スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0486 2008年2月11日(月) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0940;成田国際空港  1545;機材撤収

 0610    起床
 0800    出撃
 0940〜1545 三里塚さくらの丘公園
 1750    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴 のち 晴

0930 視程;25km、気温;5℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;330(北北西)
1200 視程;25km、気温;9℃、風速; 8kt(4.1m/s)、風向;030(北北東)
1530 視程;25km、気温;9℃、風速; 3kt(1.5m/s)、風向;不特定

使用滑走路;0940〜1540 RW34R/L
      1540〜1545 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国東方航空    A340-600 B-6055 上海万博記念 Better city Better life
ノースウエスト航空 B757-200    ウィングレット付
パキスタン航空   A310      新しい新塗装の見たことのない柄


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガルーダインドネシア航空 B747-400 「VISIT Indonesia 2008」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日のような寒風吹きすさむ日には人影も疎らであった さくらの丘公園にも
本日のような陽射しも暖かめの小春日和にはギャラリーが多数訪れていた。

家族連れや、カップルや、年配のハイキングサークルの群れなど多数

みんなみんな、飛行機を眺めながら談笑をしていた。

私は一人ぼっち。暇なのでハイキングサークル群の会話を盗み聞きしていたら、
歩行行程は成田駅から航空博物館までらしい。

この距離はかなり遠いですぞ。

私も健脚には自信のある方だが、「歩くこと」そのものを目的として、成田駅
から航空博物館まで歩くことはないだろう。

撮影ポイントを目指して、尚且つ適切な交通機関がない場合には歩いてしまだ
ろうが・・・

行動は同じでも、似て非なるものナリ。チョッと彼らとはお友達になれそうも
ない。

他人事なので、どうでもいいんだけど。。。

などと、他人の会話に独り言で茶々を入れながら、6時間ほど飛行機ウォッチン
グを嗜んだ。

なお、冒頭で用いた「小春日和」とはこの季節には使わない言葉であるので、
良い子の皆さんは真似しないで下さいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 霜柱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
霜は「降りる」、もしくは「降る」と表現する。
一方、霜柱は「立つ」と表現するのが一般的であろう。

では、霜と霜柱はどこがどのように違うの?

答えは簡単。「降りる」と「立つ」の違いから想像が付くとおり、霜とは空気
中の水分が冷え固まり氷状となって地面に「降りる」、霜柱とは土壌中の水分
が冷えて膨張するため地面からニョキニョキと成長し「立つ」

些細な違いだが、原料の水分が空気中にあるか土壌中にあるかの大きな相違が
ある。

幼少の頃から、私は霜柱を見つけると大喜びで踏みつけて遊んでいた。

さて、この霜柱。実は関東ローム層の名産らしい。

関東ローム層以外の地域には、絶対に霜柱は立たないことでもないらしいが、
立ちにくいとのことである。

即ち、関東ローム層の柔らかい土壌中に含まれる水分により、霜柱の成長が促
されるとのことである。

成田空港周辺は、関東ローム層の真上。今年のように寒い冬になると霜柱も充
分に成長してくれる。

今朝もまた、霜柱をバンバン踏みつけて撮影ポイントへと向かった事は言うま
でもあるまい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,790円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(720円)、バス(960円)、昼食(おにぎり2個、手巻き寿司1本;371円)
おやつ(たこ焼き;300円)、発泡酒(444円)、宿泊代(1,000円)
臨時収入(5円)


バックナンバー(#0401〜#0500)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ