スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0405 2007年2月25日(日) 羽田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0920;羽田空港  1350;機材撤収

 0625    起床
 0745    出撃
 0920〜1350 羽田空港第二ターミナル展望デッキ
 1620    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;空全体にベール状の薄い雲が広がっていたが概ね快晴

0900 視程;30km、気温;3℃、風速;20kt(10.3m/s)、風向;040(北東)
1130 視程;25km、気温;4℃、風速;14kt( 7.2m/s)、風向;040(北東)
1330 視程;30km、気温;5℃、風速;12kt( 6.2m/s)、風向;050(北東)

使用滑走路;0920〜1350 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
B737BBJ VP-BZL(コールサインはVictor Papa Bravo Zulu Lima)
アシアナ航空 A330 新塗装


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつも通りの羽田空港飛来陣であった。(トラフィックが多いのでそれなりに
楽しめます。)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
羽田空港第二ターミナル展望デッキに初めて行ったのは、オープン直後の2004
年12月25日のことであった。

この時はもう”押すな押すな”の大盛況で、ガードマンまで配置されて人員整
理にあたっていた。

そして、カメラのレンズを差し込む金網に開けられた”穴”を見つけるのにも
苦労したことを思い出す。

こんな記憶が脳裏に張り付いているので、第二ターミナル展望デッキからは自
然と足が遠のいていた。
人込みが苦手なので・・・ 本日が7回目の訪問となった。

ところが、本日はガラガラの閑古鳥状態で観光客や家族連れの姿は疎らであっ
た。

こんな寒い日に、吹曝しの屋外で飛行機を見学する物好きがそれほど多くはな
いのも理解できる。

でも・・・
本日のメインディッシュであるVP-BZLが発着する時間帯には同業者達がカメラ
を抱えて活動していた。

「寒い」とか「花粉で目が痒い」とか「暑い」等など天候に対して不平不満を
言っているようでは飛行機写真は成り立ちませんものね。

同業者諸君! これからもお互い頑張ろう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 男と女のラブゲーム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
数日前、日本航空の現役パイロットが逮捕された。逮捕容疑は電波法違反

彼は交際中のスチュワーデス(最近ではキャビンアテンダントと呼ぶらしいが)
が「どの様な気持ちで自分と交際しているのか?」真意が知りたくて彼女の部
屋に盗聴器を仕掛けたらしい。

私のような平凡な人間からすれば、日本航空のパイロットなんてスーパーエリ
ートとも思えるが、実は女々しい普通の男(即ち私と同じ)であることには、
同じ人間、同じ男として対等な立場なのかもしれない。

ならば「どの様な気持ちで自分と交際しているのか?」の答えを教えてあげよ
う。

「金だよ!金!」

パイロットなんて収入はいいし、制服を着ていればカッコよく見えるだろうし、
友人にも自慢できる。

要するに、人間性とか内面に魅力を感じて付き合っているのではありません。

「全て打算です。」これが真実。
こんな簡単な現実に気が付かないなんてスーパーエリートも只の人間だったの
ね。おほっほほ。

おっと、いけない。スーパーエリートがスチュワーデスと交際しているという
羨ましすぎる(且つアリガチな)状況なので嫉妬のあまり、話が変な方向に進
んでしまっているので修正しよう。

この話で気になる点は、「なんでパイロットが電波法違反で逮捕されてのカナ
?」ってことである。

電波法について詳しくは知らないのだけれども、「電波の発信を取り締まる法
律であって、電波の受信を取り締まるものではない。」と理解している。

この大前提が間違いであれば、これ以降の文章は無意味であるのだが、どんど
ん進めてしまおう。

要するに「そこら辺に飛び交っている電波を受信して聞く」これは合法

「盗聴器を彼女の部屋に仕込む」彼女の同意に基づき部屋に入っているのであ
れは不法侵入には当たらない。なので違法性はない。

盗聴器は秋葉原で市販されている物を購入したので、この行為も合法だと思う。

それでは、市販されている盗聴器が発信する電波(周波数または出力)に違法
性があったのか?

市販されている盗聴器を、そのまま使って「電波法違反です。」って言われて
も困惑してしまうなぁ。

なんか、こんな風に考えていくと、今回逮捕された日本航空のパイロットはお
気の毒に感じてしまう。

言いがかり的な理屈で逮捕されてしまったのかな?
同情するしか術はない。

そもそも、男と女のラブゲームを法律で括り付けることには無理があるんだよ
な。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,378円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私鉄(1,110円)、JR東日本(130円)、路線バス(460円)、一番絞り(299円)
天玉そば(380円)、臨時収入(1円)


バックナンバー(#0401〜#0500)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ