スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0683 2010年4月3日(土) 陸上自衛隊 朝霞駐屯地 ほか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0930;朝霞駐屯地  1340;機材撤収

 0540    起床
 0650    出撃
 0815    朝霞駐屯地 正門前に到着
 0815〜   マクドナルドで朝マックを食べながら時間つぶし
 0930    開門
 0930〜1045 朝霞駐屯駐屯地「創立50周年記念行事 桜まつり」を見学
 1045〜1110 移動(徒歩)
 1110〜1115 和光市 諏訪 第4小学校にて蒸気機関車を撮影
 1115〜1215 移動(徒歩&東武バス&東武東上線)
 1215〜1225 板橋交通公園で蒸気機関車を検索しながら路面電車を撮影
 1225〜1315 移動(東武東上線&西武バス)
 1315〜1340 立教新座高校内で蒸気機関車を検索
 1340    機材撤収
 1455    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;くもり のち はれ 一時 天気雨

午前 9時;11.5℃、風速;0m/s、風向;静穏
正午  ;12.5℃、風速;1m/s、風向;南南東
午後 3時;14.9℃、風速;1m/s、風向;南

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(東京都 練馬)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■朝霞駐屯地 創立50周年記念行事 桜まつり
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0955-1315 振武太鼓
1020-1435 東方音楽隊
1050-1435 琉球国祭り太鼓(エイサー)
1120-1410 歌謡ショー(ラクシス)
1432-   祝賀飛行


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■記念式典
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■模擬戦闘訓練
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■装備品展示
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■保存展示機材
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○CH-47J 52901
 ※正式には保存展示機材と思われる。警備兵に「そこは入っちゃダメ!」っ
  と度々怒られながら、「抜け穴」を探してヤッとのことで潜入し辿り着い
  た。公道からも見えるがクリアに撮影するには不可能なので、撮影するに
  は強引な行動力が必要と思われる。標点は北緯35度46分48秒、東経139度3
  5分24秒


○100式鉄道牽引車
 ※朝霞駐屯地での目玉は「100式鉄道牽引車」
  由来;大東亜戦争中に旧陸軍の鉄道部隊で使用され、中国大陸・マレー・
     タイ・ビルマなど各戦場で鉄道の保守・警備に使用された車輌。鉄
     輪とタイヤの両方を備えており、道路を走行することもできる鉄道
     牽引車で、現代風に言うと「バイモーダル」車両であった。100式鉄
     道牽引車は、軌道幅の異なる路線に対応できるよう3段階に軌間隔
     を調節可能であった。操縦室にはハンドルやシフトレバーが付いて
     おり、鉄道牽引車といいながらも構造上はトラックに近かった。10
     0式鉄道牽引車は、軍事機密だったこともあり、現在では資料がほと
     んど残っていない。また、陸上自衛隊朝霞駐屯地の陸上自衛隊輸送
     学校本館南東側に展示されているものが日本国内では現存唯一の10
     0式鉄道牽引車であった。
  現状;警備兵によれば「チョイト前に撤去された」らしい。ここで言う「
     チョイト前」とは、正しくチョイト前であり、数年前ではなく数ヶ
     月とのことであった。タッチの差で撤去されてしまい、本日はレー
     ルのみが残されている状態であった。このレールも近日中に撤去さ
     れてしまうでしょう。
  標点  ;北緯35度46分51秒 東経139度35分35秒
  昔の雄姿;airport.world.coocan.jp/page851.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■朝霞駐屯地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地 ;東京都練馬区、埼玉県の朝霞市と和光市と新座市にまたがり所在
アクセス;東武東上線 和光市駅から徒歩20分

主な配備部隊;
 ・東部方面総監部及び同付隊
 ・東部方面警務隊本部
 ・自衛隊情報保全隊 東部情報保全隊本部
 ・会計監査隊東部方面分遣隊
 ・東部方面衛生隊
 ・東部方面通信群本部
 ・東部方面会計隊
 ・東部方面後方支援隊本部
 ・東部方面指揮所訓練支援隊
 ・東部方面情報処理隊
 ・東部方面音楽隊
 ・中央即応集団司令部
 ・中央即応集団対特殊武器衛生隊
 ・現地情報隊
 ・第1施設大隊
 ・女性自衛官教育隊
 ・中央音楽隊
 ・陸上自衛隊輸送学校
 ・陸上自衛隊研究本部
 ・自衛隊体育学校
 ・第335高射中隊
 ・朝霞駐屯地業務隊
 ・情報本部大井通信所


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■諏訪 第4小学校
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;埼玉県 和光市
アクセス  ;東武東上線 和光市駅から徒歩20分
標点    ;北緯35度46分36秒 東経139度36分59秒
保存展示機材;蒸気機関車 C12 85
 ※展示場所は公道に面しており柵も低いので不法侵入することなく撮影可能


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■板橋交通公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;東京都 板橋区
アクセス  ;東武東上線 大山駅から徒歩10分
標点    ;北緯35度44分45秒 東経139度41分43秒
保存展示機材;路面電車 7508、都営バス

 ※本来であれば「蒸気機関車 D51 513」を撮影するべく足を運んだが、「板
  橋交通公園」と「板橋区 城北交通公園」は別場所らしい。従い、お目当て
  のD51 513には出会えなかった。板橋交通公園のオジサンによれば「板橋区
  城北交通公園」とは都営三田線 蓮根駅近郊にあり蒸気機関車も置いてある
  とのことであった。いつかリベンジ。必ず行きます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■立教新座高校
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;埼玉県 新座市 北野
アクセス  ;東武東上線 志木駅から西武バスで170円
標点    ;北緯35度48分54秒 東経139度34分05秒
保存展示機材;蒸気機関車 5652

 ※入校して良いのやら悪いのやら意味不明であったので、とりあえず入校し
  て現地調査を行ったが蒸気機関車は発見に至らなかった。帰り際に門番に
  「構内に蒸気機関車はありますか?」聞いてみたが「ない」とのこと。「
  立教新座高校」と「立教高校」は別なのか?。以後、調査を強化してリベ
  ンジ予定である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時は今、お花見シーズン真っ盛りである。

周りを見渡せば、上野公園とか錦糸公園とか墨田公園など桜の名所がたくさん
ある。

テレビで放映されるくらいの有名な場所なので、超激混みで桜を見ながら宴会
をしたいともなれば、朝から場所取りをしなければならぬほどの大盛況である。

まあ、私は、会社の人々と飲むのは大嫌いなので、花見の御誘いはALLお断り
なんだけどね。

この時期はまだ寒いし、花粉も飛んでいるし、飲めばトイレに行きたくなりト
イレは少なくて混んでいるだろうし。

花見になんか行っても良い事ないですよね。

そんな宴会よりも自衛隊の一般開放日に行けば桜はたくさん見られるので、こ
ちらの方が私好みです。

自衛隊の敷地内では、浴びるほどのビールは飲めませんけどね。
陽のある内に、桜を見ながらのんびり過ごした方が健全的ですよね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 花粉症 克服
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あれっ!? 桜が咲いてる。もうそんな季節なんですねぇ。

寒くて陽が短い冬は通り過ぎ、暖かくなるのは嬉しくて気分が高揚する。

た、だぁ〜し。私は重度の花粉症を患っているので、春を嫌がる性質があった。

暖かくなるのは良いのだけれでも、目が痒いしクシャミハ止まらなくなるしで
良い思いなどしたことがない。

「春が一番嫌いな季節カモ」って思い始めていたが、思い直そう。

そう、今年は花粉症の症状が全く出なかったのである。
「全く」とまで言うと言い過ぎかもしれないが、無限連鎖クシャミに見舞われ
たのはonly1回

この1回とは、京都に出張するために東海道新幹線に乗った瞬間に襲われた。
道中、クシャミをし続ける羽目になったが、新幹線の車内かシートに大量の花
粉が付着していたものと思われる。

この他の日常生活では、マスクをすることもなかった。

何よりも、コンタクトレンズを使い続けられたことには驚いている。
例年であれば、2月の第二週頃から目が痒くてコンタクトレンズを付けられな
くなり眼鏡着用に変身していた。

でも、今年は「そろそろか?」「もうヤバイか?」と思いながら本日を迎えて
いる。

花粉症に襲われることのない春は快適ですね。

それに、成田空港周辺の木々を見渡してみても、葉が緑色系になっているので
花粉は飛ばし終わっている模様。
「これから、大量に飛ばしてやる!」って訳でもないようだ。

花粉症 克服

薬は何も飲んでいないし、摂生もしていない。自分の免疫力だけで花粉症を治
したど!。

何故、直ったのか!?

やっぱり、毎日飲んでいるビールが効いたのでしょう。
ビールのアルコールか酵母(そもそも、飲む段階で酵母は入っているのか?)
が花粉症に良いんでしょうね。
驚きました。

あっ。「今年は花粉の飛散量が少なかった」との情報もあるが、自分に都合の
悪い情報は無視しよう。

私は花粉症を克服したと確信している。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,428円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(310円)、東武東上線(570円)、東武バス(170円)、西武バス(3
40円)、地元の路線バス(380円)、朝食(朝マック ソーセージエッグマック
マフィンセット;440円)、発泡酒(218円)


本日のGPSログ

バックナンバー(#0601〜#0700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ