スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0768

                     2011年1月22日(土) 那覇空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

※またまた気が付かないうちに眠ってしまった影響により、1日遅れでの配信
 となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0820;那覇空港  1640;機材撤収

 0510    起床
 0730    東横イン那覇美栄橋駅から出撃
 0820〜1640 瀬長島
 1750    東横イン那覇美栄橋駅に一時帰着
 1750〜1900 小休止とデータ整理と飲酒
 1900〜1935 夕飯を食べに外出
 1935    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;はれ のち くもり

08:00 視程;15km、気温;16℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;040(北東)
12:30 視程;20km、気温;18℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;050(北東)
16:00 視程;20km、気温;17℃、風速;14kt(7.2m/s)、風向;040(北東)

使用滑走路;0820〜1640 RW36


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし

 ※確かに初見の機体はなかった。いいんです、いいんです。そんな些細なこ
  とは。そもそも、本日の天気予報は雨だったので、晴れ間が見えただけで
  大満足です。今日も1日楽しかった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
海上保安庁       DHC-8
香港エクスプレス    B737
日本航空        B737-400 琉神マブヤージェット
スカイネットアジア航空 B737-400 ながさき龍馬くん


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアーフェスタ2010直前情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2011年最初というか、2010年度最後というのか微妙な位置付けであるが「エア
ーフェスタ2010」の開催が明日に迫り気持ちは盛り上がる。

で、エアーフェスタ2010の直前情報としては、次のような動きがあった。

ブルーインパルスは午前9時30分頃から約35分間にわたり那覇スペシャルの練
習を実施した。また、この他にエアーフェスタ2010関連と推定される機体はU-
4、C-1、F-4が飛来した。ただし、U-4に関しては枝野官房長官の沖縄米軍基地
視察関連の可能性があるが詳細不明。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日は土曜日なので自衛隊機、特にイーグルの飛行は期待していなかった。

それでも、ブルーインパルスの事前練習があるだろうし、その他にも地上展示
される外来機が飛来するものと期待していた。

ブルーインパルスの事前練習はバッチリ拝見。外来機もチョボチョボ飛来して
くれたので、これだけで大満足。

しかし、オマケがあった。それは、イーグルのホットスクランブルである。
これまでにも、ホットスクランブルは那覇基地でも見たことはあるし、千歳基
地でも見たことはある。

でも、本日のホットスクランブルは、立て続けに3回発進。延べ6機のイーグ
ルがホットスクランブルして行く姿は、頼もしく思えた。

それにしても、チョッカイかけてくる隣国にはホンと愛想を尽かしている。沖
縄という土地柄からして、人口だけは世界一に爆発している中ぐらいの国が嫌
がらせをしてきていると思われる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; テーゲー主義
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「テーゲー主義」って知っていますか?
良く言えば「大らか」、悪く言えば「テキトー」と言う意味らしい。

ここ沖縄は、冬でも温暖なのでテーゲー主義が根付いている。
決して沖縄の悪口を言うつもりはない。私は、このテーゲー主義が大好きなの
で、チャンスさえあれば沖縄に来てしまう病気にかかっているのである。

どのくらい「テキトー」なのかは、道を走っている車を見ると分かりやすい。

ぶつけて凹んだ部分をそのままにして走っている車が多いこと多いこと。
もちろん東京や大阪でも凹んだまま走っている車はいる。でも沖縄ではその数
が半端なく多いのである。

特に後部が凹んでいる車が多い。「後ろなんて見えないので直さなくても良い
よ。」的なテキトー精神なんでしょう。

それに追突事故の処理が多数見受けられる。この追突事故も「チョトぶつかっ
た」程度ではなく「どんだけ勢い良くぶつかればこんなに凹むの?」っと聞き
たくなる程の破壊力で突っ込んでいるのだ。

更に、吃驚するのはリアガラスが割れてしまっているのに、ガムテープでベタ
ベタに補強して普通に走っている車すら見かける。

細かい事など気にしない。こういうテーゲーな所が沖縄の良い所なんですよね。
我々は、如何に細かい所を気にしながら日々を過ごしているのか反省させられ
てしまうのである。

今晩は、次のような体験もした。

沖縄での夕飯に頻繁に訪れるハイウェイ食堂と言う店がある。場所は国道58
号線の「とまりん」正面付近であり、タクシーの運転手もたくさん来店してい
るので、安くて美味い店なのだと思われる。

実際安いし、メニューも沖縄っぽいので、沖縄遠征時には2〜3回は足を運ぶ
ことにしている。

この店の接客係は「肝っ玉母ちゃんの沖縄バージョン」の女性だ。こういう庶
民的な店で若くて綺麗なお姉さんを期待することは無理だよね。では、なかっ
た。

なんと、本日は超美人。スレンダーで微妙に白人が混ざったような容姿。しか
も若い。私好みの女の子なので大喜びで話しかけた。

「××定食を御飯大盛でください。」
ぎょ!。ぎょ!。 なんと!。この娘!。
キチンと伝票を持っているのに、オーダーを手の平に書いている!。
なぜだ!。なぜなんだ!。

理由を考えても答えなんかない。これがテーゲー主義なんだから。やっぱり、
沖縄は楽しいなぁ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 7,256円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
那覇バス(往復;440円)、朝食(絶食;0円)、昼食(おにぎり3個;315円)
、夕食(煮付け定食;680円)、午後の紅茶 茶葉2倍ミルクティー(137円)、
オリオンビール(434円)、宿泊代(東横イン那覇美栄橋駅;5,250円) 

 ※朝食は宿泊費に含まれているので無料で食べてOK。超セコイ私は「当然
  のようにモリモリ食べる」と思いきや・・・。絶食。「食べても良いよ」
  と言われると「決して食べない」捻じ曲がった性格なので遠慮した。たぶ
  ん明日も食べないと思う。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ