スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0530 2008年8月9日(土) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0815;成田国際空港  1615;機材撤収

 0605    起床
 0715    出撃
 0815〜1105 第一ターミナル展望デッキ
 1105〜1155 移動(成田空港バス)
 1155〜1515 にんじん畑
 1515〜1520 移動(徒歩)
 1520〜1615 三里塚さくらの丘公園
 1825    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;くもり のち はれ

0806 視程;15km、気温;28℃、風速; 3kt(1.5m/s)、風向;340(北北西)
1200 視程;10km、気温;29℃、風速;14kt(7.2m/s)、風向;060(東北東)
1508 視程;10km、気温;28℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;090(東)

使用滑走路;0815〜1510 RW34R/L
      1510〜1615 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エアブリッジカーゴ B747-400F


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全日空  B767-381/ER FLY! パンダ
大韓航空 B747-400   モナリザ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トピックス;ベトナム航空の事故機 待機中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
去る、2008年7月30日にベトナム航空950便として成田空港へ到着直後に第二エ
ンジンから出火した事故機が整備地区に駐機中であった。

出火した第二エンジンは取り外された状態で、エンジンは一つのみの状態であ
った。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
真夏だというのに北東から風が吹き込み、若干では涼しい一日であった。

午後3時頃まではRW34であったので、にんじん畑を撮影ポイントにチョイスし
居座った。

なんだか不思議な感じ。

そう。この撮影ポイントは冬場に訪れる事が多く、いつもは寒さと戦いながら
の1日となる。

若干 涼しいとは言え、ダラダラと汗を流しながらにんじん畑で過ごす時間には
違和感を感じる。

そこで、夏場ににんじん畑を訪れた記録を調査してみることにした。

成田空港に通い始めたのは1998年4月11日
以来の10年間で、夏場を6月、7月、8月、9月と定義して調査すると、過去に
は4回の記録が残っていた。これらの日付は以下の通り。

1999年8月29日、2000年8月14日、2000年8月15日、2001年8月17日
(6月、7月、9月には一度も来ていない。)

にんじん畑で撮影したとなれば、長時間に渡り北風が吹いていたのだと思う。

夏場であっても、北風が吹いていた記録もあるにはあるのだが、最近の記録は
なく、一番新しい記録でも7年前まで遡る。

最近では、夏場は専ら南風が吹いている?
この状況も、地球温暖化の一環であるのなら恐怖を感じる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 夏休み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いよいよ今日から夏休み。今年の日程は8月19日までの11連休。

燃油高騰に加えて物価も上昇中
お金をかけずに楽しめるレジャーポイントはイモ荒い状態の大混雑となるであ
ろう。

混雑している場所にナンか行きたくない。

では、今年の夏休みはどの様に過ごそうかなぁ。。。 なんて、考えてみても
行くところなんてどこもない。

でも、連続11日間も自宅に引き篭もると冷房代も馬鹿にならない。

そうなると、選択肢はただ一つ。「空港へ行こう!」

必要経費は交通費と飲食代のみ。
炎天下に立ち続けるので、冷房代を気にする必要もない。

格安レジャーで毎日毎日 規則正しい生活を送りたいと思う。

基本的なスケジュールは以下の通り。

午前 6時      起床
午前 7時      出撃
午前 8時〜午後 6時 空港にて飛行機撮影
午後 8時      帰着
午後 8時〜午後 9時 入浴、食事
午後 9時〜午後11時 撮影データ整理、メルマガ作成
午後11時〜午前 0時 メール送受信、インターネットで情報収集
午前 0時      就寝

これを11日間 繰り返したい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,978円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
京成電鉄(920円)、成田空港バス(200円)、JRバス関東(480円)、朝食(ソ
ーセージエッグマフィンセット+割引クーポン;370円)、水出しミントジュレ
ップソーダ(150円)、爽健美茶1L(208円)、ボルヴィック1L(206円)、発泡
酒(444円)、宿泊代(1,000円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
モーリタニア要人特別機 B727-22 P4-FLY
  http://airport.world.coocan.jp/i_2158.html

アシアナ航空 B767-300 新塗装
  http://airport.world.coocan.jp/i_1295.html

ジブチ要人特別機 B727-191 J2-KBA
  http://airport.world.coocan.jp/i_1986.html

マリ要人特別機 B727-2K5 TZ-MBA
  http://airport.world.coocan.jp/i_1989.html

ガンビア要人特別機
  http://airport.world.coocan.jp/i_2160.html

アンゴラ要人特別機
  http://airport.world.coocan.jp/i_2168.html

コンゴ要人特別機
  http://airport.world.coocan.jp/i_2164.html

スワジランド要人特別機
  http://airport.world.coocan.jp/i_2162.html

マンダリン航空 B737-800
  http://airport.world.coocan.jp/i_2512.html

香港航空 B737-800 B-KBF
  http://airport.world.coocan.jp/i_1296.html

遠東航空(Far Eastern Air Transport) B757-200 B-27011
  http://airport.world.coocan.jp/i_1300.html

立栄航空(UNI AIR) MD-90
  http://airport.world.coocan.jp/i_1298.html

日本航空 B777-300 「がんばれ! ニッポン」 2008北京オリンピック
  http://airport.world.coocan.jp/i_2307.html

エアカナダ A330 スターアライアンス
  http://airport.world.coocan.jp/i_2006.html

全日空 B737-781/ER ANA Business Jet
  http://airport.world.coocan.jp/i_2005.html


バックナンバー(#0501〜#0600)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ