スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0687 2010年4月18日(日) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0940;成田国際空港  1645;機材撤収

 0630    起床
 0820    出撃
 0940    成田空港B滑走路付近に到着
 0940〜1000 撮影ポイントの検索
 1000〜1305 成田闘争櫓跡の広場
 1305〜1310 移動
 1310〜1445 B滑走路RW16L 午後順光側 畑沿いの公道
 1445〜1455 移動
 1455〜1645 ゲジゲジ
 1955    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;ほぼ快晴

0930 視程;20km、気温;11℃、風速; 2kt(1.0m/s)、風向;不特定
1230 視程;25km、気温;16℃、風速; 2kt(1.0m/s)、風向;不特定
1630 視程;25km、気温;12℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;150(南南東)

使用滑走路;0940〜1300 RW34R/L
      1300〜1645 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サハリン航空   DHC-8
中国南方航空   A330     アジア競技大会特別塗装
エバー航空    B777-300/ER  赤とグリーンのウェイブ
全日空      B767-300/BCF ALLEXのロゴが付いていないヴァージョン
ビジネスジェット B-KHK


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ウラジオストク航空 Tu-204-300 新塗装
アメリカン航空   B777-200  ワンワールド


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
成田空港B滑走路付近の撮影ポイントには疎く、ナカナカ良い場所に辿り着け
ていない。

入って良いのか?悪いのか? 不明であるが、明らかな「立ち入り禁止」の表
示もないので「とある場所」を撮影拠点とした。

その「とある場所」とは成田空港反対派の私有地らしく、地図で確認すると空
港建設用地の中に位置していた。

「立ち入り禁止でもないし、まあいいや。」
注意されたら丁重に謝罪して退去すれば良いだろうとの判断で、飛行機の撮影
を決行した。

「とある場所」には成田空港闘争を象徴する櫓が残されている。

櫓は廃墟の様だが、人の気配がする。それでも電気メーターは動いていないの
で、ヤッパリ無人なのか?

暫くすると、中から男が出てきた。成田空港反対派の人らしい。

周りには誰もいない。
治安が良いとされている日本ではあるが、この状況は気味が悪かった。

でも、我慢我慢。

彼は、薄汚い布団を廃墟らしき櫓から持ち出し、天日に干していた。
服装も綺麗とは言えない。

闘うことを忘れた今の日本にも、このような若者が本当に実在するのか!!!

空港反対闘争の良し悪しや方法論は別として、彼らのような人々が絶滅せずに
いる日本の環境も捨てたものではないと感じた。

なお、本日の撮影中、成田空港反対派の方々との接触は一切なく、平和裏に撮
影を終了した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 東京ディズニーランド
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本来であれば、本日の出撃場所は静岡県 御殿場市にある陸上自衛隊 板妻駐屯
地であった。

が、寝坊。

「ヤッパリねッ」って結果であった。

実は、昨日の土曜日は、慣れない行楽地に足を運び、かなりの疲労を感じてし
まったのである。

慣れない観光地とは東京ディズニーランド。超久しぶりに行ってみたのであっ
た。(前回の訪問は2000年4月)

東京ディズニーランドなんて興味もないし、行きたくもなかったのだが
会社の組合のイベントで「1DAYパスを2,000円」という催し物があった
ので便乗した。

通常料金が5,700円なので2,000円ならお買い得だし、このくらいの値
段なら、「中に入ってブラブラ散歩して直ぐ帰る。」こんなプランでも、悔い
はない。

ブラッと入園し、アトラクションには乗る気もなかったが、ツイツイ誘惑に駆
られて、行列に並んでしまった。

堪能したアトラクションは以下の通り。

1.ジャングルクルーズ
ゆかいな船長と一緒に、危険が待ち受けるジャングルをボートで探検。提供;
新日本石油

2.ウエスタンリバー鉄道
蒸気機関車に乗ってアメリカ西部をめぐる旅へ出発。提供;タカラトミー

3.蒸気船マークトウェイン号
真っ白な蒸気船で、アメリカ河を一周。

4.トムソーヤ島いかだ
アメリカ河を渡り、冒険に満ちたトムソーヤ島へ。

5.イッツ・ア・スモールワールド
世界中の子どもたちの歌声に包まれる、世界で一番幸せな船旅。

6.ホーンテッドマンション
999の幽霊たちが住んでいる呪われた館。

7.スミスファミリー・ツリーハウス
無人島にたどり着いたロビンソン一家の大きな木の家。提供;ユーハイム

加えて、パレードを3種類も見てしまった。

「興味なし」を装っていたが7個ものアトラクションと3種類のパレードを楽
しんでしまった。

それにしても、混んでいますねぇ〜。どこに行っても人・人・人

それに、何もカモが高すぎる。

駐車場は2,000円もするのに大渋滞だし、バスケットに入ったポップコーン
が1,400円もするのに長蛇の列で売り切れ状態!!!

東京ディズニーランドって、いったい幾ら儲かるんだ?
入場料の5,700円と園内で飲食チョロチョロして、土産でも買おうものなら
お一人様、15,000円也ってとこか!?

で、入場者数が20万人なら、売り上げは30億円!!!

1日にですぜ!!!。

夢を買うには大量の諭吉が必要な世知辛い世の中なんですね。

やっぱ、小生には空港巡りが向いているようで、夢の世界は疲れました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 4,767円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(1,567円)、高速(3,200円)、昼食(絶食;0円)

 ※ガソリン代は、総走行距離217km、燃費18.0km/L、ガソリン単価130円/Lを
  基に算出


本日のGPSログ

バックナンバー(#0601〜#0700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ