スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0665 2009年12月5日(土) アメリカ海軍 横須賀基地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1130;横須賀基地  1435;機材撤収

 0600    起床
 0855    出撃
 1130    アメリカ海軍 横須賀基地 正門に到着
 1200    セキュリティーチェックを通過
 1200〜   グランドイルミネーションを見学
 1220〜1320 アメリカ海軍 原子力空母 ジョージワシントンに乗艦
 1345〜1415 海上自衛隊 護衛艦 ひゅうがに乗艦
 1435    アメリカ海軍 横須賀基地 正門を離脱
 1512    JR横須賀駅を出発
 1745    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇ベースで晴れたり微雨が降ったりしたが、撤収時点では雨

正午   気温;12.8℃、風速;3m/s、風向;北北東
午後2時 気温;11.7℃、風速;2m/s、風向;北東

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(神奈川県 三浦市)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アメリカ海軍 原子力空母 ジョージワシントン 一般公開
  ※飛行甲板上にF/A-18 162385 #73

海上自衛隊 護衛艦 ひゅうが 一般公開
  ※飛行甲板上にSH-60J ひゅうが181


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■第3回 グランドイルミネーション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○艦船見学 12:00〜15:00頃まで 
 ・2008年に前方配備された空母「ジョージ・ワシントン」と海上自衛隊の護
  衛艦「ひゅうが」が一般航海された。

○クリスマスツリーコンテスト
 ・各部隊によって飾られた45本のクリスマスツリーを見学できる。

○7メートルのクリスマスツリー

○第7艦隊バンドコンサート 13:00〜 / 15:00〜 / 17:00〜

○その他
 ・開会式
 ・エアー遊具
 ・ロッククライミング
 ・ゲームブース
 ・食べ物屋台


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
動機は「原子力空母を見てみたい。」 たったのこれだけ。

情報収集してみれば、アメリカ海軍 横須賀基地ではクリスマス企画として「グ
ランドイルミネーション」なるイベントがあり、原子力空母も一般公開される
とのことであった。

是非、行きたい!

でも、問題が一つ。 それは、開場時間が12時という事である。

朝が早い分には、始発で行動開始して対応可能であるが
開場時間が12時となると、「いったい、何時に並べば良いのだろうか?」
と困惑した。

早朝から並べば長時間 行列に巻き込まれる事になるし、出遅れれば行列は長
くなる一方だろうし。

初参加のイベントは、悩みが多い。

で、今回の選択

本日は偵察。原子力空母は見られなくても、次回に向けての糧とする。
混雑具合を確認できるだけでもヨシとする。

即ち、大名の様にゆったりとした日程で臨む事にした。

自宅を出撃したのは午前9時前

開門時間ギリギリに到着したが、行列は常識の範囲内だし
原子力空母の乗艦口に行列はほとんどなし。

「こんなに空いているんだ〜!?」
快適な1日を過ごせた幸運に感謝する。

なお、本日は空いていたが、天気予報が△〜×であったので人出が少なメであ
ったのかも知れに事を補足しておく。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 不用品廃棄
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
諸般の事情があり、11月中は自宅に蓄積されて続けてきた不用品の廃棄作業
に精を出していた。

自称;「荷物は少なめ」なので、不用品の整理整頓も簡単 だと思っていた。

ところが・・・。 在るは、在るは。 スゴイ量の不用品の山々。

この不用品達を購入した時には、欲しくて欲しくて堪らなかった筈なのに、時
間の経過に伴いゴミと化した。

これらの品々の購入代金は何円なのだろうか?
ホンと勿体ない気分で、廃棄し続けた。

そんなこんなで、様々な物品を廃棄してしまったが、最も悔やんだのがビデオ
テープの山

VHSのビデオテープであったが、これらを集めていた理由は
「テレビ画像を収集しておけば将来的に面白いかも。」
「映画を録画しておけば、将来的に暇つぶしが出来るかも。」
「大好きだったアイドルの動画を残したい。」

こんなことであったと思う。

ところが、時間が流れ技術が向上すると、大昔のVHSテープなど無用の長物と化
している。

当時はアナログ画像なので画質は最悪に付き見られたものではない。
映画のコンテンツは価格が破壊しているので格安にて入手可能。もちろん高画
質。

そもそも、VHSを再生できるハードが激減している。

宝だと思って集めていた品々も、色褪せゴミと化していた。
これを機会に全部捨ててしまった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,416円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(1,180円)、地元の路線バス(380円)、発泡酒(436円)、みやげ
(ジョージワシントンのスペシャルコイン;500円)


本日のGPSログ

バックナンバー(#0601〜#0700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ