スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0715 2010年8月13日(金) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1045;成田空港  1645;機材撤収

 0700    起床
 0840    出撃
 0845〜0900 JOMOのサービスステーションでセルフ給油とプチ洗車
 1045〜   成田空港に到着(雨が降っていたので天候調査)
   〜1140 さくらの山公園
 1145〜1540 ゲジゲジ
 1550〜1645 さくらの山公園
 1655    自宅に向け移動開始
 1845    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;雨 のち 晴 のち 曇

1030 視程; 6km、気温;24℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;090(東)
1300 視程;30km、気温;27℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;100(東)
1630 視程;30km、気温;27℃、風速;9kt(4.6m/s)、風向;120(東南東)

使用滑走路;1045〜1645 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャセイパシフィック航空 A330 ワンワールド


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チャイナエアライン A330-300   胡蝶蘭
エバー航空     B777-300/ER 赤とグリーンのウェイブ
パキスタン航空   A310


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ただ今、お盆休暇の真っ只中につき、暇を持て余している。
したがい、本日も暇であった。

朝、7時に起きて、ネットで天気予報を見てみれば、成田地方は晴天なり。
「家にいても暇なので、成田にでも行くか。」って事で、自宅を出撃した。

金曜日なので、狙いはトランスアエロとパキスタン航空。
そして、トルコ航空。トルコ航空は、機体毎にロゴは入り始めているので、未
撮影の機体を期待した。

高速道路はガラガラで、快適なドライブにて成田空港到着。

が、現地は大雨。
アレレ???。 晴れなんじゃあなかったっけ?。

携帯で雨雲の状態を確認すると、成田空港周辺のみが雨だった。
なので、暫らく待機。

程なくして、雨は上がり撮影開始。
すぐにトランスアエロがタワーにコンタクトしてきた。

が、A3からインターセクションデパーチャー。
撮影どころか、姿すら拝見できずに玉砕。

次はトルコ航空の機体に期待。
が、ナンとロゴなしのノーマル塗装機だった。

めげずに、パキスタン航空を待った。
が、ナンとも変哲のない機体に期待はずれ。

天気も△だし、機体も・・・。

「こんな日もありますよ。」っと凹んでいたら、最後の最後にキャセイパシフ
ィックのワンワールドが姿を現してくれた。

飛行機の神様も、粋な計らいをしてくださいます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; ストップ温暖化
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
米航空宇宙局の発表によれば、北極圏にあるグリーンランド北部の氷河から巨
大氷山が分離して漂流を始めたらしい。

氷山の大きさは、山の手線内の面積の4倍程度とのこと。

このくらいの大きさともなれば、溶けてなくなるまで2年程度。
グリーンランドとカナダとの境界の湾を南下し、大西洋まで漂流する可能性も
あるらしい。

世界中の氷河はドンドン後退し、巨大氷山の漂流も度々耳にするようになって
きている。

こんなニュースが流れると、御題目のように唱えられるのが「ストップ温暖化」
という文言である。

「一人一人が出来る事から始めよう!。」素晴らしい取り組みなので、できる
限りのことは実践して、資源を温存しストップ温暖化に貢献したいと思ってい
る。

が、レジ袋の自主的な辞退にはチト疑問を感じている。

レジ袋を辞退することにより、我々消費者に対しても何らかのメリットが付与
されるのであれば大歓迎なのだが、必ずしもそうではない。

特に、JR東日本の駅構内にあるキオスクやデイリーストアは酷い。

レジ袋を辞退しても、何らのメリットもないばかりか、「レジ袋は辞退するの
は当たり前。」当然のように商品だけを差し出してくる。

こういう店員の態度には、カチンとくるので「袋!」っと、不機嫌そうに申し
出ることにしている。

JR東日本は旧国営企業なので、未だに親方日の丸体質が残っているのには、驚
かされるばかりである。

「ストップ温暖化」という御題目を盾に、レジ袋の経費を削減して収益を独り
占めする企業戦略が見え見えです。

こんな旧役人様の愚策の餌食にはなりません。

JR東日本の構内では、どんなに小さな物を購入しても、積極的にレジ袋を要求
しております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,127円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(1,249円)、首都高速(0円)、東関東自動車道(0円)、昼食(おに
ぎり2個;230円)、キリンフリー(148円)、土産(空芯菜;100円)、土産
(茹で落花生;400円)

 ※ガソリン代は、総走行距離207.4km、燃費20.6km/L、ガソリン単価124円/L
  を基に算出

 ※高速道路代は同伴者が出してくれたので計上せず


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ