スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0725 2010年9月10日(金) 中部国際空港(セントレア)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【9月9日】前日移動
   〜1735 手抜きの通常業務
 1745    中部国際空港に向け出発
 1840〜2024 新幹線で移動(東京 → 名古屋)
          東海道新幹線 のぞみ255号(指定席;14号車 3番 D)
 2150    東横イン中部国際空港本館オレンジサイドにチェックイン
 2150〜2155 小休止と荷物整理と飲酒
 2155〜2200 ホテルのロビーに行って自動販売機で水分調達
 2200    全日程終了


【9月10日】
0715;中部国際空港  1055;機材撤収

 0515    起床
 0555〜0615 ホテルの無料朝食を喫食
 0625    東横イン中部国際空港本館オレンジサイド857号室から出撃
       道中 一世一代の大粗相
 0650〜0705 態勢を整えるため、ホテルに一時帰着
 0705    再出撃
 0715〜1055 中部国際空港展望デッキ
 1105    ホテルに一時帰着
 1105〜1120 シャワー、着替え、荷物の入れ替えなど
 1120    サラリーマンとして再々出撃
 1147    名鉄線で中部国際空港を出発
 1233    JR大高駅に到着
 1245〜1850 サラリーマン稼業
 2020    東横イン中部国際空港本館オレンジサイド857号室に帰着
 2020    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【9月10日】
天候;快晴

0730 視程;30km、気温;24℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;330(北北西)
1000 視程;25km、気温;27℃、風速;3kt(1.5m/s)、風向;290(西北西)

使用滑走路;0715〜1055 RW36


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
タイ国際航空 A330


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ボーイング    B747-400F ドリームリフター
シンガポール航空 A330


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週は月曜日の京都に続き、金曜日は名古屋への出張にアリツイタ。

名古屋市内の某JRの駅への集合時間は12時45分
自宅から直行するならば、午前10時前に出発すれば間に合ってしまう。

ユルイ。

ユルイ勤務は大好きだが、せっかく名古屋往復の交通費が支給されるのだから、
有効に活用したい。

どうする?

各種検討の結果、木曜日の夜に前日移動し、金曜日の午前中だけでもセントレ
アで撮影することに決めた。

前日泊は、金額的には勿体なのだが、プチ贅沢ということで・・・。

なんか、最近、歳を取ったせいなのかも知れないが
楽を覚えてしまって、癖になっている。

数年前であれば、名古屋に前日移動なら夜行高速バスで交通費と宿泊費を節約
したと思うのだが。。。

今となっては、前日夜に悠々と新幹線指定席で移動して、ホテルに泊まってし
まっている。

人間、一度楽を覚えてしまうと、もう元には戻れないのであろうか???

まっ。いいか。金なら腐るほど溜まったし。(ウソ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 委託生産
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ウソかホンとか知らないが、私が担当する某商品が売れ行き好調らしい。

これは珍しい。

売れると思って積み上げ生産を開始しても、全く売れずに不良在庫の山が築か
れるのが常なのだが。

そう言えば、10年くらいに新発売した某商品は、鳴り物入りで市場参入した
がほぼ全く売れず、在庫が90年分積み重なったこともあったナ。

今回は、本当に売れているのか?
売れていると言っても、我々が手にする情報は、戦時中の大本営発表みたいな
ものなので、真実は知らされていないのだが。

それでも大本営からは増産指令が出ているのだが、生産能力の天井は近い。

生産用の釜が小さいんですよね。小さい釜しかないので、増産しようにもでき
ない。

では、「釜を作りましょう」って話になればいいのだが、お金はない。
貧乏はしたくはないですね。

ん、じゃあ、どうするのだ?
って、ことで 現在外部に委託生産してもらうべく交渉が進められている。

でも、装置って各々個性があって、同じ物なんかないんですよね。

同じ形の装置が必要量あれば何の問題もないんだけど、委託生産をお願いする
には設定にアレンジが必要となってくる。

設定をアレンジするにはセンスが必要なので、やる気はないけど知識と知恵(
悪知恵を含む)だけは人一倍有しているので駆り出されている。

人様の会社の装置を覗き見られるので、これはこれで楽しいのだが。
でも会社が変わると、考え方や進め方がゼンゼン違うので、仰天したりしてい
る。

で、月曜日は京都の研究所に行って、本日 金曜日は名古屋の生産拠点に行っ
た。

やっぱり、研究所の人とは話しやすいが、生産の人とは話が噛み合わない。
もっと、話が噛み合わないのは営業の人や原料デリバリーの人々。

こういう別世界の人が出てくると、私は門外漢なので口数を減らすようにして
いる。(余計なことを喋ると、話が拗れるだけなので。)

そんなこんなで、京都や名古屋への交通費をゲットしているのだが、精神的な
痛手は大きいですね。

やっぱり、そう容易く諭吉は財布に入ってくれないようです。
委託生産開始までは、茨の道でゴールは見えないし。(ゴールできるのか?)

神経を磨り減らして、精神を病みながら出撃経費を手に入れていくしかなさそ
うである。

明日は、セントレアでリハビリ(撮影)します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 17,379円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【9月9日】
東海道新幹線(東京→名古屋、指定席;0円)、名鉄(金山→中部国際空港;7
90円)、夕食(牛すき重;1,000円)、サントリーモルツ(0円)、アサヒスー
パードライ(0円)、麒麟淡麗(0円)、宿泊代(東横イン中部国際空港本館オ
レンジサイド;5,775円)

 ※新幹線、夕食、ビール代は出張経費および日常代謝と判定し、出撃経費に
  は計上せず。


【9月10日】
JR東海(金山←→大高;380円)、名鉄(中部国際空港←→金山;1,580円)、
朝食(宿泊代に含まれる;0円)、昼食(おにぎり2個;380円)、夕食(コン
ビニ弁当2個;718円)、発泡酒(531円)、CCレモン(150円)、十六茶(150
円)、伊右衛門 玄米茶(150円)、宿泊代(東横イン中部国際空港本館オレン
ジサイド;5,775円)

 ※新幹線代、地元の路線バス代は出張経費として会社から支給されているの
  で計上せず。どこから、どこまでが出張経費で、どこから、どこまでが出
  撃経費なのか線引きが難しい。まあ、てきと〜ってことで・・・。


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ