スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0531 2008年8月10日(日) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0815;成田国際空港  1645;機材撤収

 0545    起床
 0715    出撃
 0815〜1240 第一ターミナル展望デッキ
 1240〜1320 移動(徒歩)
 1320〜1645 B滑走路誘導路脇の草むら
 1800    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 極希に 晴

0830 視程;20km、気温;26℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;090(東)
1200 視程;30km、気温;26℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;080(東)
1600 視程;30km、気温;27℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;110(東南東)

使用滑走路;0815〜1645 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フィンランド航空 A340 ムーミン
ビジネスジェット N168AM


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トピックス;ゴーアラウンド
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
午前11時42分、最終着陸態勢に入っていたJALウェイズ 75便(出発地;ホノル
ル、機種;B747-400)がゴーアラウンドした。

このゴーアラウンドは、管制塔から「滑走路上に何か見えますので、ゴーアラ
ウンドしてください。」の指示に基づくものであった。

RW16Rは滑走路の点検目的で午前11時42分から閉鎖されたが、午前11時47分に
OPEN

当該機は午前12時05分、RW16Rに着陸した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■撮影ポイント情報;B滑走路南側
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
B滑走路南側にあるターミナルとB滑走路を結ぶ誘導路付近の草むら。
ここはB滑走路を離着陸する機体の絶好の撮影ポイントである。

この撮影ポイントには、ほぼ1年ぶりの訪問となったが、怪しげな工事が進行
中。

滑走路方向には高さ5m程のポールが立っている。

本日、休日につき工事は休止中であったが、目の前には重機多数に砂利の山
(基礎工事に使うのか?)

さらに、土木作業員専用の仮設トイレも見える。
この状況はかなり大がかりな工事を意味している。

もしかして!?、空港内が見えないように目隠しを建設中か!?

これだけは勘弁して欲しい。

見ようによっては、夜間照明用の支柱にも見えるが・・・

何が造られてしまうのか、ドキドキしながら見守るしかない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夏休み突入2日目。 だが、昨日に引き続き涼しい。

夏休み+涼しい+日曜日=デッキのベンチは大混雑

ベンチで昼寝している人さえいる。
2〜3日前までの猛暑下で昼寝なんかしたら、死ぬぞ!

昼寝ではなく、永眠になりかねない。

そんなくらい、涼しく過ごしやすい1日となった。

でも、涼しいのは歓迎なんだけど
涼しい日って基本的には曇なので撮影には困難を伴う。

涼しい曇と激暑の晴天

「どちらかを選びなさい」と問われれば、即断 後者 即ち「激暑の晴天」

そろそろ、夏休みらしく熱中症にして欲しい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; メインパソコンがクラッシュ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パソコンは何台か所有している。

遠征専用のノートパソコン、会社専用のノートパソコン(所有者は会社)、成
田専用宿舎のノートパソコン、そして自宅でメインパソコンとして活躍中のハ
イパフォーマンスパソコン

日常的に4台のパソコンを使い回し、飛行機関連のデータを整理したり、ホー
ムページの管理をしたり、当メルマガの作成などをしている。

前々から、気に食わなかったのは、メインとして使用しているハイパフォーマ
ンスパソコン

スペックはhttp://airport.world.coocan.jp/profile6.html
こいつは、まだまだ新しく稼働開始は2006年1月

導入当初から、OSにバグがあったり、意味不明な挙動をしたり
ダメな若造であった。

でも、使いこなすしかないので それなりに頑張ったが・・・

数ヶ月前から不思議な行動をするようになった。

数ヶ月前;
主電源を入れると「シュポッ!」って、ライターが発火する時のような音がす
るようになった。
この症状は毎回ではないし、システムは正常に稼働するのであまり気にしなか
った。

2ヶ月前;
挙動がおかしいのでデフラグを試みるが、一晩放置しても「只今、準備中」の
表示が続き断念。システム的にも不具合があるのか?

数週間前;
シャットダウンの時に異音がするようになった。暫くすると異臭(オイルが焦
げるような臭い)がするようになる。

数日前;
シャットダウンすると異臭だけでなく不思議な挙動が・・・
電源を落とす指令を出したはずなのに、パソコンは再起動を試みながら、途中
断念。これを永久に繰り返しているので、不憫に想い電源プラグを抜いてあげ
る。

クラッシュ当日;
電源プラグを元に戻し、修理を試みようと思いきや・・・
反応なし。
電源が入らないのでは、修復作業も不可能。

万策尽きて、サポートセンターに相談。

電源ユニット and/or マザーボードに不具合があるので引き取り修理

って、ことになった。

見積もり額

電源ユニット        12,000円
マザーボード        26,100円
検証料、技術料、送料など  22,500円
-----------------------------------
合計            63,630円

アホか! って金額です。
まだ、2年半しか使っていないし、新品購入額は170,912円

頭に来たので、インターネットで調べたら
コスト削減目的で、電源ユニットはスペックギリギリの物を使い
これが原因でマザーボードの部品(コンデンサーなど)に過電流が流れ破壊され
るらしい。

そして、修理しても同スペックの部品を使うので、同なじ故障が起きる可能性大。

アホか!
これじゃ、6諭吉を連行されても再発の可能性大
そもそもコストダウン目的でショボイ部品使うとは本末転倒。

最近の相場では10諭吉も出せば、新品替えるジャン!

怒り心頭ではあるが、修理を依頼した。
ホント、むかつく。、 これで直っていなければクレームモンスターに変身する
よ。

当該パソコン出荷日       2006年1月25日
クラッシュ日          2008年7月24日
サポートセンター問い合わせ   2008年7月25日
サポートセンター再度問い合わせ 2008年7月26日
修理契約書類到着        2008年7月30日
書類発送            2008年7月31日
引き取り希望日         2008年8月 5日
実質引き取り日         2008年8月 7日

今頃、工場で修理されているんでしょうね。

夏休み中なのに巨額な出費は痛いし、大事なパソコンの調子が悪いと心が沈む。
(なお、夏休み中は遠征用のノートパソコンで活動中です。)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,260円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
京成電鉄(920円)、成田コミュニティーバス(200円)、朝食(メガマフィン
セットのバリューセット;500円)、おやつ(からあげくんレッド1個増量;2
10円)、爽健美茶1L(208円)、発泡酒(222円)、宿泊代(1,000円)


バックナンバー(#0501〜#0600)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ