スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0601 2009年4月12日(日) 羽田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1215;羽田空港  1720;機材撤収

 0625    起床
 1015    出撃
 1215〜1720 京浜島 つばさ公園
 1915    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴
1200 視程;9km、気温;17℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;090(東)
使用滑走路;1215〜1720 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨルダン要人特別機 A340-200 JY-AIC
               午後4時48分 羽田空港RW34Rに着陸した。

 ※ヨルダン要人(アブドッラー国王)の特別機として飛来し、日程は200
  9年4月12日(日曜日)〜14日(火曜日)となっている。なお、遥か
  彼方から目視したのみで撮影には至っていない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし(って言うか、写真は3枚しか撮っていない。)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日は始発電車に乗り、静岡県御殿場市にある滝ヶ原駐屯地に出撃予定であっ
た。

しかしながら、昨日夕方「ヨルダン要人特別機飛来」の情報を頂いた。しかも、
到着予定時間も分かっている。

「これは羽田に行くしかないでしょう」っと言う事で、滝ヶ原駐屯地行きは急
遽キャンセルし羽田空港つばさ公園へ向かった。

が、風は南向きであったがRW34 逆ランだ!

それでも、「粘り強く待ち続ければ、RWチェンジするに違いない。」
いつものように、根拠のない自信に満ち溢れていた。

でも、多くの場合、こういう行動には天罰が当たるもので
終日RW34

つばさ公園からでは離陸機の腹部のみを見送り続けることになった。

そして、午後4時48分 ヨルダン特別機はRW34Rに着陸した。
当然、撮影できず。

日没と共に機材撤収(ほとんど写真撮っていません。)

まあ、こういう日もありますよね。

でも、大丈夫
私、蛇年ゆえ(本当の干支は違います)、一度ロックオンすると逃がしません。

明日早朝、出勤前に再び羽田空港に足を運び撮影することを決意した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 髪の毛が伸びる速度
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宝くじで3億円を当たることを前提にした人生設計など愚の骨頂
我々の人生は数字が支配している。

パチンコや競馬競輪を生活の糧にすることも、数字的には無理があろう。

「数字」 それは人生そのものである。
従って、私はどんなことでも数値化して計算を試みるようにしている。

本日のお題;「1人の頭皮で、1分間に伸びる髪の毛の総延長は?」

ざっと、計算してみた。

一般的に、髪の毛は1ヶ月で1.5センチ伸びると言われている。
感覚的に言っても、この数字は大きく外れては居ないであろう。

頭皮の髪の毛は約10万本。

10万本の髪の毛が各々1.5センチ伸びれば、1ヶ月で1,500m
総延長1.5kmも伸びている計算になる。

って事は、、、

1日で伸びる髪の毛の総延長は、1,500m÷30=50m
1時間で伸びる髪の毛の総延長は、50m÷24≒2m
1分で伸びる髪の毛の総延長は、2m÷60≒0.03m

即ち、1分間で3センチも伸びている計算になる。
これは凄いぞ! 驚愕の数字だ!

1分間で3センチ伸びているのであれば、目視でも確実に確認できるスピードで
ある。

この感動を伝えるべく、バディーに尋ねた。
「ねぇねぇ、髪の毛が伸びる総延長は1分間でどの位か知ってる?」

流石! バディー!
国立 名古屋大学出身だけあって、鋭い推測。

「2センチくらいですかね?」

凄い! 当たり!
「流石だね!」 って言った瞬間、凍りついた。

この彼、髪の毛の残り僅少
ヤバイと思いつつ、「お前の髪の毛は2万本くらいなので、毎分4ミリくらいか
な。」

感動を伝える相手を間違え、何時もの様に「ウザイ奴」のレッテルを貼り付け
られた。

なお、私、この責任を取り、昨年7月から延ばし続けた髪の毛(総延長 約15km)
をバッサリ切り落としました。

なので、現在 ボウズです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,517円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(340円)、京浜急行バス(210円)、地元の路線バス(380円)、十六茶
(147円)、発泡酒(440円)


バックナンバー(#0601〜#0700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ