スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0527 2008年7月1日(火) 羽田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0725;羽田空港  1200;機材撤収

 0445    起床
 0545    出撃
 0725〜1030 羽田空港第二ターミナル展望デッキ
 1030〜1040 会社に電話
 1040〜1100 VIPスポット周辺と第3駐車場周辺を偵察
 1100〜1200 羽田空港第二ターミナル展望デッキ
 1430    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;くもり

0700 視程;7km、気温;20℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;060(東北東)
1130 視程;9km、気温;22℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;110(東南東)

使用滑走路;0725〜1200 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○サウジアラビア航空 MD-83 HZ-APF

 国際連合事務総長(潘基文)の特別機として飛来し、日程は2008年6月
28日〜7月1日であった。

 午前10時40分に羽田空港RW34Lに着陸、V2にスポットイン。正午頃、羽田空港
RW34Rから離陸した。コールサインは到着時と出発時ともに「Saudia 7053」

○全日空  B737-700 スターアライアンス塗装
○日本航空 B777-300 「がんばれ! ニッポン」 2008北京オリンピック


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空 JALエコジェット
 ※未だ撮影したことのない機体ではあるが、会社に電話している最中に飛ん
  で行ってしまったので、撮影には至らず。次回に期待。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
何をやっても、噛み合わない日ってある。今日はそんな一日であった。

朝一番に出撃する日の気象時間は午前4時45分と決めている。今朝もキチン
といつもの時間には起床できた。

順調だったのは、ここまで。

何故か? 今日を週末と勘違いして、自宅を出たのが午前5時45分。

最寄の駅までは路線バスを利用しているが、平日と週末とでは始発の時間が違
っていて、午前5時45分では平日の始発バスには間に合わない。

「寝ぼけてんじゃねぇ!」

でも、サウジアラビア航空の到着予定時間は午前9時30分なので、大怪我に
は至らず、午前7時25分には羽田空港第二ターミナルの展望デッキに待機。

午前8時30分が近づいてきた。会社の業務開始時間である。
本日は普通に会社のある日なので、サボる言い訳を考えなくてはならない。

選択肢は二つ。「仮病」と「どうしても抜けられない用事が出来た。」

天気予報では「陽射しが出てきて暑くなるでしょう。」と言っていたので、紫
外線を浴び日焼けしてしまう危険性があり「仮病」にはリスクが伴う。

今日のところは「どうしても抜けられない用事が出来た。」をチョイスした。

で、狙いの飛行機の到着予定時間は午前9時30分、出発予定時間は午前11


と言うことは、順調に行けば午後1時までには出社できる。朝の時点では「午
前半休でお願いします。」と電話した。

でも、定刻を過ぎても飛んでこない。そして、周りの雰囲気も不自然だ。

基本的に到着機はRW34Lに着陸するが、「お偉いさんの特別機はRW34Rに着陸す
る」と勝手に思い込み、第二ターミナルに居座っていた。

が、エアバンドから聞こえてきたのは「RW34Lへの最終進入を許可します。」の
コール。

このタイミングで第一ターミナルまで移動しても、間に合うわけもなし。

トホホ。着陸シーンの撮影には至らず。

この時、午前10時40分。1時間以上の遅刻である。
ここで、問題となるのは出発時間まで待っていると、午後1時には出社できな
い。

到着シーンは撮れなかったし、出発シーンを撮っていると会社に間に合わない。
悩んだフリはしたが、簡単に結論は出る。

再び会社に電話をかけて「午前半休ではなく、全休にしてください。」
散々、文句を言っている様であったが、携帯電話の電波状態が悪くてよく聞こ
えない。

文句なんか言っても無駄だっつぅ〜の。とにかく、全休となってしまった。

こんな電話をかけている最中に、日本航空のエコジェットが飛んで行ってしま
う。

トホホ。次回に期待。

到着したサウジアラビア航空はVIPスポットに入ったようなので、VIPスポット
周辺の偵察に出発した。

VIPスポットを覗き込める絶好のポイントである「スロープ」には警察が多数配
備。

「何処まで行くの?」と聞かれたので、本当は「スロープを降りる」と言いた
かったが、認められる雰囲気でもので「ホテルの突き当たりの塀まで」と答え
た。

すると、後ろを付いてきて「何し来た?」とか「いつ帰る?」とか「何撮るんだ
?」とかの質問攻め。

適当に答えて、「サミットの警備なの?」と聞いてみると「その通り。私服警官
もたくさん居るので、柵を乗り越える程度でも不審者として事情を聞くから
ね。」とのことであった。

「がんばってくださいね。」と心にもない挨拶して、次は第3駐車場の上へ向かっ
た。

こちらのポイントも警察官だらけで嫌な感じ。

肝心の特別機はV2スポットに止まっていたので、ポール串刺しで話にならず。
早々に撤収して、再び第二ターミナルの展望デッキに向かった。

ここで狙うしかない。

この時の使用滑走路はRW34であったので、確実に目の前を転がる。
でも・・・ なんとなく南風に変わったような・・・

RW16にチェンジしてしまうと万事休す。
遠くの離陸シーンを撮れる事は撮れるが品質の低下は否めない。

大丈夫?

ドキドキしていたが、何とかセーフ。

何をやっても噛み合わない一日ではあったが、最後の最後の肝心なところは神
風に恵まれた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 梅雨明け
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
基本的に仕事は嫌いなのだけれども、その中でも好む業務と好まない業務があ
る。

好む業務は積極的にこなし、好まない業務は先延ばしにして「できませんでし
たぁ〜!」って泣きついて免除してもらう。

でも、泣きついても免除されない、大嫌いな業務がある。

それは、業務報告会での発表役
この担当を命ぜられると気持ちが落ち込み鬱になる。

そんな大嫌いな業務を先月初旬に命ぜられた。「6月25日に発表せよ!。」

「えぇっ!、私はこのテーマに入ってから未だ半年なので嫌です。」
厳重に抗議したが、却下。

理由は「前回はH君が発表したし、その前は川ちゃん。だから次はお前だ!」

当チームの発表担当は、H君、川ちゃん、そして私の3人なので一見すると正論
のように聞こえるが騙されてはいけない。

何故なら彼らが発表したのは、私が加入する以前の話であって、こんな理屈が
通るのであれば、新入りが優先的に発表する役になる。

抗議を続けたが、受け入れられる様子もないので渋々了承。
持ち時間は40分で、50人強の聴衆を前に業務報告をする事になった。

とりあえず、発表資料を用意して「こんな感じで如何でしょう?」とチェック
を受け、ある程度の了承を得たら発表練習開始。

人一倍、口数が多いので良く喋るし、人前で話すことは特に苦にはならない。

が、「話が長い!」とか「ベラベラ喋っているけど、肝心なことが抜けている!」
云々。御もっともな指摘を受け叩かれ続けた。サンドバックのように。

そして6月25日

「冷や汗って、本当に出るんだぁ〜」とか思いながら、恙無く発表は終了した。

毎度の事ながら準備が遅くて、周囲からは「間に合うんだろうなぁ〜!?」的
な嫌味も言われたが、まぁまぁ出来てしまう。不思議な能力の持ち主です。

で、全業務中で最も嫌いな任務が終了したので、気分は梅雨明け。
心に引っかかるものが無くなったので撮影活動に専念できそうである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,300円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(280円)、モノレール(470円)、路線バス(380円)、京浜急行バス
(270円)、昼食(ポークカツカレー;900円)


バックナンバー(#0501〜#0600)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ