スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0723 2010年9月6日(月) 保存展示機ツアー(京都市内編)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0750;撮影開始  1155;機材撤収

 0600    起床
 0710    京都第二タワーホテル 7026号室から出撃
 0750〜0810 トロッコ嵯峨駅にて蒸気機関車を撮影
 0810〜0935 嵐山を散策
 1010〜1045 二条城を見学
 1130〜1155 京都タワー展望台に昇天
 1155〜   作業着の着替えなど
 1245〜2050 京都でサラリーマン稼業(接待を含む)
 2115〜2332 東海道新幹線 のぞみ64号(指定席;13号車 16番 D)に乗車
 2430    帰着(午前様)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;はれ

午前8時;27.6℃、風速;1m/s、風向;東南東
正午  ;33.1℃、風速;3m/s、風向;南南西

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(京都府 京都)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
保存展示機  0機
蒸気機関車  5両
トロッコ列車 1両
観音様    1柱(観音様の数え方は"柱"でいいのか?)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トロッコ嵯峨駅
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;京都府 京都市 嵯峨野観光鉄道
標点    ;北緯35度01分07秒 東経135度40分50秒
開放時間  ;欠測(見るのを忘れた)
入場料   ;無料
保存展示機材;C56 98、C58 48、D51 603、D51 51、SL若鷹号

 ※上記のほかに、トロッコ列車DE10 1104を撮影


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■大本山 天龍寺
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;京都府 京都市 嵐山の近く
標点    ;北緯35度00分58秒 東経135度40分29秒
開放時間  ;常時開放と思われる。
入場料   ;無料
保存展示機材;航空安全 飛雲観音

 ※寺社仏閣には全く興味がないが、せっかくの京都なのでブラブラと大本山
  天龍寺を歩いていると航空関連の観音様を発見した。心霊写真が写ると嫌
  なので、仏像などは撮らないようにしているが航空関連の観音様なら例外。
  たくさん写真を撮ってしまった。あの世のものが写っておりませんように
  (祈)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「貪欲に情報を収集し、積極的に働かねば成果など得られるはずがない。」
手抜き一切なしで、撮影活動は頑張って働いているが、サラリーマン活動にも
このバイタリティーの欠片があれば・・・。

まあ、人間の活力なんて限りがるので、サラリーマン活動は手を抜くしかない
のが実情である。

さて、本日
公式日程は、午前中に東京から京都に移動して、午後12時45分新幹線口集
合なので、5〜6時間 空いている。

これだけあれば、充分に活動可能なので、午前7時過ぎには機材を担いで出撃

先ずは、嵯峨嵐山駅にある蒸気機関車を撮影
その後、寺社などをブラブラしつつ、嵐山を見学

チョイト疲れたので、河の流れを眺めながら木陰のベンチで休息

まだまだ時間はあるので二条城へ
詳しい由来などは知らないが、有名な城なので入場料を払って見学した。

そして、ホテルで貰った無料招待券を片手に京都タワーの展望台へ昇ってみた。

京都タワーって100mくらいだそうだが、遠く遠くまで絶景です。
もし、東京スカイツリーの634m展望台から眺めたら、大絶景にビックらコ
クでしょうね。

で、そろそろ、集合時間が迫ってきたので、多目的トイレの中でサラリーマン
に変身
撮影機材はコインロッカーに隠して、業務を勤しんでいるポーズだけ示した。

業務終了後はトットと帰りたかったのだ、「軽く1杯」との宴席が設けられ
京都発は午後9時15分の新幹線で、自宅に着いたら午前様になっていた。

やれやれ。今日は1日疲れたぞ。
で、明日の朝は出勤前に羽田に行きたいんだけど・・・。

睡眠時間は約4時間。起きられるのか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 休肝日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎回確実に「飲み過ぎシール」を張られてしまう定例会がある。
この定例会は、どういうことだか? かなり長い期間 引き続き召集される不思
議な宴である。

直近の定例会は、先週だったか?
やっぱり、飲みすぎて記憶が定かではないが、たぶん先週だったと思う。

翌朝、起きると自分の口が芋臭い。
昨晩飲んだ芋焼酎が胃の中に残っているらしい。

二日酔いだな、こりゃあ。
アルコール残留物が体中を巡り、午前中はもちろん、午後も苦しんだ。

で、結局 夜になっても回復せず、この晩は強制的な休肝日となった。

ところが、毎晩ビールを飲んでいるので、あの感触がないと寂しくて夜が過ご
せない。

ここで登場したのが「キリン 休む日のAlc.0.00%」
何故かこいつが、冷蔵庫に2本入っていた。

ラッキー!!!。

二日酔いが完治せずに、本物のビールは飲めそうもないけど、アルコール抜き
ビールなら飲める。

大喜びで2本の「キリン 休む日のAlc.0.00%」を飲み干した。
1本でシジミ900個分のエキスが入っているらしいので、1800個ものシ
ジミを食べたのと同じ効果があるに違いない。

これで、私の肝臓も100%回復するのであろう。

本当は、1週間のうちに続けて2日の休肝日が必要らしいが・・・。
ムリだろうなぁ・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,350円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR西日本(京都→嵯峨嵐山;230円)、JR西日本(嵯峨嵐山→二条;190円)、
JR西日本(二条→京都;180円)、東海道新幹線(京都→東京;0円)、タクシ
ー(最寄り駅→自宅;0円)、朝食(絶食;0円)、昼食(絶食;0円)、夕食
(接待;0円)、ソフトクリーム(抹茶味;300円)、ジョージア カフェオレ
(120円)、爽健美茶(2本;300円)、伊藤園お〜いお茶 ほうじ茶(150円)、
宇治茶(150円)、入場料(二条城;600円)、京都タワー(正規料金は770円だ
けどホテルで無料ご招待券をGET;0円)、土産(御当地キティー 二条城;530
円)、コインロッカー(2回分;600円)

 ※新幹線代、タクシー代は出張経費として会社から支給されているので計上
  せず。


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ