スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0697 2010年5月5日(水) 熊本空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0915;熊本空港  1605;機材撤収

 0505    起床
 0645〜0715 ホテルで朝食バイキング
 0750    ドーミーイン熊本 1104号室から出撃
 0808〜0848 熊本空港リムジンバスで熊本空港に移動
 0848    熊本空港に到着
 0850〜0915 熊本空港ターミナルを散策
 0915〜1215 熊本空港展望デッキ
 1215〜1230 熊本空港ターミナルを散策
 1230〜1255 陸上自衛隊 高遊原分屯地を偵察
 1255〜1330 熊本空港ターミナルでランチ
 1335〜1605 熊本空港展望デッキ
 1610〜1650 熊本空港リムジンバスで鹿児島市内に移動
 1705〜1855 ドーミーイン熊本 1104号室で小休止
 1855〜1945 夕飯調達の旅
 1945    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴 時々 曇

0900 視程;15km、気温;20℃、風速;2kt(1.0m/s)、風向;不特定
1200 視程;15km、気温;25℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;300(西北西)
1500 視程;20km、気温;25℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;230(南西)

使用滑走路;0915〜1215 RW07
      1255〜1605 RW25


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スカイネットアジア航空 B737-400 ながさき龍馬くんのステッカー付き


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フジドリームエアラインズ E-170SD JA01FJ(赤)
プロペラ機 ;JA3796、JA3918、JA3629、JA3630、JA4040、JA4223
ヘリコプター;JA50TM


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■熊本空港 展望デッキ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
入場料 ;大人;50円、小人;20円
環境  ;ベンチあり、トイレあり、屋根 一部あり、自動販売機あり
撮影条件;光線状態は基本的に順光だが、午後遅くからは逆光になる。
柵   ;フェンスはあるけど撮影には影響なし。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■陸上自衛隊 高遊原分屯地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;熊本県 上益城郡 益城町 大字小谷1812
保存展示機材;OH-6J(31112)

 ※2002年12月1日に訪問した際には、フェンス越しに撮影可能であったが、既
  にその姿は見当たらなかった。移動または撤収されたようである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
熊本空港を訪れたのは約7年半ぶりとなった。

この時は、全日空の「1日乗り放題 1万円」の企画を利用しての日帰り遠征だ
った。

「1日乗り放題 1万円」なんて、かなり懐かしい響きであるが、どのくらい古
い話しかと言うと、熊本空港日帰り遠征の日はスペースシャトルが爆発した日
と同じなのである。

スペースシャトルの爆発事故なんて、遥か彼方の大昔の出来事のようにも思え
るが、その日 以来の熊本空港訪問なのである。

その当時は、飛行機写真を始めてから約4年経過していたが、羽田と成田を中
心に活動しており、地方空港への遠征は殆ど行った事がなかった。

その頃の活動記録はこちら ↓
http://airport.world.coocan.jp/magback0100.html
一部例外を除き、関東近郊で活動しておりました。

羽田や成田での撮影に慣れてしまっていたので、熊本空港ではカルチャーショ
ックを受けたことを覚えている。

「なんて、トラフィックの少ない空港なんだ!。」
その時のメルマガはこちら ↓
http://airport.world.coocan.jp/apd0062.html

要約すると、「二度と来るモンか!」って書いてある。
でも、また来てしまった。

「熊本空港って、思っていたよりも便数が多いんだぁ。」
約7年半の時間で私は変わっていた。

前回は1日31便、現在は1日33便なので、便数は殆ど変わっていない。
やはり変わったのは、私の感覚のようである。

これって、成長したのか退化したのか判断が難しい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; ダブルブッキング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日、大型連休最終日
熊本空港ターミナルには、大型荷物を抱えた人々が押し寄せていた。

各航空会社の掲示板には「全便満席」と掲げられていた。
東京便だけでなく、名古屋便も大阪便もどれもこれも満員御礼。

放送では「出発間際にはセキュリティーチェックが混雑しますので早めにお済
ませください。」っと呼びかけていた。

全便満席では、空港設備のキャパギリギリなのでしょうね。

必要以上に立派な設備を建設してもコストアップに繋がるだけなので、ある意
味仕方がない。

でも、航空会社のダブルブッキングは如何なものだろうか???。

ある、航空会社の放送ではこう言っていた。
「本日 ○○便は満席につき、座席が不足することが予想されますので、便の変
更に御協力して頂ける方を○名募集しております。御協力していただけるお客
様には、協力金1万円または協力マイル7,500マイルを差し上げます。」

要は「1万円か7,500マイルの好きな方を上げるから、別の便に乗ってく
れ。」ってことである。

こういう制度があるのは知っていたが、何かの手違いで座席が不足する事態を
想定しているのかと思っていた。

でも違ったみたい。

募集している人数が、1便当たり3〜9名
ある程度のキャンセルを見越して、初めから座席よりも多い予約を受けている
ようだ。

世の中こう云うものなんですかね。

座席が不足してしまい、尚且つ便の振り替えに誰も応じなかったらどうなるの
でしょうか?

スチュワーデスを一人降ろすのか?
離陸から着陸まで、ズッとトイレの便器に座らせておくのか?

航空会社のマニュアルには、なんて書いてあるのでしょうかね???。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 10,308円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
熊本空港リムジンバス(往復;1,340円)、朝食(1,100円のバイキングだが宿
泊代に含まれる;0円)、昼食(日替わりランチ+熊本限定 火の国ビール 阿蘇
;1,680円)、夕食(熊本 ねぎラーメン;700円)、紅茶花伝(158円)、入場
料(展望デッキ2回分;100円)、アサヒスーパードライ(320円)、発泡酒(1
,088円)、土産(熊本限定 ハローキティー 鯉のぼりバージョン;472円)、宿
泊代(ドーミーイン熊本;4,450円)


本日のGPSログ

バックナンバー(#0601〜#0700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ