スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0666 2009年12月12日(土) 羽田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1110;羽田空港  1515;機材撤収

 0540    起床
 0855    出撃
 1110〜1515 浮島公園
 1745    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;はれ

1110 視程;25km、気温;15℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;350(北)
1230 視程;25km、気温;16℃、風速; 8kt(4.1m/s)、風向;350(北)
1500 視程;30km、気温;17℃、風速; 3kt(1.5m/s)、風向;020(北北東)

使用滑走路;1110〜1515 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全日空    B767-300 モヒカン塗装 復刻版
全日空    B767-300 2010年大河ドラマ 坂本伝
中国国際航空 A321


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジネスジェット2機
全日空  B747-400 お花ジャンボ
日本航空 B777-200 JALエコジェット
日本航空 B777-200 ONE WORLD
日本航空 B777-300 ONE WORLD
日本航空 B777-300 コブクロジェット


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
朝、起きるには起きられ、出撃準備も整っていた。

が、鈍りきった体は動かないし、雲が低く垂れ込んでいて天候不良。

どうしよう???

そうこうする内に時間は過ぎていった。

午前9時が迫っている。そろそろ、タイムリミット。
決断せねば、ゴロ寝の休日となってしまう。

大名並のゆったりとした出撃となってしまったが、何とか浮島公園へと向かう
事にした。

体に鞭打ち出撃して大正解!!!

天候は急速に回復し、寒くもなく絶好の撮影日和となった。

しかも、第一希望の「モヒカン塗装」も飛来してくれて大感激。

本日の活動時間は短時間であったが、出撃して大正解。
これだから、飛行機撮影活動を辞める事が出来ないんです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; ガス給湯器更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在の住居に引っ越してきたのは1993年10月

それから、16年と数ヶ月の時間が経過し、様々な機器に不具合が生じている。

経年劣化の影響である事は明らかであり、何もかもが老朽化してしまっている。

テレビ、ビデオ、パソコン、寝室のエアコン、電子レンジ、衣類乾燥機、洗濯
機、ファンヒーター これらの全ては天寿を全うし、新規更新された。

入居当時から、未だに現役な機器は居室のクーラーと炊飯器と冷蔵庫くらいに
なっている。

古い機器は壊れるんですよね。

で、5年位前からガス給湯器も不具合を生じていた。

症状は着火しない。
従い、いつまで待っても冷水が出続けてしまう。

ガス会社に連絡を取り修理。

「リモコンの不具合ですね。」って言われたので、約1諭吉でリモコンを交
換した。

それから、暫らくの間は使えていたが、昨年の6月に再び故障

症状は同じであったが、原因は老朽化による基盤の腐食であった。

室外機は長年 風雨に曝されているので、電気配線の一部が錆びて接触不良を
起こしていた。

それでも、粘る。

錆びた電気配線を修復してもらい、使い続けていた。

そして、先日。またまた、着火しない。
イヨイヨ、ガス給湯器には限界を感じた。

冬季だけれども、頑張れば冷水だけでも朝の身支度は可能であるが
幾ら頑張っても冷水での入浴は不可能。冷水で入浴したら死んでしまうかも
しれない。

年貢の納め時だ。
ガス給湯器の更新を決意し実行した。

更新料金は工事費込みで285,000円也

老朽化の修繕なので、致し方がないがこの金額は痛すぎる。

50,000円くらいだと思っていたので「ガス給湯器ってこんなに高いのか
!」ってビックリした。

でも、これで毎日安心して暖かい湯が確実に使えるので良い買い物をしたと思
いたい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,600円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(510円)、川崎の路線バス(400円)、地元の路線バス(380円)、ア
サヒ スーパードライ(310円)


本日のGPSログ

バックナンバー(#0601〜#0700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ