京モノレール(浜松町→羽田空港第2ターミナル;470
円)、東京モノレール(羽田空港第2ターミナル→羽田空港国際線ターミナル
;190円)、東京モノレール(羽田空港国際線ターミナル→整備場;190円)、
東京モノレール(整備場→浜松町;400円)


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0801〜#0900)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ