スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0494 2008年3月29日(土) 福島空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0900;福島空港  1705;機材撤収

 0450    起床
 0550    出撃
 0638    東北新幹線 Maxやまびこ101号(仙台行き)乗車
                   自由席1号車 2階25A
 0734    郡山駅 到着
 0815    福島空港直行リムジンバス乗車
 0900    福島空港到着
 0905〜1000 福島空港展望デッキ
 1000〜1015 移動(徒歩)
 1015〜1120 ターミナル南側の丘の上にある駐車場
 1120〜1200 移動(徒歩)
 1200〜1450 県道 矢吹・小野線サイドの公園
 1450〜1530 移動(徒歩)
 1530〜1645 ターミナル南側の丘の上にある駐車場
 1645〜1655 移動(徒歩)
 1655    福島空港到着
 1655〜   福島空港ターミナルを散策
 1705    機材撤収
 1755    福島空港直行リムジンバス乗車
 1830    郡山駅 到着
 1900    ホテルC&I 606号室にチェックイン
 1900〜1915 小休止
 1915〜1925 食糧と水分調達の旅
 1925    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;はれ

0900 気温;5.8℃、風速;7m/s、風向;北西
1200 気温;7.6℃、風速;6m/s、風向;西北西
1600 気温;6.1℃、風速;7m/s、風向;西北西

使用滑走路;0900〜1705 RW01

  ※風向風速および気温は気象庁のアメダス(福島県郡山市)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
香港航空   B737-800 B-KBF
アシアナ航空 B767-300 新塗装


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福島空港展望デッキ情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
入場無料で午前順光、午後逆光
フェンスはないけど、ワイヤーが張ってある。但し、撮影には支障なし。
自動販売機;あり
屋根   ;あり


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新幹線なんて高級な乗り物には滅多に乗れないので、勝手が分からず「借りて
きた猫」状態でキョロキョロ動揺。

土曜早朝なので「ガラガラ」と思っていたが、大宮駅の新幹線改札口には大勢
の人々。

「こんなに人がいたら座れない!?」 どうしよう???
それでも、指定券は購入することなくホームへと上がる。

大勢の人々は次々にやって来る列車に飲み込まれていった。

そう、大宮駅と言えば各種新幹線(新潟新幹線、長野新幹線、東北新幹線、山
形新幹線、秋田新幹線)の分岐点となっているのである。

そして、私の乗車するMaxつばさ号が入線。幸運にもガラガラ。

車輌は2階建てだったので、迷わず2階へ!
煙と××(チョメチョメ)は高いところが好きなので、必然的にこうなる。

座って、ウトウトする暇もなく郡山駅に到着。
僅か56分で着いてしまうとは、ヤッパリ新幹線って早くて便利だなぁ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 断髪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近、「若いよねぇ〜」って言われる事がとても多くなってきた。

この言葉は、「年齢の割には若いよねぇ〜」って意味であり、実際、自分でも
衰えを感じるようになってきた。

年は取りたくねぇなぁ〜  でも、頭部だけはマダマダ若い。

薄毛も気にならないし、白髪も数本程度で滅多に見かけない。

髪の毛だけで判断するのであれば、ナルホド「若いよねぇ〜」って言葉も理解
できる。

しかし、このように髪の毛には恵まれているものの、有効活用はしていない。
つまり、髪型を気にする事などほとんどない無精者である。

したがって、常に伸ばしっぱなしで、限界まで我慢して極端に断髪している。

具体的には3ミリ程度のスポーツ刈りにして、半年以上は放置。
鬱陶しくて我慢の限界になったら、また坊主(スポーツ刈り)

これを繰り返す。
で、最近、またスポーツ刈りにした。

「どうしたの!?」
現部所には異動 間もないこともあり、かなり驚かれた。

「これがいつもの断髪行動パターンです。」って会う人、会う人みんなに説明
するのも疲れた。

この断髪行動パターンは、認知度が低く、過去には面白い体験をしたこともあ
る。

数年前・・・

ある製造物の実機試作を前に、私が評価手法の新規開発をしていた頃
実機試作現場にて、お偉いさんが冗談ながらに次のように言った。

「お前の新規評価手法でキチンと測れなかったら、どのように責任取るんだ?」

即座に次のように答えた。
「頭を丸めて反省いたします。」

この時は髪の毛が極限まで長い状態であったので、いずれにせよスポーツ刈り
にする予定であったのだが・・・。

結果的には、新規評価手法は欠陥だらけで・・・
「お約束どおり」にスポーツ刈りにした。

この行動を知った、お偉いさんはビックリ仰天。「あいつ、本当に頭を丸めた
ぞ!」って話になったらしい。

丁度その頃、「若くて粋の良い奴を探せ!」の話があり、「そういえば、頭を
丸めて反省した奴がいたなぁ。」と思い出され、実際に人事異動になった経験
があるんです。

冗談と本気の区別がつかないとは、当社のお偉いさんも人を見る目がないよう
だ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 15,515円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地元の路線バス(190円)、東北新幹線(6,090円)、空港直行バス(往復;2,
100円)、朝食(とろろそば;380円)、夕飯(おろし竜田弁当、冷やし坦々麺;
845円)、ビール(サッポロ黒ラベル;250円)、発泡酒(605円)、コインロッ
カー(200円)、コインロッカー延長料金(100円)、土産(福島限定ハローキ
ティ;475円)、宿泊代(4,280円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ノースウエスト航空 B757-200 ウィングレット付
   http://airport.world.coocan.jp/i_1039.html


バックナンバー(#0401〜#0500)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ