スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0503 2008年4月25日(金) 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0715;羽田空港  0805;機材撤収

 0450    起床
 0520    出撃

 0715〜0805 第二ターミナル展望デッキ
        → 第四駐車場の屋上
        → 第三駐車場の屋上
        → 第四駐車場の屋上

 0920    出社後そのまま通常勤務


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇
0730 視程;15km、気温;13℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;040(北東)
使用滑走路;0715〜0805 着陸 RW34L、離陸 RW34R


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
北京オリンピック聖火運搬専用機 A330 B-6075 604スポットに駐機中


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
政府専用機(航空自衛隊 千歳基地所属)×2がVIPスポットに駐機中


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今朝の51番スポット状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今朝の51番スポットの使用状況は以下の通り

スカイネットアジア 71便(定刻;0835、目的地;鹿児島)
全日空      3771便(定刻;0835、目的地;鹿児島)  ※共同運航便


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界的な注目を集めている聖火リレー
各地で大混乱を引き起こし、ついに日本にもやって来た。

だから北京で開催するオリンピックなんて大反対だったんです。

こんなんじゃ、聖火リレーなんて意味ないので中止してしまった方がマシ。
ついでに、北京オリンピックも中止してしまえ。

ホンとキモイゼ、中国人。
聖火に私の聖水でも浴びせてやりたい気分だぜ。
(それでも消えなければ黄金攻撃)

まあ、中国人とか北京オリンピックには山ほど文句はあるが
聖火運搬専用機が飛来するとなれば、一目だけでも見に行ってしまう
ダブルスタンダードな私なのである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 努力
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週は月曜日から木曜日(即ち昨日)まで鹿島臨海工業地帯にて肉体労働

「夜の友達」として、ノートパソコンを持参していたので
インターネット検索やメールの送受信は通常通りに行えた。

そして、木曜日の朝
聖火を載せた特別機が羽田に飛来するとの情報を得た。

到着予定時刻は午前6時

この時刻に羽田でスタンバイするには、午前4時には出撃しなくてはならないし、
日常的には路線バスに乗る道のりを40分間 歩く事になる。
(路線バスの始発前に出撃しなくてはならない為)

昨晩までは出張だったし、明日からは長期遠征スタート
体力は無尽蔵ではないので、路線バスの始発を待って出撃した。

これでも、かなり頑張っているつもりなのだが・・・
運に見放された。

きっと、要人待遇でVIPスポットに止まっているだろう。
そこなら、照明ポールが串刺しにはなるが、一応は撮れる。

そんな事を考えながら午前7時10分過ぎに羽田空港到着
VIPスポットへと歩を進めた。

ところが、VIPスポットには政府専用機×2が鎮座しており
聖火運搬専用機が見当たらない。

モノレールの車窓から第一ターミナル側の駐機場はチェック済みで
当該機の機影は見当たらなかった。

と言うことは、第二ターミナル側に隠れたな!
即座に第二ターミナル展望デッキへ駆け上がった。

特別機を遥か彼方の604スポットに発見
大慌てで、第四駐車場の屋上へ向う。

しかしながら、大幅に出遅れている為
警視庁のポリスマン、テレビクルーに御馴染みの航空マニアさん

大量の人波が一仕事を終え撤収してきた。

時、既に遅し。

特別機はポールに串刺しになっているだけではなく
手前に全日空機が止まっており、半分隠れている。

これでも仕方がない。
涙を浮かべながら、撮影終了。

ついでなので、第三駐車場の屋上からVIPスポットに駐機中の政府専用機×2も
撮影

ここで、"機材撤収"とし、カメラを分解・梱包し鞄に収めた。

「ついてネェぜ!」不貞腐れながら歩いていると
聖火運搬専用機の手前に止まっていた全日空機がいなくなった。

GO!

再び、第四駐車場の屋上へ向う。

全日空機が退いてくれたので、先ほどよりはマトモな写真は撮れたが
それでも、照明ポールが3本串刺し。

最大限の努力はしているつもりではいるが、やはり結果を伴っていない!

頭の悪い小学生に対し「結果よりも、努力する過程が大事なんだよ」と諭すと
思うが

こんなの大嘘!

努力なしに結果を出すのが理想
つまり、全く勉強しなくても東京大学に受かれば理想だし
10年浪人し、勉強付けの生活を送っても東京工科大学では意味がない。

ここで、難しいのは「じゃぁ、努力は無意味なのか?」との問いに対する返答
である。

「努力は必要である。」
何故なら、努力する姿を神様が見ていて、幸運を授けてくれるものだと信じて
いるからである。

私は、結果を伴うまで最大限の努力は惜しまない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,270円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(150円)、東京モノレール(470円)、モノレール&山手線内割引き
っぷ(500円)
、午後の紅茶スペシャルミルクティー(150円)


バックナンバー(#0501〜#0600)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ