スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0777

                      2011年4月23日(土)羽田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0715;羽田空港  0725;機材撤収

 0505    起床
 0600    出撃
 0715〜0725 VIPスポット周辺
 0725〜0750 第二ターミナルを徘徊し全国各地の珍味を収穫(夕飯用)
 1005    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;暴風雨
0727 視程;1,300m、気温;16℃、風速;16kt(8.2m/s)、風向;180(南)
使用滑走路;0715〜0725 着陸 RW22、離陸 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし
 ※オーストラリアの要人特別機を狙ったが空振り。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
北海道国際航空のベアドゥー 白黒版とカラー版が2機並びで止まっていた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日はオーストラリア要人特別機狙いで羽田空港へと向かった。

事前情報では、午前9時30分出発とのことだったので、少々早めに現地到着
「スポットでの駐機状態を撮影後、展望デッキで離陸シーンを見送ろう。」と
の作戦で挑んだ。

午前7時15分、羽田空港到着、今朝の羽田空港は暴風雨

VIPスポットがよく見えるスロープに行ってみたら、既に機体の姿は見当らなか
った。

でも、VIP周辺には黒塗りの車と黒ずくめの男たちが立ち並んでいた。

さては、「まさに今」出発したな!

雨にかすんでいる滑走路方面を凝視すれば、オーストラリア空軍の機体が見え
た。

走って展望デッキに言っても間に合わない。それにこの雨じゃあねぇ。

時間が変更になってしまったのは仕方がない。天気が悪いのも仕方がない。
まあ、今回は縁がなかったということで、次回に期待したいと思う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 1人 DE 不買い運動 コスモ石油
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回の東日本大震災では多くのことを学んだが、その代償を長期間に亘り負担
する羽目になりそうだ。

また、興味深く感じていた事の一つは「企業体質」ってヤツである。

ユルイ会社、厳しい会社、適当な会社、誠実な会社。
もともと、同じような人間が採用されて会社を構成していると推測されるが、
ある会社にドップリ浸かっていると「社風」ってヤツに染まってしまうのであ
ろう。

大震災対応で目を引いたのは、コンビニエンス大手のローソンである。
地震発生の5分後には対策本部が設置され、数日後には被災地に向けおにぎり
の空輸作戦が始まったのである。

また、セブンイレブンは夏場の電力不足に備え、照明をLEDに更新したり太陽光
パネルを設置したりで100億円の設備投資を行うとのことである。

どちらも、迅速に対応できているところが、成功者の鍵なのでしょう。

一方、ダメ企業の代表格は東京電力
全てが後手後手だし、幹部は偉そうで「俺の責任じゃないよ」みたいな態度だ
し、3万数千人いる一般社員は「俺は原発担当じゃないよ」との態度で、被災
者の救援にも行かないし、原発対応の支援も行わない。

独占販売で競争相手がなく、尚且つ電気は生活必需品であるので簡単に利益が
上がる。
こんな企業風土に浸かっていると、ロクデモない人間になるということが証明
されたと思う。

ダメ企業2位はコスモ石油だ。
同じ工業地帯に立地している別の会社は無事なのに、千葉県市原市のコスモ石
油千葉製油所だけが炎上した。

たまたま、運が悪くて火災が起きたのではない。原因があるからこそ結果があ
るのだ。
即ち、コスモ石油の企業体質に問題がるからこそ、コスモ石油のタンクだけが
火災を起こしたのだと確信している。

実は、コスモ石油に関しては不愉快な思い出があり、四半世紀に亘り「1人 DE
不買い運動」を行っている。
ガス欠寸前で、どんなに困っていても、コスモ石油にだけは絶対に入らない。

「ココロも満タンに コスモ石油」な〜んてCMを打っているが、コスモ石油には
心の寂れた社員だらけであることを知っている。

約四半世紀前、成田街道(国道296号線)を原付バイクで走っていた時のこ
とである。

コスモ石油で給油を終えた四輪車の出庫を店員が国道に出てサポートしていた。
私の目の前で、制止の合図を送っていたようだがタイミング的に停まれそうも
なかったので、そのまま通り過ぎようとしたらである。

この店員は、私のバイクに向かって後ろ回し蹴りを飛ばしやがった。命中すら
しなかったが、命の危機に曝される危険な行為である。

人間としてこんな行為が許されるのか?
社会人としてこんな行為が許されるのか?
コスモ石油ではこのような行為を推奨しているのか?


こんな野郎が働いているコスモ石油は絶対に利用しないと心に誓い実行してい
る。そして、こんな野郎を雇っているコスモ石油はダメ会社に違いない。

案の定、今回の大震災でコスモ石油の製油所だけが大爆発。
因果応報ですな。ダメ会社振りを日本中に曝しましたな。ザマア見ろ。

私の寿命も、残り約30年
今後ともコスモ石油の不買い運動を続けてゆく所存である。

希望としてはコスも石油には倒産して欲しいのだが・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,150円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(280円)、地元の路線バス(380円)、東京モノレール(470円)、京
浜急行バス(270円)、ブランチ(国産とろろ蕎麦 冷;750円)


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ