スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0582 2009年1月12日(月) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0855;成田国際空港  1430;機材撤収

 0615    起床
 0740    出撃
 0855〜1430 さくらの山公園
 1720    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ 一時 曇り

0841 視程;25km、気温; 2℃、風速;無風、     風向;無風
1200 視程;20km、気温; 8℃、風速; 6kt(3.1m/s)、風向;230(南西)
1400 視程;15km、気温;10℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;240(西南西)

使用滑走路;0855〜0930 RW16R/L
      0930〜1030 RW34R/L
      1030〜1420 RW16R/L
      1420〜1430 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全日空 B767-300BCF

 ※一応カメラに収めたが、まともな写真には程遠く証拠写真程度。RW34Lから
  の離陸シーンをさくらの山公園からGETした。かなりと言うよりは、完全に
  腹気味の構図であった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チャイナエアライン B747-400 New Horizons


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
午前9時前にはさくらの山公園にてスタンバイ完了
時刻が時刻なので人影も疎らで、私を含めて4〜5人程度しかいなかった。

丁度、出発機も到着機もなかったのでボケッとしていると
30〜35歳くらいの女性が話しかけてきた。

「さっきから10分くらい待っているんです。飛行機が全然来ないんですけど、
何ですかね?」

「何で?」って言われても、疎らな時間帯はあるし、それに10分程度じゃ忍
耐が足りません。

それでも、丁寧にキチンと対応して差し上げた。

どうも、この人、さくらの山公園近隣のマロウドインターナショナルに宿泊し
ていて、朝の散歩にやって来たらしい。

マロウドインターナショナルに泊まれるなんてお金もちなんだなぁ〜。

暫らくすると、その人の姿は見えなくなっていた。

本日の良い事と言えば、このくらいで
その他、何一つ良い事などなかった。

飛来機 然り。メボシイ機体の飛来なし。
天候 然り。 雲が多めで、撤収間際には小雨まで降り出した。
風向き 然り。ころころ、コロコロ使用滑走路が変更になり悩ましいかった。

そんなこんなで、今年初めての週末が終了した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 汚れた初優勝
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一昔前、同じ高校に通う一般生徒が不祥事を起こしても、その高校を代表する
野球部は甲子園の道を断たれていた。

野球部員には罪はなくとも、連帯責任として青春の全てを無にするのが日本社
会の伝統でもあった。

ここまですることには賛否両論あるとは思うが、日本古来の「五人組制度」を
伝統とするのであるから、私は連帯責任制度を是とする。

ところが、最近、大甘の裁定が目にあまり、嘆かわしく感じている。

高校野球では、野球部員が猥褻事件や障害事件を起こしても、堂々と胸を張っ
て甲子園出場!

大学ラグビーでも集団レイプ事件や合宿所での大麻常習が発覚しても、獣たち
はスポーツマンの皮を被り楕円形のボールを追っていた。

そして、正月早々不愉快な案件を目にした。

「スポーツマンシップに乾杯!」そう、箱根駅伝での出来事である。

今年は、出場67回目にして東洋大学が初優勝
あれっ!

東洋大学って、昨年末には2年生がレイプ事件で逮捕され、箱根駅伝の本戦出
場そのものが議論されていたのでは?

またまた、陸連が大甘の裁定を下し「監督の引責辞任だけで本戦出場には支障
なし」とのこと。

出場が許されただけでも不思議なのに、何を勘違いしたのか初優勝だと!
「厚顔無恥」と書いて「東洋大学」と読む。

恥を知れ! 東洋大学!

勝負事なので、一番最初にゴールするのは良いにしても
第10区のアンカーは東京読売新聞本社手前で襷を外してゴールするべきであ
った。

そうすれば、棄権扱いとなり実質的には優勝でも記録には残らない。
このくらいの粋な計らいが欲しかった。

さらに気に喰わないのは、東洋大学の不祥事に関する内容が、テレビ放送では
一切流れなかったこと。

事実は事実として、公正に放送して欲しかった。

最後にサッポロビール様へ
主催スポンサーとして恥ずかしく思ってください。「スポーツマンシップに乾
杯!」の意味が分かりません。

東洋大学駅伝部には、スポーツマンどころか人間として認められない犯人が所
属していたんですよ。

来年からはスポンサーを自粛するべきだと思います。

些細な抵抗
その1.東洋大学への制裁なき場合には、サッポロビールは一切飲みません。
その2.東洋大学関係者を差別します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,311円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
京成電鉄(1,110円)、JRバス関東(580円)、路線バス(190円)、お弁当(お
にぎり3個;391円)、夕食(とんかつキャベツカレー辛口;730円)、アサヒ
スーパードライ(310円)


バックナンバー(#0501〜#0600)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ