スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0710 2010年7月31日(土) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1120;成田空港  1610;機材撤収

 0805    起床
 0935    出撃
 1120〜1610 B滑走路RW16L 午後順光側 畑沿いの公道
 1610    自宅に向け移動開始
 1625〜1650 酒々井PAにて休憩(トイレ、おやつ、物産展見学)
 1815〜1850 自宅近所のスーパーで食材の調達
 1905    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 のち 晴 のち 曇

1100 視程;15km、気温;31℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;140(南東)
1400 視程;15km、気温;32℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;150(南南東)
1530 視程;15km、気温;32℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;140(南東)

使用滑走路;1120〜1610 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国南方航空 B777-200 B-2056 スカイチーム


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エジプト航空 B777-300ER 新塗装


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日の夜は金曜日。大好きな週末がやってきた。

昨夜の会話
「明日は成田空港に行くんでしょ。出撃は何時?」
「目覚ましは鳴らさず、ユックリ寝てから、準備が整い次第に出撃」

ナンツー、会話だ。

つい先日までは、「出撃は戦い」との位置付けであったが、最近では「出撃は
レジャー」に成り下がっている。

機材を担いで始発電車で出撃して、汗ダラダラで歩いて撮影ポイントまで向か
っていた日々が懐かしい。

今日なんて冷房の効いた車に乗って、殆ど歩く事もなく快適な撮影行程を楽し
んだ。

このまま、大甘な状況に浸るのか。それとも、昔のように戦うのか。

お盆休暇(今年は12連休)が目の前にまで迫っている。
そろそろ、真剣に夏休みの予定を考えなくては。

気持ちとしては戦いたいが、体がレジャーを望んでいるようなので、どうなる
事やら。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 食い逃げ未遂
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
基本的に、現金は持ち歩かずに生活しているので、平日の出勤時には多くても
2,000円程度しか持っていない。

そう、昨今ではクレジットカードはコンビにでも使えるし、スイカとかエディ
ーなどの電子マネーも使える店が増えているので、現金なんて必要最低限で充
分なのである。

勿論、通勤に必須の会社までの交通費は定期券があるので現金なんか不要だ。

例外的に、若い娘との飲み会では何が起きるかわからないので、大量の諭吉を
財布に忍ばせ臨んでいるが・・・。

まあ、そんな戯言はともかくとして、通常は現金を持っていない。

つい先日の事。
こんな現金とは無縁の生活習慣で、エライ目(食い逃げ)に遭いそうになった。

実は、我が身の回りでは季節外れの宴会が多数催されている。

8月が定期異動なので送別会や歓迎会が多数。
また運悪く、この時期に4月に採用された新人君が配属されてくるので、彼ら
の歓迎会も加わる。

こんな時期なので、私も同居の住人も宴会が沢山あるので、「夕飯は各自調達
のこと。」との指令が下る。

いいですよ〜。 夕飯なんて、自力で何とかなりますよ。

そんな、ある夜、大好きなイタリアンレストランであるサイゼリヤで夕飯を調
達した。

赤ワインのデカンターとナントかナンとかのハンバーグとターメリックライス
の大盛ね。

食べたい物を適当に注文し、そして全部食った。
ここで、焦る。「ところで、現金は持っているのであろうか!?」

そうです。サイゼリヤでの支払いは現金オンリーで、クレジットカードや電子
マネーでの清算は許されていない。

これはマズイ。
全部食っちまった後で「お金がないんです。」なんて言ったら食い逃げだ。

冷や汗をかきながら、小銭入れを覗いて見たら1,300円在中
この日の会計総額は、約1,000円だったのでセーフ。

ハンバーグではなく、何時ものように大好物の角切りカットステーキを注文し
ていたらアウトだった。

危ない、危ない。 クレジットカードや電子マネーがどんなに普及しようとも、
社会人として諭吉の一枚くらいは財布に忍ばせておくべきですね。

食い逃げは、マズイよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 6,323円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(1,279円)、首都高速(1,400円)、東関東自動車道(2,200円)、お
弁当(おにぎり2個;246円)、麦茶(98円)、おやつ(いか天;350円)、土
産(激うまたれ 夏辛味禅;750円)

 ※ガソリン代は、総走行距離207.0km、燃費20.4km/L、ガソリン単価126円/L
  を基に算出


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ