スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0610 2009年5月4日(月) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0810;成田国際空港  1520;機材撤収

 0530    起床
 0715    出撃
 0810〜1520 第一ターミナル展望デッキ
 1520〜1535 ラーメン喫食
 1535〜   帰路へ
 1625    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 極稀に 晴れ間

0830 視程;20km、気温;21℃、風速; 9kt(4.6m/s)、風向;210(南南西)
1200 視程;20km、気温;22℃、風速; 7kt(3.6m/s)、風向;180(南)
1500 視程;20km、気温;22℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;160(南南東)

使用滑走路;0810〜1520 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アシアナ航空 B777-200 新塗装
日本航空   B767-300 ONE WORLD


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国東方航空公司 A340-642   上海万博記念 Better city Better life
全日空      B767-300BCF ANA CARGO ALLEX


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
高速道路の大幅値下げに伴い、あちらこちらで大渋滞

ゴールデンウィークだし、高速道路が安くなれば
みんな皆、マイカーで行楽地や帰省地へと繰り出しているようである。

テレビニュースによれば、東京〜浜松で12時間(通常は3時間程度)とのこ
とである。

これでは運転を強いられる、お父様方はグッタリですな。

さて、私、マイカーもないし、帰省地もない。行楽にも行く気はないので大渋
滞など無縁な話ではあるが、皆がんばれ!

安全運転で、目的地を目指すのだ!

そんな中、私はいつものように淡々と成田空港へと足を運び続けている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; オールド ファンの霧島さん(仮名)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年の1月、現在所属している部所に左遷になった。

そこで待ち受けていたのは霧島さん。(仮名)

彼は60歳の定年を迎えた後も、再雇用制度を利用して働き続けている御老人。
鹿児島県出身とのことなので、紙面では霧島さん(仮名)と呼ばせてもらう。

左遷され落ち込んでいた業務初日に霧島さんが話しかけてきた。

霧島さん;「お前、何処かで見たことがあるな!」

ソリャそうだろ!。
数万人規模の超大企業でもないし、事業所内には7〜800人程度

「何処かで見たことあるに決まっているジャン!」

実際、私は 左遷前も霧島さんのことは、度々見かけるので知っていた。
が、「何処かで」ってのは「事業所内で」って意味ではないらしい。

実は、この霧島さん。
軍用機を中心に撮影しているオールド ファンなのであった。

即ち、「何処かで!」っていうのは「飛行機撮影ポイントの何処かで!」って
言う意味であった。

こんなに身近に「同業者」が居たとは!
世間は広いようで、かなり狭いことを痛感した。

やばい、やばい。

ところで、この霧島さん。かなりの強者であることが判明。

ある日、「オレが撮影した写真を見せてやるよ。」っと、頼みもしないのに古
い飛行写真を見せてくれた。

古いだけあって、かなり珍しい機体も多数含まれていた。

それだけではない。

「この機体は○○基地で撮ったんだ!」って自慢するが、当該基地ではこの角
度から撮影できるポイントは無いハズ。

この疑問点を投げかけると、何も答えない。
どうも、管理区域に入り込み撮影していたらしい。

霧島さんは、この疑問に対し沈黙を守るので、許可を得ていたのか否かは不明
だが、とにかく一般人が自由に立ち入ることは禁じられている場所から撮影し
ていたに違いない。

霧島さんからの情報は貴重だが、あまりに古くて、あまりにマニアック。
あんまり、参考にならないので、なるべく関わり合わないようにしている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,410円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(1,120円)、朝食(ソーセージエッグマフィン セット;450円)、昼食
(げんこつラーメン 醤油;620円)、発泡酒(220円)、宿泊代(1,000円)


バックナンバー(#0601〜#0700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ