スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0709 2010年7月28日(水) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0955;成田空港  1600;機材撤収

 0525    起床
 0715    出撃
 0920〜0940 酒々井PAにて休憩(朝食とトイレ)
 0955〜1305 B滑走路RW16L 午後順光側 畑沿いの公道
 1305〜1325 移動
 1325〜1600 三里塚さくらの丘公園
 1935    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴 のち 快晴

0930 視程;30km、気温;31℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;240(西南西)
1400 視程;30km、気温;33℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;220(南西)
1530 視程;30km、気温;32℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;210(南南西)

使用滑走路;0955〜1600 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポーランド航空  B767-300  SP-LPF
モンゴル航空   A330
エジプト航空   B777-300ER 新塗装
ビジネスジェット N311CG


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トルコ航空   A340 スターアライアンス
アリタリア航空 B777 新塗装


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日は平日だけども、会社をサボって(じゃなくって、有給休暇を頂いて)成
田空港に出撃したが、季節柄 夏休みも近い事もあり気持ちに余裕がある。

明日は木曜日なので、体力を消耗していても週末に逃げ込めるし、夏休みに突
入すれば羽根は伸ばし放題。

従い、本日の帰路はALL一般道にトライした。

自宅から成田空港までは、高速道路を使うとザックリ100km
でも、一般道を使ってショートカットすればザックリ80km

一般道では走行速度は遅いが、走行距離が短い。

どちらの道がお得なのか、一度試してみたかったので、本日が絶好のチャン
ス。

往路;ALL高速道路を使って、かなりの渋滞にも巻き込まれたが、約2時間2
0分で走破

復路;ALL一般道で並みの渋滞にハマリ、約3時間30分で走破

高速道路を使うと料金は2,250円必要で、走行距離が約20km長いのでガ
ソリン代は約100円アップ。

合計すると、高速道路を使うと2,350円のコストアップで、時間短縮効果
は約70分という結果であった。

つまり、高速道路を使うということは「70分の時間を2,350円で購入す
る。」と言う事になる。

この結果を基に、「高速or一般道」のチョイスを迫られることになるのだが、
私の時間給を鑑みれば微妙な判断を迫られる事になりそうである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 駐車ご遠慮願います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
成田空港のRW16Lに着陸する機体をバッチリ撮影できるポイントがある。

正式な名称は知らないが、リトルリーグの野球場や東関東自動車道沿いの「あ
の場所」である。

標点は、北緯35度48分29秒 東経140度22分20秒

駐車スペースもあるので重宝していたのだが久しぶりに訪れたら、次のような
看板がたくさん掲げられていた。

「農作業の支障となりますので、駐車はご遠慮ください」

でも、作業をしている農民の姿は見当らなかったので、邪魔にはならないと判
断して、看板の目の前に駐車し飛行機を撮影していた。

暫らくすると、千葉県警のポリスマン登場

「ここに駐車していると苦情が来るので、車を移動してください。」とのこと。

何故、移動しなくてはいけないのだ?
ここは私有地ではなく公道だぞ。
駐車禁止の標識もないし、道幅も広いので無余地駐車でもないし、交差点もな
いので「止めるな」と言うからには法的根拠を示せ!。

このように言いたい気持ちは山々だが、相手は一兵卒のポリスマン。
上からの命令を鵜呑みにして遂行することしか能がない人形なので、無用に争
っても合法的なハラスメントを受けるだけなのだ。

なので、「ハイハイ」っと素直に車を近隣のヒミツの駐車スペースに移動した。

それにしても、当該地域の農民はチッチャイ奴だな。

成田闘争で嫌な思いをしたのかもしれないが、その腹癒せとして我々のような
善良な市民を排除するとはね。

たぶん、この辺りの農地は空港用地としての買い上げ対象から外れたことを根
に持っているのでしょう。

後継者すらいないのに農業続けるよりも、空港用地として多数の諭吉で買い取
ってもらった方が嬉しいに決まっている。

この事を、未だに根に持って我々に八つ当たりしているに違いない。
哀れだなぁ。

一方、成田空港のRW34Lエンド付近で農業をしている人達は尊敬する。

成田空港での離着陸の騒音に曝されているばかりか、多数の車輌が細い農道に
入り込んでも、「邪魔だ!」なんて言わないんですもの。

同じ職業で同じような地域に住んでいても、全然違うんですよね。

っと、文句ばかり言ってしまったが、我々にも非があることは認めざるを得な
い。

みんな、ゴミくらいは持ち帰ろうよ。

畑の中には、ペットボトルとかタバコの吸殻とか弁当の容器とか、稀には電池
とか。

農民から見て鬱陶しいだけではなく、ゴミまで撒き散らかすのでは排除したく
もなりますよね。

どっちも、どっちだな。 友好的な解決策が有れば良いのだが。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 4,538円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(1,618円)、首都高速(700円)、東関東自動車道(1,550円)、ブラ
ンチ(松屋の牛めし 大盛;420円)、い・ろ・は・す(130円)、ドクターペッ
パー(120円)

 ※ガソリン代は、総走行距離208.0km、燃費16.2km/L、ガソリン単価126円/L
  を基に算出


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ