スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0765

              2011年1月13日(木) 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0710;羽田空港  0735;機材撤収

 0445    起床
 0535    出撃
 0710〜0735 VIPスポット周辺と第三駐車場の屋上
 0845    出社後そのまま通常勤務


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;はれ

07:14 視程;30km、気温;3℃、風速;20kt(10.3m/s)、風向;340(北北西)
                  Max.30kt-min.10kt
使用滑走路;0710〜0735 着陸 RW34L、離陸 RW05&RW34R


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アメリカ要人特別機 アメリカ空軍 E-4B 31676 V2スポットに駐機中

 ※アメリカ要人(ロバート・M・ゲイツ国防長官)の特別機として飛来し、日
  程は2011年1月12日(水曜日)〜14日(金曜日)となっている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アメリカ合衆国(United States of America)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積  ;962.8万平方キロメートル
○人口  ;3億914万人
○首都  ;ワシントンD.C.
○言語  ;法律上の定めはないが、主に英語を使用

○軍事力
 ・予算 ;6,610 億ドル
 ・兵役 ;志願制で約142.9万人

○主要産業;工業(全般)、農業(小麦、トウモロコシ、大豆、木材他)
      金融・保険・不動産業、サービス業

○GDP       ;14兆2,563億ドル
○一人当たりのGDP;46,200ドル
○失業率     ;9.5%

○貿易額
 ・輸出;10,455億ドル
 ・輸入;15,626億ドル

○主要貿易品目
 ・輸出;自動車、自動車部品、半導体、コンピューター関連製品、
     航空機、電気機器
 ・輸入;自動車、自動車部品、原油、コンピューター関連製品、
     医薬品、衣料品

○主要貿易相手国・地域
 ・輸出;カナダ、メキシコ、中国、日本、イギリス
 ・輸入;中国、カナダ、メキシコ、日本、ドイツ

○通貨   ;米ドル
○為替レート;1米ドル=88.4円

○在アメリカ邦人;384,411名
○在日アメリカ人; 52,149名(外交官、公用滞在者、在日アメリカ軍を除く)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今朝の51番スポット状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今朝の51番スポットの使用状況は以下の通り

スカイネットアジア 71便(定刻;0820、目的地;鹿児島)
全日空      3771便(定刻;0820、目的地;鹿児島)  ※共同運航便


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最も好きな飛行機はカラフルな特別塗装機でもなく、派手に飛ぶ戦闘機でもな
く、要人特別機なのである。

「この機体に、あの国のお偉いさんが乗って来たのか〜」っと思うと胸がワク
ワクしてしまうからである。

幸運にも、私は居住も勤務も首都圏なので、朝に羽田空港に寄り道してからで
も始業時間には間に合うようになっている。

こんな好条件に恵まれているので、羽田空港に要人特別機が飛来した事を知れ
ば、早起きして足を運ぶようにしている。

手前にスカイネットアジアが停まっていようが、照明ポールが串刺しになろう
が、トニカク何でも良いので撮影したい。

で、今年の要人特別機1発目はアメリカさんであった。

アメリカ要人は頻繁に来日するので珍しくもないのだが、それでもE-4Bだった
ので大満足。

国防長官はチョイト変わった機体に乗ってくるんですよね。過去にはKC-10(空
中給油機)で羽田空港に来ちゃったこともありました。

 2003年 http://airport.world.coocan.jp/usafd603.html
 2007年 http://airport.world.coocan.jp/h_xps_402.html

こいつぁ、春から縁起がええやぁ。

さあ、今年も要人特別機をバンバン撮影したいと思っております。

ただ、要人特別機の飛来情報は入手しにくいので、皆様方の情報提供だけが頼
りです。

今年も御協力の程、よろしくお願いいたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; ニコニコ生放送
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実は前々から、自衛隊イベントに足を運ぶ毎に気になっていたことがある。

その気になっていた事とは、イベント現場にてパソコンを弄くっているマニア
さん達のことである。

そのマニアさんは航空自衛隊の航空祭では会場後方に椅子を持ち込み陣取って
いる。

リアルタイムで航空祭の状況をネットに流しているか、若しくはブログに速報
をアップしているように私には思えた。

彼らは「何をしているのか?」こんな疑問が先日の習志野駐屯地で明らかにな
ったのである。

習志野駐屯地で小型ノートパソコンとCCDカメラを持っている人がいた。そし
て、彼は頭部にヘッドセットを装備し何やら独り言を呟いている。

「装備品展示の状況です。」
とか
「個人的にはヘリコプターの正面が好きなんですよね〜」

興味深いのでジロジロ観察してみると、ノートパソコンに「ニコニコ生放送」
と書いてあるステッカーが貼ってあった。

なんじゃあ〜。こりゃあ〜。

イベントの状況を生放送しているのか?
ネット上にはそんな生放送サイトが存在するのか?

自宅に帰宅後、さっそく検索をかけると簡単にヒット
ニコニコ生放送のURLはhttp://live.nicovideo.jp/

この放送局は、個人が好き勝手に生放送可能な動画サイトらしい。
平たく言えば、YouTubeの生放送版みたいなものなのであろう。

これは凄いぞ!。
だって、都合が悪くて行かれなかったり、天候不良で断念したイベントの状況
を自宅にてリアルタイムで見られるんですよ。
陸上自衛隊のマイナー地方駐屯地のイベントの状況だって判ってしまう。

ここで問題なのは、生放送してくださるマニアさんが展開しているか否かであ
る。
生放送の送信に興味のある有志の皆様、積極的にドンドン開局してください。

あと、羽田空港とか成田空港の状況もリアルタイムで知りたいので、こちらの
方も是非ご検討の程よろしくお願いいたします。

有志を募ってはおりますが、私は開局いたしません。
だって、パソコンとかCCDカメラとか持参で出撃すると荷物が多くなるし、そも
そも無線環境でネットに接続する術がない。

毎度の事ながら、無責任で他人任せのお願いなのです。

希望の放送局
 ・○○航空祭放送局
 ・△△駐屯地一般開放情報放送局
 ・成田空港着陸機(または離陸機)実況放送局
 ・羽田空港VIPスポット実況放送局
 ・地方空港実況放送局

続々の開局を期待しておりますので、よろしくお願いいたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,240円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(300円)、東京モノレール(940円)


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ