スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0623 2009年6月24日(水) 福島空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0910;福島空港  1410;機材撤収

 0445    起床
 0540    出撃
 0638    東北新幹線 Maxやまびこ101号(仙台行き)に乗車
                     指定席7号車 1階3E
 0734    JR郡山駅に到着

 0745    レンタカーを借用
 0745〜0810 移動(レンタカー)

 0810〜0820 開成山公園にて蒸気機関車を撮影
 0820〜0900 移動(レンタカー)

 0900    福島空港に到着
 0910〜1115 福島空港展望デッキ
 1115〜1125 移動(レンタカー)

 1125〜1240 ターミナル南側の丘の上にある駐車場
 1240〜1250 移動(レンタカー)

 1250〜1305 こぶしの花さく公園
 1305〜1350 移動(レンタカー)

 1350〜1410 小峰城跡を散策
 1410〜1425 移動(レンタカー)

 1425    レンタカーを返却

 1503    新白河発 黒磯 行きに乗車
 1535    黒磯発  宇都宮行きに乗車
 1637    宇都宮発 上野 行きに乗車

 1825    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;朝のうちは小雨、午前10時頃から急速に回復して快晴

午前9時 気温;18.9℃、風速;1m/s、風向;北北東
午後1時 気温;21.5℃、風速;3m/s、風向;北北東

使用滑走路;0910〜1305 RW01

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(1200福島県 郡山市)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エーデルワイス航空 A330 HB-IQZ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福島空港 時刻表
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○国際線;水曜日の定期便の運航はない。

○国内線;定期便は1日7便
  09時15分出発  大 阪(伊丹) 行き
  10時00分出発  札 幌(新千歳)行き
  12時30分出発  大 阪(伊丹) 行き
  13時55分出発  大 阪(伊丹) 行き
  15時45分出発  大 阪(伊丹) 行き
  19時00分出発  大 阪(伊丹) 行き
  19時20分出発  札 幌(新千歳)行き

 ※日本航空グループが2009年1月限りで撤退し、国内線はアイベックスエアラ
  インズなどの全日空グループのみでの運航となった。福島空港!大丈夫か
  ?。このままでは、定期便運行なしの地方空港にもなりかねない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福島空港展望デッキ情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
入場無料で午前順光、午後逆光
フェンスはないけど、ワイヤーが張ってある。但し、撮影には支障なし。

自動販売機;あり
屋根   ;あり


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■開成山公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福島県 郡山市 開成
開館時間  ;常時開放
保存展示機材;D51 264


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小峰城跡
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アクセス  ;JR白河駅から徒歩2分
保存展示機材;なし

 ※通り道なので、ついでに観光。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■レンタカー運転記録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
出発   ;ニッポンレンタカー 郡山駅前営業所
出発時間 ;午前7時48分
到着   ;ニッポンレンタカー 新白河駅前営業所
到着時間 ;午後2時24分
車種   ;ホンダ ライフ
ナンバー ;福島 580 わ ・733

走行距離、運転時間
 郡山駅前 営業所 → 開成山公園    ; 3.7km、19分
 開成山公園    → 福島空港     ;25.6km、37分
 福島空港周辺を移動          ; 4.0km
 福島空港     → 小峰城跡     ;27.6km、41分
 小峰城跡     → 新白河駅前 営業所; 4.4km、12分

総走行距離;65.3km、総運転時間;109分
燃料消費量;3.80L
燃料代  ;448円(@118円)
燃費   ;17.18km/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
数多の制約はあるものの、新幹線を利用するなら「えきねっと」で予約するの
が"お得"

たとえば本日利用した東北新幹線「大宮→郡山」は
正規運賃が自由席で5,780円、指定席なら6,090円となっているが、
「えきねっと」で予め予約しておけば、指定席なのに4,860円ポッキリ。

20%割引となり、なんと!正規運賃の自由席よりも安くなる。

片道5,000円で御釣りが来るなら、お手軽に福島空港にも遠征できる。

かなり得した気分で好い気になっていたが、予定外の痛い出費にも見舞われそ
うだ。

実は、愚かなことにも愛用のコンパクトデジカメIXYの落下耐久試験をしてし
まった。

手から零れ落ちただけなので、1mくらいの高さからの落下耐久試験であるが
正常に起動しなくなった。

症状は、撮影モードにしても液晶パネルが真っ白。
電源OFF時は真っ黒なので、何らかの反応はしているが真っ白。
既撮影画像の表示もできずに真っ白。

もちろん撮影もできない。

トホホ。明日にでもヨドバシカメラに持って行き、入院させるほか手段はある
まい。(大号泣)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 脳ドック 受診完了
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://airport.world.coocan.jp/apd0619.htmlにて脳ドックの受診を決心した。

決心するまでは優柔不断でウジウジしているが、一度 決心してしまえば「速行
動」
っと、言う事で去る6月20日にMRI検査に挑んだ。

病院に着き、問診表を書く。
引き続き、ドクターからの尋問。

医;「何故、脳ドックを受診しようと思ったのですか?」
よ;「えっ!」

意外な質問に絶句した。

「何故?」って言われても困る。
本当の動機は「興味本位で自分の脳内を見てみたい。」である。

が、ぐっと堪えて

よ;「年齢的なこともあるので心配なんです。」
よ;「あつ、そそう。そう言えば5〜6年くらい前から左手薬指先に微かな痺
   れがあります。」
よ;「心配なんで検査したいんです。」

モットもらしい台詞が溢れ出て来た。
まあ、健康保険を使うわけでもないので、「興味本位です」って答えても検査
はしてくれるのであろうが
相手が医師ともなると緊張して、病人っぽく振舞った。

いよいよ、MRI検査開始
病人服に着替えて、巨大な装置に横たわった。

検査時間は15分程度
程なくして検査終了で待合室に戻り、名前を呼ばれるのを待った。

医;「中へどうぞ!」

先ほど撮ったばかりのMRI画像を見せられた。
始めて見る、自分自身の中身。

医;「これが鼻ね。で、これが目。」

こりゃあ、面白い。 「これ、自分だぜ!」
最上級に興奮した。

医;「脳梗塞はないですね」
医;「脳内出血もありません」
医;「血管には明らかに細くなっているところも太くなっているところも無い
   ようです。」

何にも異常はなかった。(ホッ。)

医;「指の痺れは、たぶん首でしょう。」
医;「でも、痺れって言うのは原因がいろいろあるんで難しいんですよね。」
医;「首の断層写真も撮れますし、症状があるので健康保険が使えます。」
医;「どうしても気になるようでしたら、また来て下さい。」

はい、終わりネ。

検診終了。でも、自分自身の中身の画像が欲しい。

よ;「今回撮影した画像を頂くことは可能ですか?」

ダメもとで、こんなことをお願いしたら。

医;「いいですよ。それじゃあCDに焼いて置きますね。」

嬉しすぎます。あっさり、OK!
でも、ここからが戦いの始まり。

医;「この画像を見るには、ダイコムというビューワーが必要です。」
医;「スペルは、D・I・C・O・M」
医;「フリーソフトがネットにゴロゴロしているので探してください。」

「D・I・C・O・M」? なんじゃあ、そりゃあ!?
既に若くはない私に、フリーソフトの入手なんかに対応できるのか?

とりあえず、画像が収録されたCDを持ち帰り検討開始

安直に拡張子を「.JPG」や「.GIF」などに変えて開けようとするが、結果は×

仕方なしに「ダイコムとは何ぞや?」から入門した。

DICOM(ダイコム);
Digital Imaging and COmmunication in Medicineの略で、米国放射線学会 (A
CR) と北米電子機器工業会 (NEMA) が開発した、CTやMRI、CRなどで撮影した医
用画像のフォーマットと、それらの画像を扱う医用画像機器間の通信プロトコ
ルを定義した標準規格のこと。

要するに医療現場で広く使われている画像規格のことらしい。
頭脳フル回転で、ネット内を駆け回った。

1時間経過

ナンと! 自力でフリーソフトをGET!
「やれば出来るじゃん!」

早速、持ち帰ったCDのファイルを開封すると
見事に成功!

自分自身の中身が3Dで見られる。

こりゃあ、面白い!

今回の脳ドックの費用は税込み26,250円也
この値段で脳内の検査を受けられ、尚且つ自分自身の中身の画像をGET

大満足のレジャー(じゃなくって医療)でありました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 13,207円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(300円)、東北新幹線(指定席;4,860円)、路線バス(380円)、レ
ンタカー(12時間契約;5,145円)、ガソリン(3.80L;448円)、朝食(八戸真
さば寿司;650円)、昼食(チャーシューメン;570円)、土産(御当地キティ
ー 三春駒バージョン;475円)、発泡酒(379円)


バックナンバー(#0601〜#0700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ