スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0818

                     2011年10月22日(土) 羽田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1255;羽田空港  1710;機材撤収

 0610    起床
 1125    出撃
 1255〜1305 旧整備地区
 1325    羽田空港 第3駐車場に入庫
 1340〜1445 羽田空港第二ターミナル 展望デッキ
 1455〜1710 第3駐車場の屋上
 1830    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;出撃時は大雨 撮影現場では曇のち晴

1330 視程; 5km、気温;20℃、風速; 5kt(2.6m/s)、風向;120(東南東)
1430 視程; 5km、気温;21℃、風速; 6kt(3.1m/s)、風向;170(南)
1700 視程;15km、気温;22℃、風速;15kt(7.7m/s)、風向;200(南南西)

使用滑走路;1255〜1445 着陸 RW34R/L、  離陸 RW05&RW34R
      1445〜1710 着陸 RW22&RW23、離陸 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フランス要人特別機 A330
  フランス要人(フランソワ フィヨン首相)の特別機と飛来し、日程は2
  011年10月22日(土曜日)〜23日(日曜日)となっている。
   ※午後5時頃に仙台空港から飛来しV2スポットに駐機した。

○全日空 B787の1号機 特別塗装
○全日空 B777-300   ポケモン ピース ジェット
○B727        旧整備地区に駐機中


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■フランス共和国(French Republic)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○人口  ;6,503万人
○面積  ;54万4,000平方キロメートル

○国防予算;約320億ユーロ
○兵力  ;陸軍 約13.4万人、海軍 約4.3万人、空軍 約5.7万人
○兵役制度;志願兵制度(仏軍改革の一環として、2001年に兵役制度を廃止し
      た。)

○主要産業;化学、機械、食品、繊維など(農業は西欧最大の規模)

○総貿易額
 ・輸出 ;5,117億米ドル
 ・輸入 ;5,992億米ドル

○主要貿易品目
 ・輸出 ;航空・宇宙機材、自動車、薬品
 ・輸入 ;原油・石油、自動車、天然ガス

○主要貿易相手国
 ・輸出 ;ドイツ、ベラルーシ、イタリア、スペイン、イギリス、アメリカ
 ・輸入 ;ドイツ、ベラルーシ、イタリア、スペイン、イギリス、オランダ
      、アメリカ

○通貨     ;ユーロ(2002年1月より流通開始)
○為替レート  ;1ユーロ=約117円(2011年7月現在)

○在フランス邦人;30,947名
○在日フランス人; 9,193名


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になく、いつも通りの羽田空港であった。あっ。旧整備地区では、普段は入
れない場所の一般開放を行っていた模様であった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フランス空軍機の飛来情報を頂いた。機種はA330とのことである。フランス空
軍のA330は、未だ見たことがない。

見たい。

が、朝起きたら、外は大雨。
雨か〜。

若干、気持ちが凹んだ。

でも、時間が経つにつれ、天は明るくなり、雨も弱くなってきた。
これなら行ける。

出撃準備開始。 GO!

機材を持って玄関を出たら、超大雨
が〜ん。

でも、一度行くと決めたら行く。
アホなので、前にしか進めないようにできているんです。

大雨の中、首都高速を運転しているうちに、天気はドンドン回復して羽田空港
では雨に遭わず。

先ずは、狙ってもいなかったB727とB787とピースジェットを次々にゲット。

肝心のフランス空軍は・・・。

予定よりも大幅に遅れ、かなり暗くなってきたのでドキドキしたが、ギリギリ
撮影できるタイムリミットで飛来してくれた。

天候不順でも、これだけ楽しめればアリです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; インフルエンザに罹患
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実のところ、体だけは丈夫に生まれている。

入社以来、強制的に健康保険を天引きされ、納めた保険料の総額は2,837,186円

改めて計算してみると、スゴイ額で愕然としてしまう。かなり高級な車が買え
てしまうではないか!

健康保険を収めた見返りとして、医療を受けると7割を充当してもらえること
になっている。
(入社当時は9割充当だったが、厚生労働省の嘘吐き共のおかけで自己負担が
増えた。)

この健康保険制度の宜しくないところは、病弱なものほど見返りが多く、病院
に行くことなく健康管理を徹底している善人ほど何の見返りも受けられないと
ころにある。

私の場合、健康管理を徹底しているので、入社してからもう直ぐ四半世紀が経
とうとしているが、病院に行ったのは数えるほどしかない。

・虫歯が数本あったので治療に通った経験あり。その中の1本は神経を抜いて
 義歯のカバーを装着した。合計通院回数は15回程度か。

・ゴルフで腰を痛めて整形外科に行き、レントゲン診療を受けたが、異常なし
 で通院1回で終了。

・盲腸付近が痛くて気になったので、近所の市立病院に行き検査。異常はなか
 ったので検査と結果通達日の2回通院。

・足に出来た腫れ物を水虫と勘違いし皮膚科に通院。異常なしとのことで通院
 1回で終了。

もちろん、怪我をしたこともないし、入院の経験もない。

たった、これだけの通院で300万円弱も負担させられるとは驚くばかりであ
るが、「健康は宝」とも言われているので、宝を手にしていると思えば納得が
行く。。。・・・。 ワケないジャン。

愚痴はさておき、そんな私がインフルエンザに罹患した。

そもそも、インフルエンザには10〜12年くらいは罹患していなかった。
なのに、まだ流行してもいない10月旬に早くも感染。

その日は、水曜日だった。
水曜日は仕事をしているフリをして、週末の活動計画を具現化することになっ
ている。

午前10時30分頃、異変を感じた。
両肩と両足と腰が痛い。

筋肉痛か?

筋肉痛ならば心当たりはある。
前日、ドラム缶(重量30kg)を転がして、ピラミッド型に積み上げる作業
を長時間していたのである。

この作業はコツを掴めば力は必要ないのであるが、それでもドラム缶は巨大だ
し重たい。
こんな事をさせられていたので、筋肉痛になったのか?

いや違う。

筋肉痛であれば、左右対称に痛くなるはずがない。
私の場合、右利きなので、ドラム缶を運んだ筋肉痛なのであれば、右側を中心
に痛くなるはずである。

???

この時点では、さほど気にする事もなく昼食を摂取。
いよいよ、昼休み。

昼休みは、何のシガラミもないので、大っピラに飛行機画像の整理に勤しむこ
とにしているのだが、目眩がしたので昼寝をすることにした。

午後1時
昼休みの終了で、昼寝から覚醒

「あっ。熱がある。」全身に寒気を感じた。
あ〜。これって、インフルエンザだ〜。どんどん、熱が上がるぞ!。

でも、これを以って帰るわけには行かない。

午後3時まで粘ればフレックス扱いとなり、半日分の有給休暇を行使しなくて
済むのである。
何とか、あと2時間!

がんばった。

午後3時
上司様に事情を伝えて、一目散に自宅に向かった。

帰路も寒気に襲われブルブル震えながら、自宅に到着。
体温を測ると、38.5℃だった。

コンタクトレンズを外して、手足と顔を洗って、着替えて何も考えずに布団に
潜り込んだ。

何とか、明日の朝までには治ってくれ。
願いを込めて休んだが、午後9時頃には熱は38.9℃まで上昇していた。
夕飯は何も食べられずに就寝

翌朝
体調は、まあまあ。熱も37.5℃まで下がったので、体調的には会社に行かれ
そうだった。

ただし、問題は下痢。
水分しか摂っていない事もあるが、菊の紋章からは固形物が全く出てこない。

こんな状態で、朝の通勤電車に乗るのは不安が残る。
無理して出勤して、電車で失禁(大)なんてのは洒落にならない。

仕方なしに、会社に電話をして有給休暇の申請をした。
病気と言えば、仮病か二日酔いで休んだことは数多とあるが、"本物"の病気
で会社を休むのは10〜12年ぶりだな。

有給休暇は病気では使わない事にしているのだが、日中布団で寝ている自分が
情けなくて泣けてきた。

情けない。

不本意ながらインフルエンザに罹患してしまったが、持ち前の免疫機能をフル
回転させ夕方には平熱まで持ち直した。

そして、翌朝には下痢も治り、メデタく出社。

季節はずれのインフルエンザ罹患であったが、1日寝ていただけで完治できた。
結局病院には行かず。健康保険組合からは脱退したいな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,405円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(805円)、首都高速(往復;1,400円)、駐車場(羽田空港;1,200
円)

 ※ガソリン代は、総走行距離121.4km、燃費20.2km/L、ガソリン単価134円/L
  を基に算出


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0801〜#0900)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ