スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0773

              2011年2月22日(火) 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0710;羽田空港  0735;機材撤収

 0445    起床
 0535    出撃
 0710〜0735 VIPスポット周辺と第三駐車場の屋上
 0845    出社後そのまま通常勤務


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;明るい感じの曇
07:00 視程;20km、気温;5℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;020(北北東)
使用滑走路;0710〜0735 着陸 RW34L、離陸 RW05&RW34R


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パキスタン要人特別機
 機材;パキスタン空軍 Gulfstream W-SP レジ;J-756
                         スポットV2に駐機中

 ※アーシフ アリー ザルダリ大統領の特別機として飛来し、日程は2011
  年2月21日(月)〜23日(水)となっている。なお、今回の飛来して
  いる機材(J-756)は2009年4月15日と同じである。
          御参考;http://airport.world.coocan.jp/j_2093.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■パキスタン・イスラム共和国(Islamic Republic of Pakistan)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積;79.6万平方キロメートル
○人口;1億7,351万人
○首都;イスラマバード

○民族;パンジャブ人、シンド人、パシュトゥーン人、バローチ人
○言語;国語はウルドゥー語で公用語は英語
○識字率;56.0%

○軍事力
 ・予算;2,960億ルピー
 ・兵役;志願制
 ・兵力;陸軍55万人、海軍2.2万人、空軍4.5万人

○主要産業;農業、繊維産業

○GNP;1,639億ドル
○一人当たりのGNP;1,046ドル

○総貿易額
 ・輸出;192.1億ドル
 ・輸入;316.7億ドル

○主要貿易品目
 ・輸出;繊維製品、農産品、食料品
 ・輸入;石油製品、原油、機械類、鉄・スチール、食料品、パーム油、繊維製品

○主要貿易相手国
 ・輸出;アメリカ、UAE、中国、アフガニスタン、イギリス
 ・輸入;UAE、サウジアラビア、中国、クウェート、アメリカ

○通貨;パキスタン・ルピー
○公定為替レート;1米ドル=84.1ルピー

○在パキスタン邦人; 861名
○在日パキスタン人;9,858名


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今朝の51番スポット状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今朝の51番スポットの使用状況は以下の通り

スカイネットアジア 71便(定刻;0820、目的地;鹿児島)
全日空      3771便(定刻;0820、目的地;鹿児島)  ※共同運航便


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京モノレールの羽田空港国際線ターミナル駅開業を記念して、「沿線お散歩
1dayパス;700円」ってのが期間限定で売られている。

売り出し開始は昨年の10月21日だったので、これまでにも利用するチャンスは
いくらでもあったのだが、「何処で売っているのか?」とか「どのように運用
されているのか?」など詳細が判らなかったので敬遠していた。

出勤前出撃の時は、乗り換え時間も余裕がないので、モタモタしている事はで
きません。

でも、去る2月10日(木)会社をサボって・・・。ではなく、婚礼特別休暇中
だったので羽田空港に行く機会があったので「沿線お散歩1dayパス;700円」
にチャレンジした。

使ってみれば何のことはない。自動改札こそ通過はできないが、駅員に見せる
だけで乗り降り自由だし、購入にも然程の時間は必要ない。

そうと判れば、出勤前出撃の時にも利用するしかないでしょう。
ってことで、今朝は「沿線お散歩1dayパス」を購入しコストダウン。

で、1dayパスの御役御免は午前8時頃だった。
まだまだ1日は始まったばかり。即ち、1dayパスの有効期限は充分過ぎるほど
に残されていることになる。

こういう時、偽善者であれば見知らぬ人に1dayパスを差し上げて「まだ使える
ので、どうぞ」なんてニヒルな台詞を口にするのであろうが、私はそのような
行動は一切しない。

知り合いならイザ知らず。見知らぬ他人様だけが、一方的に得するような行動
をするハズもない。

私は悪人? いいえ、違います。

景気低迷の日本経済を活性化するには、一人一人が消費行動を活発にする必要
があるのです。私は、日本経済復活の一助となるために心を鬼にし、有効期間
が残されている1dayパスを破棄することにした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 受験シーズン最終章
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
寒い寒いとは言いながらも、春は確実に近づいている感がある。

でも、春といえば憂鬱な季節
歳をとってからは杉花粉に悩まされる季節であるが、若い頃には受験に苦しめ
られる季節だった。

最後の受験勉強からら四半世紀近く経過するが、この季節になるとヤッパ受験
生時代の不思議なプレッシャーを思い出す。今でも時たま当時の悪夢を見たり
するので、心に傷が残っているのだと思う。

「受験会場に行ったけど、受験票を忘れてしまった。」とか・・・。
「何年浪人しても大学に入れずに悶々としている。」 とか・・・。

私の場合は、幸運にも最後の最後に最高の結果で受験勉強を終了しているにも
拘らず、当時のストレスが大きすぎて未だに忘れられないのだから、不運な結
果に終わっていたら・・・。後悔&後悔の連続なんでしょうね。

ここで、私が経験した4回の受験結果について公開してしまおう。

1回目の受験は中学受験
自分としては近所の公立中学に行きたかったのだが、親の見栄に御付き合いさ
せられて私立中学を受験。受験科目は算数と国語のみ。幼少の頃から算数は得
意だったが国語はパッパラパー。科目数が少なすぎて算数の加点だけでは国語
の減点をカバーしきれずに2校受験して不合格×2。本人の希望通りに近所の
公立中学校に進学した。

2回目の受験は高校受験
この頃には、かなり頭が良くなっていた。(自称)
だが、極端な性格は是正されず苦手な科目はパッパラパー。
公立高校の受験は国語、数学、英語、理科、社会の5科目で500点満点だっ
た。450点くらい取れれば、千葉県で一番難しい公立高校に行かれる。
ところが、私の場合は、数学、英語、理科の3科目は全部100点だったので
合計300点。だが国語と社会がパッパラパーなのでこの二科目合計で130
点くらいしか取れなかったので合計430点くらいだった。
従い、千葉県で2番目に難しい公立高校を受験した。
ところが、ところが。競争率1.02倍なのに不合格。具体的には306人受
けて300人合格したんだけど私は不合格。
なんてコッタ。大得意の理科で100点を逃したのが原因だった。
公立高校は不合格だったので、千葉県屈指の難関私立高校に進学した。
この私立高校は理科系重視で、受験科目は国語、数学、英語、理科の4科目。
社会がない変則体制なので、私にとっては超有利な条件なので楽々合格できた。

3回目の受験は大学受験
怠惰な高校生活を送っていたので、この頃にはかなり落ちこぼれていた。
高校生活で最も力を入れていたのは、アイドル写真なんですよね。松本伊代と
か堀ちえみとか早見優を追いかけて写真を撮りまくっていたので学業は疎かに
なっていた。
某大学の附属高校だったので推薦での進学は可能であったが、ヒネクレ者の本
領発揮で教師に借りを作るのが嫌で推薦を拒否。一般受験で大学を目指す事に
したが、勝算はゼロ。現役合格は無理と諦めていた。
神風に期待して慶應大学を第一志望とし、滑り止めを千葉大学とした。慶應大
学は無理としても千葉大学くらいは・・・。それに千葉大学の二次試験の受験
科目は理科だけなので何とかなると安易に考えていた。
結局のところ、千葉大学とは言え国立大学なので共通一次試験があり、共通一
次には国語、社会があるのでパッパラパーで基礎点不足。千葉大学ですら不合
格。第一志望の慶應大学も順当に不合格で浪人決定。

4回目の受験は大学受験(再)
一年間だけ真面目に勉強しようと誓った。
ここで、過去3回の受験戦果を振り返る。
んんん???。なんと、第一志望には一度も合格していないではないか!!!。
第一志望は慶應大学だったので、慶應大学を第二志望にすれば合格できるジャ
ン!!!。
相変わらずの、アホな発想で慶應大学を第二志望にした。
ダミーの第一志望は何処にしよう? ダミーだとしても玉砕必至では芸がない
ので可能性のある大学を探した。
日本で一番難しい東京大学(理系全学部)の二次試験には国語があるので絶対
に受かりそうもない。
二番目に難しい京都大学(理学部)にも国語があるので受からないだろう。
京都大学の工学部なら国語はないが、工学部なんて聞こえが格好悪いので理学
部が好き。
一生懸命探すと掘り出し物はあるもので、450点満点中、英語100点満点、
数学150点満点、化学100点満点、物理100点満点の英語の配分の少な
い大学を発見した。
しかも、ここは平成教育大学のようなバカ田大学ではなく、ノーベル化学賞の
受賞者も輩出する日本で三番目に難しい国立大学の理学部だった。
ここなら、ダミーの第一志望として遜色ないでしょう。
勝負の受験シーズン開始
滑り止め大学は手抜きで全て不合格。
でも、一発勝負に強い性格なので慶應大学は合格して「春からKEIOボーイ」
と喜んでいた。
でも、何の因果かダミーの第一志望にも合格してしまい、結局のところ慶應大
学には行かれなかった。
偶然とは奇妙なもので、流れを掴むとこういうこともあるんですよね。

カクシテ、私が最後の合格通知を受け取ったのは3月21日の事であった。

今日は2月22日
受験シーズンも最終章に差し掛かっているが、受験生の皆さんは如何お過ごし
でしょうか?

最後の最後に合格通知を掴めばそれでヨシ。
受験なんて単なるペーパーテストだが、その結果次第で将来は大きく変化する
んですよ。

ガンバレ受験生諸君。 結果だけが全てだ!。 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,000円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(300円)、東京モノレール(沿線お散歩1dayパス;700円)


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ