スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0465 2007年12月2日(日) 航空自衛隊 新田原基地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0645;航空自衛隊 新田原基地  1615;機材撤収

 0430    起床
 0540    宮崎ロイヤルホテルから出撃
 0645    航空自衛隊 新田原基地 入場
 0645〜1515 航空祭2007
 1515〜1610 JR日向新富駅に向け歩行
 1610〜1615 JR日向新富駅前に保存展示されているT-33A(81-5362)を撮影
 1633    JR日向新富駅出発
 1705    JR宮崎駅到着
 1705〜   JR宮崎駅周辺散策と夕飯
 1800    宮崎ロイヤルホテルへ帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候   ;快晴、気温;14.2℃、風速;3m/s、風向;南東
使用滑走路;0645〜1440 RW28
      1440〜1515 RW10
  ※風向風速および気温は気象庁のアメダス(1200高鍋市)を基に構成

※ブルーインパルスの曲技飛行中にランウェイチェンジが宣言された。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新田原基地航空祭 プログラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○各種飛行展示
0900-0920 編隊飛行
     (UH-60J×1、U-125A×1、T-4×3、F-4×3、F-15×3、F-15×3)
0950-1005 機動飛行(教導隊;F-15×2)
1010-1025 訓練飛行(F-4×1)
1030-1045 機動飛行(第6飛行隊;F-2×1)
1050-1110 救難展示(UH-60J×1、U-125A×1)
1115-1150 機動飛行(第301飛行隊、第23飛行隊;F-4×2、F-15×2))
1300-1330 空挺降下(C-1×1)
1400-1440 ブルーインパルス(T-4×6)

○各種アトラクション
0830-1500 装備品展示
0830-1400 花自動車
1030-1330 基地音楽部
1030-1330 基地太鼓部
0830-1500 基地防空火器展示
0900-1500 茶道部

※航空祭での無線周波数は終日304.5MHzを使用した。
※ブルーインパルスは第一区分を実施した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地上展示機材
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○航空自衛隊
 F-2   13-8520
 F-4  57-8360、97-8427
     37-8316(格納庫内展示)
 F-15  32-8083、02-8073
     92-8907、22-8939(格納庫内展示)
     32-8084(コックピット開放)
 T-2  69-5127
 T-4  26-5690
 T-4  46-5728 ブルーインパルス 1番機
     46-5731          2番機
     46-5725          3番機
     46-5729          4番機
     26-5804          5番機
     26-5805          6番機
     66-5745          予備機
 T-7  26-5902
 T-400 51-5057
 C-1  46-1004
 CH-47J 57-4491
 E-2C  34-3461
 U-125 49-3043
 U-4  85-3253
 RF-4  57-6913
 YS-11 62-1153

○海上自衛隊
 SH-60J 211-8230
 P-3C  7-5079

○陸上自衛隊
 OH-6D  31268
 UH-1  41869
 AH-1S  73409
 OH-1  32624

○エアロック
 JA11AR


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■装備品展示
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○航空自衛隊
 81式短距離地対空誘導弾 レーダー 46-7727 新基 5空-2
             発射機  46-7732 新基 5空-5
                  46-7733 新基 5空-6
 VADS #1084、#1069
 携帯式SAMスティンガー

○陸上自衛隊
 74式戦車    95-0123 8戦-3
 化学防護車    81-9038 8化
 82式指揮通信車 25-1149 8特-3-本


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■保存展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
T-6G  72-0169
F-86F 92-7916
F-86D 04-8187
F-104J 36-8535
T-33A 91-5410

※前回調査時(2004年12月5日)と変化はないようだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■外来機帰投記録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1457  E-2C    三沢基地へ帰投
1458  C-1    入間基地へ帰投
1500  U-4     入間基地へ帰投
1501  P-3C    鹿屋基地へ帰投

1501 「本日離陸予定の機体は全て離陸しました。」との場内放送が流れる。

※これは大嘘。この時既にT-7とU-125が滑走路エンドまで進んでいたし、これ
 らの他にも出発準備中の機体が沢山いた。案の定、この後も続々と帰投して
 いった。但し、ブルーインパルスは離陸する気配すらなかった。長距離飛行
 用の増槽がエプロンに放置されており、装着作業を行っていなかったので離
 陸までにはかなりの時間を必要とするであろう。

1503 T-7     防府基地へ帰投
1505 U-125    入間基地へ帰投
1516 YS-11    美保基地へ帰投


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空自衛隊 新田原基地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主な配備部隊 ;第5航空団、西施隊第2作業隊、飛行教導隊、新田原救難隊
        新田原管制隊、新田原気象隊、飛行教育飛行隊
        新田原地方警務隊、新田原地方情報保全隊
        宮崎地連新田原分駐所
所在地    ;宮崎県児湯郡新富町大字新田19581
アクセス   ;JR日豊本線 日向新富から徒歩55分またはタクシー15分


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宮崎のイメージと言えば「南国」
「12月でも暖かいのかな?」ナンテ思いこんで、昨日はかなりの薄着にて活
動したので、ものすごく寒い思いをした。

この教訓を活かし、本日は毛糸の帽子と軍手、股引履いて防寒対策を施した。

本日も、この位の服装で丁度良い季候でした。

暑ければ脱げば済むけど、寒い時に防寒装備を持参していないとアウト

荷物になって面倒だけど、暖かめの服装が肝要ですね。
発熱でもしたら大変な事になるので・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; タクシー利用術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
タクシーは便利に都合よく使うもの。

新田原基地へ向かう臨時バスは宮崎バスセンターまたは高鍋駅から出発する。

宮崎バスセンターは立地が不便でバス停まで行きにくいのでパス
大多数の人々は高鍋駅発の臨時バスを利用しているらしい。

でも、私はいつも(と言っても新田原基地遠征は2回目だけど)高鍋駅の1つ
前の日向新富駅で降りてタクシーを利用する事にしている。

当然、本日も日向新富駅で降りてタクシー乗り場へと向かった。

「誰か一緒に乗ってくれないかなぁ」とか思って、声をかける相手を物色して
いたら、3人組が「一緒に乗りましょうよ」と声をかけてくれた。

サンキュー!

大喜びでお礼を言って同乗させてもらった。タクシーは相乗りすれば、臨時バ
スよりも安くなるのだ。

そして、復路  驚くべき光景を目にした。

臨時バスの「ここが最後尾です。」のプラカードは乗り場から500mくらい
離れたところに立っていた。

500mというのは大袈裟ではないと思う。

具体的には格納庫3個分とその間にある通路、そして管制塔の建家の幅の更に
遠くまで列は伸びていた。

この行列は、マイカー組(新田原基地航空祭ではパークアンドライド方式を採
用中)が利用する行列なので私には直接関係ないんだけど

「こんなに長い行列によく並ぶな!」 気が短い、私にはトテも真似のできな
い行為であるので、開いた口がそのままになった。

それでは、大行列を回避するにはどうすればよいのか?

答えは簡単;「歩く」
とにかく歩けるところまで歩けば道は開ける。

実際、本日の場合も最良の選択肢は「行列を放棄して歩く」事であったようだ。

何故なら、基地の外に出てしまえば、空車のタクシーがバンバン走っていて、
手を挙げれば簡単に拾える状態であった。

さあ、みんな勇気を持って行列を放棄しよう。そして、タクシーを便利に都合
よく使うのだ。

ここで私の往路は・・・ 空車のタクシーを全てパスして55分完歩した。

何故かって?

タクシーはお金がかかるし、日向新富駅の時刻表を事前調査して知っていたの
で、タクシーに乗っても歩いても乗れる電車は同じだったんですよね。

これなら、タクシーなんか利用する必要ないので歩いてしまったのである。

タクシーは必要な時にだけ使う。これだけは徹底しております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 9,361円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR九州(720円)、タクシー(日向新富→新田原基地;1,480円を4人で割り勘
400円)、発泡酒(844円)、朝食(絶食;0円)、昼食(絶食;0円)、夕食(
牛タンとろろ定食のご飯大盛+ご飯お代わり;1,200円)、爽健美茶(1L;208
円)、爽健美茶(2L;313円)、紅茶花伝ロイヤルミルクティー(158円)、土
産(特大湯飲み;735円)、土産(炭火焼き地鶏真空パック;530円)、肴(焼
き小イワシ;158円)、宿泊代(4,095円)

※航空祭でのトイレは長蛇の列が必至。写真を撮ったり、展示機材のチェック
 をしたり、基地内の散策などで大忙しなので、航空祭開催時間中に長蛇の列
 に並ぶことなどできない。トイレ対策は極めて簡単、入り口を閉じるべし。
 即ち、何も飲み食いしなければ何も出てこない。質量保存の法則が覆されな
 い限り之は正しい。なので、時間節約目的で、航空祭の日は朝も昼も食べず
 に水分は口の中を潤す程度で飲み込まない。極めて不健康な作戦を実行して
 いるので、航空祭からの帰り道は空腹の極限だが、この状態に水分だけ大量
 に流し込むと「ピーッ」になってしまうのでとにかく耐える。で、宮崎駅に
 到着。ココまで来れば、少々の腹痛に襲われても対処できる。そして、お食
 事処を検索。まあ、空腹の極限を過ぎているので何を見ても旨そうなので適
 当に入店。注文は「牛タンとろろ定食;1,200円」 この値段では「牛タンは
 少ないんだろうなッ」って疑っていたら牛タン10枚弱とたっぷりのトロロ
 付き。「ご飯は大盛りね」って頼んでいたけど、アッと言う間にドンブリ飯
 を平らげ、「ご飯の単品ありますか?」って聞いてドンブリを差し出すと山
 盛りご飯を渡してくれた。美味+満腹で大満足。さぁ、お会計の時間。ご飯
 大盛の加算と単品ご飯は幾らなのか?恐怖に震えていたら双方0円。つまり
 ご飯食べ放題。牛タンは旨くてボリューム満点だし、ご飯食べ放題なら宮崎
 遠征時の常連客になってしまうであろう。その名は「八代目」 宮崎駅改札口
 のすぐ近くにある。この店 超お薦めです。


バックナンバー(#0401〜#0500)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ