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エアポート出撃ダイアリー #0739 2010年10月22日(金) 伊丹空港

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■行程
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【10月21日】
   〜1730 通常業務
 1900〜   一時帰宅(入浴、夕食、荷物持ち替えなど)
 2115    伊丹・八尾・岐阜遠征に出撃
 2205    上野駅 着
 2231    上野駅 入谷口 出発
          (JRバス関東 青春ドリーム19号 1号車 2階 1A)


【10月22日】
0805;伊丹空港  1525;機材撤収

 0650    大阪駅桜橋口に到着
 0740    阪急 岡町駅にて貸し自転車を借用
 0750    伊丹空港撮影ポイント付近に到着
 0750〜0805 伊丹空港RW32エンドの撮影ポイント散策
 0805〜1110 RW32エンド 千里川付近
 1110〜1115 移動(自転車)
 1115〜1120 スカイランドHARADA
 1120〜1525 伊丹スカイパーク
 1540    阪急 岡町駅にて自転車を返却
 1640    ホテル大阪ワールド420号室にチェックイン
 1640〜1800 小休止、ビール飲酒、データ整理など
 1800〜1850 夕飯と水分調達の旅
 1850    全日程終了


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■コンディション
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天候;くもり 極稀に 晴れ間

0800 視程;30km、気温;19℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;350(北)
1200 視程;35km、気温;22℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;020(北北東)
1500 視程;30km、気温;22℃、風速;9kt(4.6m/s)、風向;360(北)

使用滑走路;0805〜1525 RW32R/L


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■収穫
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全日空 B777-300 ガンプラ30周年記念(ポートサイド)

 ※「COP10エコ・ハッピーターン号」を期待していたが飛来しなかった。キ
  ャンペーン期間が2010年9月30日までだったので既に消滅しているのか?E-
  170(JA217J)とDHC-8(JA841C)の2機に施されていたはずだが・・・。両
  機は伊丹を中心に飛んでいるとの話であったので期待していたが・・・。


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■その他の主な飛来機
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プロペラ機 JA8886


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■出撃後記
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久しぶりの伊丹空港での撮影であった。
実は、先月末は羽田から伊丹に飛び、伊丹空港での撮影を企てていたのだが、
伊丹空港は超豪雨で断念した。

って、ことで2007年末以来、約3年ぶりの伊丹空港であった。

千里川付近の撮影ポイントには変化はない。
地元の民が散歩し、極少数の飛行機撮影隊が展開している光景は変化がないの
で懐かしくもあり、また嬉しい。

でも、時間の流れは確実に進行するもので、伊丹空港には新たな撮影ポイント
が、堂々誕生していた。

その名は、「伊丹スカイパーク」 新しい公園が整備されていた。

確か、3年前は工事中だったと思うので、「伊丹スカイパーク」には、今回が初
訪問。

ここは、凄い。

滑走路に沿って公園が整備されている。しかも、ロケーションは終日ほぼ順光。
もちろん、トラフィックはベリーメニー。

「伊丹スカイパーク」は凄いぞ。
こんなに撮影しやすい公園は、日本中探してもホボないぞ。
いいねぇ、ここ。

また、再び、伊丹空港が好きになった。

なお、「伊丹スカイパーク」までのアクセスは貸し自転車を推奨している。
阪急 岡町駅で自転車を借りて、一生懸命に走れば辿り着くであろう。

なお、お勧めは電動アシスト付き自転車である。

ノーマル自転車    ;1日300円也
電動アシスト付き自転車;1日400円也

1日乗り回して、1日アシスト付きで楽して、100円の差なら電動アシスト
付き自転車をチョイスしたい。

さあ、みんな、電動アシスト付き自転車を借りて「伊丹スカイパーク」に行こ
う!。


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■エアポート雑記帳 ; 夜行高速バス
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夜行高速バスに乗る日は気持ちが凹む。貧乏臭いので嫌なんですよね。

それでも乗ってしまうのは格安で移動可能だし、ナント言っても朝一番から活
動開始できるのが最大の魅力なのである。

ここで昔を思い出す。

金がないのは今と全く変わりがないが、時間だけは有余る程あった学生時代

この当時は、飛行機写真なんかには興味がなく、「趣味は何ですか?」との問
いかけに対しては「スキーです。」と答えていた時代のことである。

そう、年末になると各地の降雪状況をスポーツ新聞で調査して、雪のある場所
めがけて毎週末 出かけていた時代のことである。

スキー場への足は夜行高速バスだった。
ここで、若き、懐かしき時代の記憶を呼び戻したいと思う。

スキー場へ向かう夜行高速バスの出発地点は新宿だった。

当時はGPSロガーなんて持っていなかったので、正確な場所は判らないのだが
たぶん、今の東京都庁が建っている場所なのだと思う。

現在の東京都庁舎が建つ前で、広大な空き地だったので夜行高速バスの集結場
所としては最適地だったのであろう。

この場所に100台くらいの大型バスが集結していた。
大袈裟な表現ではなく、本当に100台くらい。もしかしたら、もっと多かっ
たかもしれない。

その集結場所目指して、午後11時くらいに仲間同士が集まり、自分たちの乗
り込むバスを探したものだ。

一口に言ってしまうと何でもない行為のようだが、昔の人間の知恵はスゴイの
だ。

何がスゴイって?

だって、3000人くらいの中から仲間を探し出して、100台くらいのバス
から自分達の乗り込むバスを探すんですよ。
携帯電話を使えば簡単な話なのだが、この時代は携帯電話なんかなかったので
ある。

知恵を振絞り、仲間を探した。こんな芸当は、現在の若者たちにはできまい。
ふふふ。

まあ、そんな苦労をして、ほぼ毎週末には夜行高速バスにてスキー場に向かい、
朝一番からゲレンデにシュプールを描き続けていたものである。

懐かしいなぁ〜。あの頃は、若かったなぁ〜。
あれから四半世紀以上の月日が流れ・・・。

今では、全くスキーには行かなくなった。前回、スキーに行ったのは長野オリ
ンピック開催の年だったので12年前だな。

目的も目的地も異なるが、今夜もまた夜行高速バスに乗り込み大阪・岐阜遠征
がスタートした。


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■出撃経費 ; 12,361円
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【10月21日】
地元の路線バス(190円)、夜行高速バス(上野→大阪;4,410円)

【10月22日】
阪急電鉄(梅田←→岡町;440円)、貸し自転車(電動アシスト付き;400円)
、朝食 兼 昼食(おにぎり3個;364円)、夕食(天津飯;700円)、紅茶花伝
(130円)、発泡酒(927円)、コインロッカー(300円)、宿泊代(ホテル大阪
ワールド;4,500円)


本日のGPSログ

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