スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0529 2008年8月3日(日) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0815;成田国際空港  1650;機材撤収

 0610    起床
 0710    出撃
 0815〜1045 第一ターミナル展望デッキ
 1045〜1100 遺失物検索
 1100〜1140 移動(徒歩)
 1140〜1650 さくらの山公園
 1810    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;はれ

0830 視程;10km、気温;29℃、風速; 8kt(4.1m/s)、風向;200(南南西)
1200 視程;15km、気温;32℃、風速; 7kt(3.6m/s)、風向;210(南南西)
1600 視程; 9km、気温;31℃、風速;14kt(7.2m/s)、風向;170(南)

使用滑走路;0815〜1650 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全日空     B737-700/ER ANA Business Jet
全日空     B767-300/ER FLY! パンダ
日本航空    B777-300   ワンワールド加盟記念
マレーシア航空 B747-400F
タイ国際航空  B747-400   スターアライアンス


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
年々、東京の夏は暑くなっている。
飛行機写真歴は10年しかないが、この10年で確実に暑くなっている。

10年前は、紫外線対策なんて何にもしなくても、特に問題はなかった。

まあ、当時は今よりも10歳は若かったので、大丈夫であったのカモ知れない
が、現在は紫外線対策なしでは自殺行為。

日焼け止めクリームを塗り捲り、日傘(正確には雨傘を代用しているが)を掲
げ、麦藁帽子着用。

夏季には、このスタイルが定番となっている。

現在、8月
新品の麦藁帽子を装備し、定番スタイルで出撃した。

撮影ポイントへ向かう、電車は混雑につき着席できず。

不運にも弱冷房車両に乗ってしまって、暑い。
頭上の麦藁帽子は、弱冷房車内では放熱の妨げに他ならない。

なので、麦藁帽子は網棚の上に。当然、忘れない自信はあった。

が、!
炎天下で気がつけば、新品の麦藁帽子はロスト!

電車の網棚に忘れてしまった。
購入後、一度も実戦投入されることなく、失くしてしまった。

一応、電車の遺失物係りに出向いて問い合わせたが、発見に至らず。

210円の麦藁帽子、さようなら。

ここで
「母さん、僕のあの麦藁帽子、何処に行ったのでしょうねぇ。」なんてフレー
ズが思い浮かんでしまった。

こんなフレーズ知りませんよね。私は古い人間になりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; テレビの力
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前号メルマガの当コーナーにて「写真採用」として、私の撮影画像がテレビニ
ュースに採用され放映されたことを紹介させていただいた。

放映されたなのはNHKニュースとTBSニュース、即ち全国放送なので、格別に嬉
しかった。

でも、画像が放映時間は1〜2秒だし、私の本名を記載したクレジットも見に
くかったので、あくまでも「自己満足」のつもりで喜んでいた。

しかしながら、テレビの力とは恐ろしい。
放映後には、「お前、ナンヤあの写真は?」との電話を頂戴した。

この人は、特殊な感性の持ち主なので、「奇跡的に気がついたのであろう」と
も思っていた。

でも、私の実名が報道されたことに気がついたのは、この特殊な人だけではな
かった。

これまでに「この前、ニュースに名前が出ていたよね。」って、指摘してきた
のは合計4名

総員400名程度の支部にしては、多すぎる。
気がついているのが4名だけだと仮定しても、確率1%

会社では、嫌われ者の部類なので、例え気がついていたとしても話しかけては
こない輩は極めて多い。

このことから推察しても、総員400名中、10〜15名は気がついているの
だと思う。

あんなに短い時間だったのに、テレビの影響ってすごいなぁ〜。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,120円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
京成電鉄(920円)、成田市コミュニティーバス(200円)、朝食(ソーセージ
エッグマフィンセット;440円)、爽健美茶1L(188円)、ドクターペッパー
(150円)、発泡酒(222円)、宿泊代(1,000円)


バックナンバー(#0501〜#0600)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ