スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0492 2008年3月9日(日) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0815;成田国際空港  1700;機材撤収

 0600    起床
 0715    出撃
 0815〜1040 第一ターミナル展望デッキ
 1040〜1125 移動(徒歩)
 1125〜1700 さくらの山公園
 1800    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;基本的に快晴 撤収間際は晴れ

0830 視程;10km、気温; 6℃、風速; 1kt(0.5m/s)、風向;不特定
1130 視程;10km、気温;13℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;250(西南西)
1600 視程;20km、気温;15℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;230(南西)

使用滑走路;0815〜0925 RW34R/L
      0925〜1700 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大韓航空 B747-400 モナリザ

キャセイパシフィック航空 A330 特別塗装
 ※B滑走路を離陸していく姿を遠目に見ただけなので撮影には至らず。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空      B777-300 ワンワールド加盟記念
チャイナエアライン B747-400 New Horizons


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■撮影ポイント情報;さくらの山公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
南風時には絶好の撮影ポイントとなる「さくらの山公園」

この場所に足を運んだのは、2007年8月17日以来であったが、撮影環境が変化
していた。

以前は、滑走路に面したフェンスが高く、脚立なしには撮影できなかったが、
このフェンスが低く改良されていた。

現状の高さは1.3m程度。成人であれば、脚立なしでRW16Rをタキシングしてい
る機材を撮影できる。

この様なうれしい改良工事を北風ベースで「さくらの山公園」には無縁の時期
に完工していただき感謝。 そして小役人様の粋な計らいに感激。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年の夏は暑かった。ってことで、今年の春は「大量のスギ花粉が飛散する。」
との憂鬱な予報が出ていた。

が、今年の症状は軽い。

まあ、確かに目は痒いし、クシャミも出るけど我慢の範囲内に収まっている。

体質改善完了で花粉症を克服したのか?
それとも、今年の限ってMYボディーには反応しない花粉が飛んでいる?

両説とも受け入れがたい仮説である。

それでは、何故?大丈夫なの?

理由は解んないけど、このまま今年の花粉シーズンは終わって欲しいなぁ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 値上げ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近、って言うか、ここ数週間 怪訝に感じていた事象の答えが本日得られた。

「怪訝に感じていた事象」とは「発泡酒が値上げ?」って疑問

習慣的に「発泡酒500mLが211円」と覚えていたが、ここ最近になり2
22円とか218円請求されるようになっていた。

「気のせいか?」 「気のせいか?」 「気のせいか?」

何十回も自問自答したが、今頃になって確信した。
「発泡酒は値上げになりました。」

さらに、発泡酒ではない普通のビールは滅多に飲めないが310円となってい
た。

従来の値段は知らないが310円とは高すぎるので、ビールも値上げになって
いるに違いない。

では、値上げの理由は何?

酒税の増税であれば、この時期に値上げになるのは不自然。何故なら、酒税関
連であれば年度代わりの4月1日に一斉値上げになると考えられる。

ってことは・・・
「原材料高騰につき、已む無く価格に転嫁させていただきました。」って理由
か?

消費者の反発を恐れて、コスト高騰を最終価格に転嫁できない業界が大多数で
あるのに、堂々と値上げするとは・・・

価格協定を結んでいるビール業界は幸せですなぁ。
この値上げに反発して、ビールの消費量減らそうかなぁ〜。(100%無理だ
けど。)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,840円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(920円)、千葉交通バス(200円)、朝食(フィレオフィッシュバーガー
セット;410円)、キリンラガービール(310円)、宿泊代(1,000円)


バックナンバー(#0401〜#0500)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ