スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0766

              2011年1月19日(水) 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0710;羽田空港  0730;機材撤収

 0450    起床
 0535    出撃
 0710〜0730 VIPスポット周辺と第三駐車場の屋上
 0845    出社後そのまま通常勤務


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴
午前 7時 視程;30km、気温;2℃、風速;3kt(1.5m/s)、風向;270(西)
使用滑走路;0710〜0730 着陸 RW34L、離陸 RW05&RW34R


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ウクライナ要人特別機 A319 UR-ABA V1スポットに駐機中

 ※ウクライナの要人(ヴィクトル・ヤヌコーヴィチ大統領)の特別機として
  飛来し、日程は2011年1月18日(火曜日)〜21日(金曜日)とな
  っている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ウクライナ(Ukraine)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積;60万3,700平方キロメートル
○人口;4,580万人
○首都;キエフ

○民族;ウクライナ人、ロシア人、ベラルーシ人、モルドバ人、クリミア・タ
    タール等
○言語;公用語はウクライナ語(ロシア語も通用する)

○軍事力;総兵力 22.1万人
    (現役兵力;約18.76万人、文民スタッフ;3.3万人)

○主要産業;鉱工業、農林水産業、建設業、サービス業

○国民総生産(GDP);1,135億ドル
○一人当たりのGNI ;2,800ドル

○経済成長率;-15.1%
○物価上昇率; 15.9%
○失業率  ; 8.5%

○総貿易額
 ・輸出;397億ドル
 ・輸入;454億ドル

○主要貿易品目
 ・輸出;非金属・製品、植物製品、機械・設備
 ・輸入;鉱物製品、機械・設備、化学品

○主要貿易相手国
 ・輸出;ロシア、中国、カザフスタン
 ・輸入;ロシア、ドイツ、中国

○通貨   ;フリヴニャ(hryvnya)
○為替レート;1ドル=7.95フリヴニャ

○主要援助国;アメリカ、ドイツ、スウェーデン、カナダ、スイス、オランダ

○在ウクライナ邦人; 202名
○在日ウクライナ人;1,590名


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今朝の51番スポット状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今朝の51番スポットの使用状況は以下の通り

スカイネットアジア 71便(定刻;0820、目的地;鹿児島)
全日空      3771便(定刻;0820、目的地;鹿児島)  ※共同運航便


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
羽田空港に行くには東京モノレールが便利なので、毎回利用している。

東京モノレールには、2日間乗り放題で2,000円、3日間乗り放題で2,500円、
4日間乗り放題で3,000円のフリー切符が発売されているが、この値段設定では
お徳感が少ないので利用する事はないであろう。

例えば、浜松町から羽田空港までは片道470円なので2日間連続で2往復しても
通常運賃は1,880円となり、乗り放題で2,000円では割安にはならない。

もっと、もっと乗らねば!

で、4日間連続で浜松町〜羽田空港を往復すれば通常運賃は3,760円なので、や
っと乗り放題3,000円が割安にはなる。

ただし、「4日間連続で羽田空港に通うか?」という疑問が残るので利用する
事はないであろう。

が、期間限定で1日乗り放題券が販売されている。価格はナント1日乗り放題
700円也。

羽田空港まで片道470円なので、往復するだけで割安感が出てしまう価格設定で
ある。

本日みたいに、出勤前に羽田空港に通うには嬉しい特別切符である。では早速
使ってみますか!

・・・。
世の中、そんなに甘くはない。

1日乗り放題券は「発売と同時に使用開始」が原則だそうで、前もって購入して
おく事はできないとのことであった。

これでは、出勤前出撃時には使えない。

出勤前故、時間はない。
浜松町での山手線から東京モノレールへの乗り換え時間は2分強。

窓口まで行って、1日乗り放題券を購入している余裕などありゃしない。
って、ことで、今日もこれからも、通常運賃往復940円を支払って羽田に通う私
なのである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; ウサギ年
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今振り返ると「とんでもない時間が過ぎ去っているんだなぁ」と驚きを感じる
ばかりであるが、約10年前の2001年11月23日にウサギのPIZTと出会
った。

ウサギと言えば、小学校で飼育していたウサギのイメージしかないので、「臭
い」とか「頭が悪い」とか「スグ噛み付いて可愛げがない」生き物だとばかり
思っていた。

それに、毎日の世話も面倒くさいので、ウサギを飼う事には積極的にはなれな
かった。しかしながら、「どうしても飼いたい」との御要望に押し切られるか
たちでウサギのPIZTは我が家にやってきた。

生後2ヶ月弱の仔ウサギで、初めの2〜3日は怯えている様に見えた。

「ふ〜ん。これがウサギか〜。」これが第一印象。

ただ、外見は小学校で飼育していたウサギよりは小さくて可愛いし、毛色も白
ではなくネズミ色だった。

まあ、思っていたよりも見た目は可愛いけど「頭が悪いんじゃあないの?」こ
んな風に思っていたが、実は意外と賢い生き物であった。

朝起きる時間や夜寝る時間に昼寝の時間、そして食事の時間も決まっていて(
正確に言うと、ウサギ自信が勝手に決めている)、毎日正確に行動していた。

食べ物も然り。決まったものしか食べない。どうも、幼少期に母ウサギから教
えられた物しか口にしないらしい。なので、ウサギフードの銘柄を変更するだ
けでも食べなくなってしまう程であった。

じゃあ、トイレの躾はできるの?
犬や猫だって、屋内で飼う場合にはトイレの躾に難儀するのでは?
知能の低いウサギにトイレの躾をできるのか?

これが、簡単にできてしまうのである。

正確には躾けるのではなく、ウサギが自分自身で「ここがトイレ」と勝手に決
め、必ずその場所で用を足すようになる。そうしたら、その場所にトイレを置
いてあげると、キチンと中で用を足すようになるのである。

躾けているのではないが、トイレの中で糞尿をしてくれるので助かる。

ウサギは思っていたよりも賢いぞ。

でも、「人間には懐かないんじゃあないの?」
いえいえ。これがまた、不思議な位に懐くんです。

可愛いし、臭くないし、トイレの躾けもできるし、ちゃんと懐くし、そして何
よりも鳴かないので集合住宅で飼っても問題なし。また、犬のように散歩に行
きたがる事もないので手間要らず。

ウサギは優秀なペットである事を実感した。

初めのうちは乗り気ではなかったPIZTとの生活も、時間の経過に伴いPIZTはな
くてはならない存在となっていった。

だが、人と人との間柄でも同じであるが、離別にせよ死別にせよ人と動物とが
別れる時は必ずやって来る。突然に。

2003年9月6日、私とPIZTとの別れの時がやってきた。PIZTは引っ越して
行ってしまった。

でも、この時、PIZTはまだ1歳11ヶ月。
まだまだ、若かった。

一般的に、ウサギの寿命は10年前後とのことらしいので、あと8年くらいは
生きていると思っていた。
そう、PIZTが生きていれば今年2011年に寿命である10歳になるハズであ
った。

奇しくも、2011年の干支はウサギ年
「2011年くらいがPIZTの寿命かな」なんて思っていた。

ところがである。
PIZTは引っ越してから約2ヶ月後の2003年11月9日に死んでしまった。

ウサギは繊細と言われるが、本当にそうなんですね。

一緒に暮らしているときは、元気いっぱいであったが突然死んでしまった。
生活環境が変わったのでストレスに耐え切れなかったのではないかと思ってい
る。

PIZTが引っ越す羽目になったのは、私の行動がアホ過ぎた事に由来しており、
本当にPIZTには悪い事をしてしまったと、今でも反省するばかりです。

誕生;2001年10月 6日
出会;2001年11月23日
離別;2003年 9月 6日
死去;2003年11月 9日

PIZTが生きた時間は短いし、一緒に生活した時間も短い。
小さく短い命であったが、PIZTと出会えてよかったと思う。

PIZTの写真 → http://airport.world.coocan.jp/page1449.html

2011年のウサギ年を向かえ、やっとPIZTの話題に触れることができるまで
に気持ちの整理がつき始めまております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,398円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(300円)、東京モノレール(940円)、午後のくつろぎマンゴー ミル
ク仕立て(158円)


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ