スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0776

                     2011年4月17日(日) 羽田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1035;羽田空港  1545;機材撤収

 0720    起床
 0930    出撃
 1035〜1240 第三駐車場の屋上
 1250〜1545 第二ターミナル展望デッキ
 1600    自宅に向け移動開始
 1640〜1700 ラーメン屋にてディナー
 1710〜1730 コイン洗車場にて愛車の洗車
 1735〜1800 スーパーで食材の買出し
 1810    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴 のち 晴

1030 視程;25km、気温;12℃、風速; 3kt(1.5m/s)、風向;060(東北東)
1230 視程;25km、気温;15℃、風速; 4kt(2.1m/s)、風向;100(東)
1530 視程;25km、気温;16℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;110(東南東)

使用滑走路;1035〜1545 着陸 RW34R/L、離陸 RW05&RW34R


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○アメリカ空軍 C-32(B757-200の軍用型)
 ※クリントン国務長官の特別機として12時20分頃羽田空港RW34Rに着陸し、到
  着時のコールサインは「SAM 433」を使用した。

○全日空     B737-800 JA55AN 「心をひとつに、がんばろうニッポン」
○北海道国際航空 B737   ベアドゥー新ヴァージョン


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全日空 B767-300 復刻版モヒカン塗装


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東日本を滅茶苦茶にした大震災から5週間が経過した。
この間は何処にも行く気になれず、悶々とした週末を過ごしていた。

週末の自宅待機を決め込んでしまえば、天気予報にすら興味を示さないし、「
海外から支援物資を満載した珍しい飛行機が飛来する」との情報も得ていたが
動けず。

これって、軽い鬱症状では?
このままではイカン。

働ける人は働いて税金を払う。
余力のある人はお金をバンバン使って経済を動かす。

自粛するのも良いのだが、動き出した方が復興に向けた近道であるに違いない。

という事で、本日からは少しずつ動き出してみることにしました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 大震災の後遺症
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2010年3月11日、午後2時46分に東日本で大地震が発生した。

日本中の何処で災害が起きようとも「自分だけは被災しない」と根拠のない自
信に満ち溢れていたが、「いつ何処で、災害に襲われるか分からない」と心を
改めるしかなさそうである。

実際、自分が帰宅困難者になるなんて夢にも思わなかったので、「徒歩にて自
宅に帰るためマニュアル本」を数年前に会社から配布されたがパラパラ捲った
だけで捨てた。

大地震の当日は、JRが全部停まってしまったので会社に泊まる羽目になり、翌
日も電車が大混雑だったので4時間くらい歩いて自宅を目指した。

ほっ。
「かなり酷い目にあったが、これで日常生活に戻れる。」と安堵していた。

が、これは、まだまだ入口に過ぎなかった。

3月12日(土);午後1時過ぎに自宅に辿り着き、軽くビールで乾杯。安心
         してしまったのか、長時間の昼寝に陥った。

3月13日(日);完全休養で終日巣篭もり。テレビからは凄まじいパワーの
         津波で東北地方が破壊されているシーンばかりを見せられ
         ゲンナリ。明日からは会社だし、混乱するかもしれないの
         で30分早く家を出ることに決め、午後9時には就寝した。

3月14日(月);朝起きてみると首都圏の電車が殆ど運休らしいとの情報が
         流れていた。それに「計画停電」として順番に停電になる
         らしい。そう、昨夜は早くに寝すぎたため、前夜に発表さ
         れた電力不足による電車の運休とか停電の情報を知らなか
         った。JRも動いていないので会社には行かれない。「有給
         休暇を行使しよう」と思っていたら、上司様から「臨時休
         業」との嬉しいお知らせが舞い込んだ。それなら、「今後
         に備えて、物資の買出しに行こう」と午前6時過ぎには近
         所のコンビニに行ったが時既に遅し。棚は空っぽになって
         いた。

3月15日(火);JRは動き出したが、本数が少ない。通勤者たちが集中する
         ので、恐ろしいほどの混雑にモミクチャにされながら会社
         に到着。こんなのもう嫌だ。

その後も、次々に災難が降りかかり右往左往の毎日が過ぎ去った。

被災された方々のご苦労を思えば、我慢の範囲内なことくらいは判っているつ
もりではあるが辛かった。

スーパーからは米、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、カップ麺、食
パン、ミネラルウォーター、缶詰、ありとあらゆる生活必需品と保存食が姿を
消した。

空っぽになった店の棚を見ると、こんなにも焦るものとは思いもしなかった。

そして、首都圏でもガソリンが不足し、給油するのに数時間待ちとか給油制限
10Lなんて事態に陥った。(我が家の生活ではガソリンは必須ではないので
車を温存)

ついでに停電も経験することになった。
予め、日時が知らされているので準備はしていたが、夜に停電とはこれほど暗
いものなのか。これほど心細いものなのか。

いい年コイタおっさんではあるが正直怖かった。
暗闇の世界がこんなにも怖いものとは忘れていた。

さらに、福島原発の対応の悪さと言ったら呆れて文句も言う気がしない。
東京電力ってダメ人間の塊だったのね。

そもそも、数年前に新潟地方での地震の際、刈羽崎原発のコンデンサーが火災
で燃えているにも拘らず、現場の自衛消防隊は誰一人活動せずに全員逃げたん
ですよね。

今回の福島も然り。

津波で電源が落ちた時、危険なので逃げたに違いない。
初期の対応をもっとしっかりしていおけば、これほど大きな事故にはならなか
ったに違いない。

日本中、いや世界中を放射能だらけにしやがって。

さらにさらに、余震の数の多いこと。多いこと。
本震のパワーがM9.0と桁違いに大きかったので、余震の数も超多くて、い
ちいち震度もデカイ。

常時、ユラユラ揺れている錯覚に悩まされている。

巨大地震と大津波による悲惨な映像、死者約3万人(個人的な推定を含む)、
物資不足に停電、電車の間引き運転と放射能に数多の余震。

こんなんじゃ、鬱病になってしまいますよ。
そうそう、こんな時こそ心のリラックスが必要ですよね。

ところが、「煙草でも吸ってビールを嗜む」なんてことすらできなくなってき
た。

煙草は生産拠点の破壊で大減産の上、福島の煙草処が放射能の影響により今年
は作付けをしないらしく大規模な品不足。

ビールは、工場の生産停止と計画停電の影響により品不足でスーパーの棚は空
っぽ。

私は、煙草は吸わないので関係ないけども、ビールの品薄は心細いです。
はぁ。なんて世の中になってしまったんだ・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 4,342円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(782円)、首都高速(1,120円)、駐車場(1,500円)、昼食(塩チャ
ーシュー麺;940円)

 ※ガソリン代は、総走行距離122.6km、燃費20.7km/L、ガソリン単価132円/L
  を基に算出


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ