スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0734 2010年10月13日(水) 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0715;羽田空港  0745;機材撤収

 0450    起床
 0535    出撃
 0715    VIPスポット周辺
       移動(東京モノレール)
 0735〜0740 天空橋付近
 0745    モノレールの車窓からビジネスジェットの撮影を試みたが失敗
 0840    出社後そのまま通常勤務


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇りに近い晴れ(薄日が出る程度)

午前7時 気温;21.2℃、風速;3m/s、風向;北東
使用滑走路;欠測

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(東京都 羽田)を基に構成
 ※不覚にもATIS情報を聞くのを忘れてしまった。人間力の脆弱さを露呈した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■幻の収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨルダン要人特別機 A340-200

 ※ヨルダン要人(サミール・リファーイ首相)の特別機として飛来している
  と思ったが、羽田空港のVIPスポットは空っぽだった。なお、訪日日程は
  2010年10月12日(火曜日)〜14日(木曜日)となっている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヨルダン・ハシェミット王国(Hashemite Kingdom of Jordan)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積;8.9万平方キロメートル
○人口;585万人

○首都;アンマン(Amman)
○言語;主にアラビア語であるが英語も通用する

○軍事力
 ・国防費;16.4億ドル
 ・兵役 ;志願制
 ・兵力 ;100,500人(陸軍88,000人、海軍500人、空軍12,000人)

○主要産業;製造業、運輸・通信業、金融業

○GNI;195.3億米ドル
○一人当たりのGNI;3,310ドル

○総貿易額
 ・輸出;77.88億ドル
 ・輸入;167.6億ドル

○貿易品目
 ・輸出;衣料品、燐鉱石、カリ、化学肥料、医薬品
 ・輸入;原油、自動車・車両、機械類、電気機器

○貿易相手国
 ・輸出;インド、イラク、米、サウジアラビア、UAE、シリア、イスラエル、
     レバノン、日本
 ・輸入;サウジアラビア、中国、モンゴル、独、米、エジプト、ウクライナ、
     韓国、イタリア、インド、日本

○通貨   ;ヨルダン・ディナール(JD)
○為替レート;1JD=約1.41米ドル=約126円

○在ヨルダン邦人;約246名
○在日ヨルダン人;約176名


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今朝の51番スポット状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今朝の51番スポットの使用状況は以下の通り

スカイネットアジア 71便(定刻;0835、目的地;鹿児島)
全日空      3771便(定刻;0835、目的地;鹿児島)  ※共同運航便


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
海上保安庁 YS-11  タイトルなし&レジなし
日本航空  MD-81  JA8294 白装束
日本航空? MD-81? N820AG 白装束

 ※手ぶらで帰るのもナニなので、天空橋付近にて放置状態の機体を撮影した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■羽田空港 天空橋付近の撮影環境
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京モノレールの天空橋駅を右側に出たところから、旧整備場地区に駐機して
いる機体を撮影できた。

天空橋駅付近では、格子状の金網の部分ではなく、車両出入り口付近で柵状の
部分にカメラのレンズを差し込んで撮影可能であった。

しかしながら、金網の向こう側に、更に金網が建設中で撮影ポイントとしては
消滅することになりそうである。(新たな金網の建設は、近々に竣工予定)

またひとつ、羽田空港の撮影ポイントが消滅する。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
外務省のHPには「ヨルダンの首相が来日」と記載されていた。
これまでの、ヨルダン要人特別機の飛来実績(1998年以降)は以下の通り。

1999年11月30日 要人;国王  機材;L1011
2002年 6月30日 要人;皇太子 機材;A340
2004年12月13日 要人;国王  機材;A340
2005年12月 8日 要人;国王  機材;A340
2006年12月20日 要人;国王  機材;A340
2009年 4月13日 要人;国王  機材;A340
2010年 3月31日 要人;国王  機材;A340

頻繁に特別機が飛来しているが、乗ってくる要人は国王または皇太子
即ち、王族関係者以外は特別機で来日していないことになる。

で、今回 来日したのは首相
特別機で飛来するのかは微妙である。

だって、国王は国家元首で、首相は行政府の長ですもの。

特別機は飛来するのか?
飛来機情報は全く持ち合わせていなかったが、とりあえず早起きして羽田空港
へ行ってみた。

結果は空振り。まあ、良いです。
空振りなくしては、ホームランもありませんもの。

でも、せっかく羽田空港まで来たので、天空橋で途中下車して海上保安庁のYS-
11とかMD-81の白装束機を撮影した。
これはこれで、貴重な画像なので大満足だったりする。

なんだカンダ言って、私はお気楽な幸せものなんだと思う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 東京スカイツリー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2008年7月14日に着工した東京スカイツリー
1958年10月14日竣工、東京タワーの後継である。

東京タワーは都心のド真中に聳え立っているが、東京スカイツリーの建設地は
東京都 墨田区 押上である。

関東圏以外の人には判り難いかも知れないが、押上とは東京の隅っこに位置し
ている。

偶然にも、私の勤務地も東京の隅っこなので、東京スカイツリーは建設開始当
初から良く見えている。
ある日、突然にクレーンタワーの群れが現われて、ニョキニョキと本体が伸び
始めた頃を思い出す。

あれから、早くも2年以上の月日が流れかなり成長してきている。
そして、完成前にも関わらず東京の新名所として、観光客が押し寄せ始めてい
る。
(完成したら、ドンだけ混雑するのか???。特に展望台は大混雑になるだろ
う。)

私としては、毎日(って言っても出勤日ONLYであるが)東京スカイツリーを眺
めているので
珍しくもナントもないが、始めてみる人は吃驚するんでしょうね。

本日の高さは488mなので、東京タワーの1.5倍くらいあるし
かなり離れた場所(木更津からも見えるらしい)からも見えるので興味深い。

そんな、東京スカイツリーだが、本日の午後6時30分からライトアップいた
します。

このライトアップは試験的なもので、本日を逃すと2012年春の開業まではライ
トアップしないらしい。
加えると、未完成状態でのライトアップは本日を逃すと後にも先にもチャンス
はない。

まもなく、世紀の一瞬が訪れる。

さあ、みんな!。今すぐに東京スカイツリーの見える場所に移動しよう。
タイムリミット(消灯予定時刻)は午後9時30分だ!。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,587円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(300円)、東京モノレール(1,130円)、リプトン 贅沢ロイヤルミル
クティー(157円)


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ